上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
「食べること」が、ずいぶん安定してきたゆうちゃん。

これまでもブログに書いてきましたが、ゆうちゃんの「食」には、こだわりとブームがあります。

そして、最近そのブームは2週間くらいのペースで変化していってます。

例えば、カレーブームがやってくると、カレーの毎日が続きます。

他のどんなメニューを並べても、カレーが出てくるまで「カーレ。カーレ。」と言い続けて他のものに絶対手をつけないので、

結局、こちらが根負けして、カレーを出すことになってしまうのです。


なので、そこで発想の転換


カレーしか食べないのなら、いろんな食材を使ってカレーを作れば良いのです。

特に、カレーならどんな食材を入れてもカレーになるので、カレーブームの時は万々歳(笑)


ただこれは、発想の転換というより私の母から教わったもの。

母は、昔から料理に手間をおしむという事がありません。

いつも、ひと手間、ふた手間がかけられています。


時々、小さな子どもに「○○食べなさい!」と怒っているお母さんを見かけますが、

そんなお母さんを見ると母はいつも

「食べなさい!と怒る前に、食べれるように工夫した料理をしてあげなさい」

そう言うのです。

そして、母の教え通り、私もゆうちゃんがどうやったら食べれるか?を考えるのです。


カレーの次にやってきたのが「鍋ブーム」

鍋をすると、ゆうちゃんは「肉だんご」と「雑炊」を食べます。

なので、この場合は、肉だんごの中にいろんな食材を詰め込む事と、鍋の出汁に手間をかけます。

コブとカツオで出した出汁に、味をつけます。

そして肉だんごには、野菜・豆腐・長いもなどをミンチ肉にまぜあわせるのです。

こんな時は、フードプロセッサーが大活躍!

プロセッサーさまさま!です(笑)


こうして2週間ごとにやってくるゆうちゃんの食ブーム。

これまでいろんなブームがやってきました。

キムチ、ヨーグルト、シャケ、お好み焼き、焼き飯、マグロ、焼きそば ……などなど。

結局トータルしてみると、一応バランスよく栄養を摂取していることになっています。




そんなゆうちゃんを見ていると、

身体がその時に必要としているものだけを食べているように感じます。

決して「無駄食い」というのをしないゆうちゃん。

周りで、お菓子を食べようが、焼きたてのケーキやパンがあろうが、

その時のブーム以外のものは、絶対に食べないのです。

身体が欲する必要最低限のものだけを摂取しているような?そんな感じなのです。


ゆうちゃんを見ていると、

私達って本当に無駄に食べているなぁ~(><)というのを感じます。

ダイエットしたい人は、バナナを買いに走らなくても…
(話題のバナナダイエットでスーパーからバナナが消えているらしい?)

無駄食いを止めれば良いのです


そして、今の世の中。安心して食せるものが無いことを、もしかしたらゆうちゃんは知っていて、

私に、「食」に対してしっかりと考えるように、手を抜かないように、させているのかもしれないなぁ~

なーんて。思ったりするのでした。


で。現在のブームがコレ↓「お餅」

(裏ワザ紹介:つきたてのお餅をこのようにラップに一個ずつくるんで保存すると、餅が固くなりません!)

おもち

餅つき機で、ひたすら餅をつくハハなのでした
スポンサーサイト
2008.09.28 Sun l 今日のゆうちゃん l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

食欲の秋やね~
σ(`・ω・´)ん家は上の娘がお手伝いするようになって最近はカリカリチーズを作るのが面白いみたい(*≧m≦*)ププッ

気温が下がって早くも鍋シーズンかもね
鍋奉行の腕がナル(。-∀-)ニヒ♪
2008.09.28 Sun l のりへい. URL l 編集
No title
”身体が欲する必要最低限のものだけを摂取”
なんかゆうちゃんって、凄い野性的やよね~(*^_^*)
ムダ食いだらけの私も、少しは見習わにゃ!
2008.09.28 Sun l ばお. URL l 編集
のりへいへ
カリカリチーズみたよ。
お酒のアテにピッタリやね^^
娘ちゃんの手料理で晩酌なんて、幸せなお父さんやね~e-68
2008.09.29 Mon l keropaki. URL l 編集
ばおちゃんへ
そやろ~めっちゃ野生的やろぉ~(笑)
木が好きだったり、月の動きとリンクしてたり…
ゆうちゃんは、現代人が忘れているものを思い出させてくれてるんやなぁーって思います。
2008.09.29 Mon l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/300-409cb8c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。