--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
週末、なんと!一泊旅行へ出かけてきました

行き先は、こちら↓ 「XIV鳥羽」

xiv.jpg

ここは、ゆうちゃんが泊まったことのあるホテルの中で、一番お気に入りのホテル。

このところ調子が良いので、一泊旅行を計画してみたのです。

写真を見せ、前回行った時の話をし、ゆうちゃんが納得して自分から動き出すまで待ちました。

そして、いざ出発


果たして、ホテルに到着してすんなり車から下りてくれるのだろうか?

もしかしたら、ホテルに着くなり「かえる!」って言われるかも…(><)

と、いつもゆうちゃんとの外出は予測不可能でドキドキです。

ただ、いつも覚悟していることは、

ゆうちゃんの選択次第で、帰らなければならないということ

今回の旅行は、ゆうちゃんの為に計画したものです。

なので、ゆうちゃんが「かえる」と言ったら、かえる。

「せっかく来たのにー!」とか、「もったいない!」 などというのは、私たちの気持ちであって、

ゆうちゃんの気持ちではありません。

そこだけは間違わないように…いつも気をつけています。



そして、到着したエクシブ鳥羽。

ホテルの入り口に車で到着すると…下りないどころか、あわてて車から下りようとするではありませんかっ

車のドアを開けると、一目散にホテルのロビーへ入っていきました~!

(やったぁぁぁ!!!!)

さっさとロビーに入ったゆうちゃんは、勝手知ったる、、といった様子でお気に入りの噴水へ…。

噴水

しっかりと噴水の水を眺めた後は、サッサとエレベーターに乗って部屋へチェックイン♪

大きいベッドに寝転がってご満悦の笑顔。

そのゆうちゃんの笑顔が見れたことに私たちも大満足!

来て良かったぁ~。車から下りてくれてよかったぁ~。と、ひと安心。


とりあえずはホテルに入る…という第一関門を無事突破

さて問題は次の難関…食事です。

最近は、すっかり「餅ブーム」で、餅ばかり食べていたゆうちゃん。

果たして、ホテルのレストランでご飯を食べることができるのか?

(一応、ゆうちゃんの食べれるものは持参していましたが、とりあえずはホテルの食事に挑戦です)


前回ここへ来た時と同じ中華のレストランを予約しておいて、

メニューも前回と同じ「マーボー豆腐」と「白ごはん」を注文してみました。

ドキドキしながらゆうちゃんの様子を伺っていると…

マーボー豆腐をスプーンですくってご飯にかけて食べ始めたのです!

(やったぁぁ!!)

第二関門突破です

マーボー豆腐

↑こちらがゆうちゃんお気に入りのマーボー豆腐。

(このお味が絶品なのです♪家でこの味が出せたら良いのですが… うーん、ムリムリ(><))


とにかくここまでくればもう安心。

あとは、温泉に入って、散歩して…

部屋からの景色を堪能し、ベッドで一人スヤスヤと眠りました…zzz


さて。次の日の朝です。

6時にはパッチリと目を開けたゆうちゃん。(早すぎっ)

7時には、もう朝食バイキングへむかうことに。

これまで、何度かバイキング形式の食事へ行ったことはあるのですが、

いつも、私たちがゆうちゃんの食べれそうなものを取ってきて、

その中からゆうちゃんが好きなものを食べる。といった形にしてしまっていました。

(気がつけば、いろんなところで親が手を出しすぎているんですよね…

そんな反省をしながら、

今回は、ゆうちゃんにお皿を持たせて好きなものを取りに行くように促してみました。


ずらりと並んだ食べ物のテーブルをゆうちゃんと一緒に歩いていくと、

ある食べ物の前で足が止まり、、、手をのばしました!


さて、ゆうちゃんは一体何をお皿にのせたと思います?



それはなんとも意外な…



    ひじきの煮物 



お皿の上に、スプーンでひじきをひとすくい…ちょこんと乗せて、白ご飯を取って席へ戻ったのでした。

「えっっ!!そ、それだけっ?!」 「しかも、ひじきでいいのん?」ってな感じですが(笑)

その姿がなんともゆうちゃんらしくて可愛かったのです。



なにはともあれ、ゆうちゃんが自ら選んで、食べることができたのです。

こんなに嬉しいことはありませんっ!!!

ひじきの後は、私がデザートに取ってきた「オレンジ」が気に入り、

ひじきとオレンジをたくさん食べてレストランを後にしました。


チェックアウト後。

「伊勢神宮」と「二見ヶ浦」へ車を走らせたのですが、

どちらへ着いても、「かえる」「かえる」と言って、車からは全く下りようとはしませんでした。

こんな風に、しっかりと意思表示ができるようになったことを確認できた今回の旅。

また一つ。ゆうちゃんの成長を見ることができ、とても充実した嬉しい旅行となりました
スポンサーサイト
2008.10.07 Tue l 今日のゆうちゃん l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
ゆうちゃん、順調に前進してるね。
頑張れ。 (#^.^#)

私も来週末 鳥羽へ行く予定なので、
なんてタイムイリーなんやろうと。(笑)
XIV、豪華そうでいいな◎
2008.10.16 Thu l ばお. URL l 編集
ばおちゃんへ
ありがとー!
ばおちゃん家も鳥羽へ行くんや~
水族館行くんやろうか?
ジュゴンに会いたかったんやけどね…。
楽しんで来てくださ~い☆
2008.10.17 Fri l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/302-d03f308e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
