--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
プロコフィエフ作曲 『ピーターと狼』

これは、ゆうちゃんの好きな曲のひとつ。

子供のための音楽作品で、名前の通りピーターと狼の物語。

小鳥   ……… フルート
アヒル  ……… オーボエ
ネコ   ……… クラリネット
おじいさん……… バスーン
狼     ……… ホルン
ピーター ……… 弦楽器

それぞれが↑音で表現されていて、ナレーションとともに物語が流れていくのです。

小さい頃からこの曲を聴いているゆうちゃんは、この曲の事を、「タ タリラ」と言います。

ゆうちゃんには、ピーターの弦楽器のメロディーが一番印象的なようで、

ピーターのメロディーの一部が タ~タリラ~~タリラ~~と聴こえるみたいなのです。

ある時から 「タ タリラ かけて!」と言う様になり、

我が家では、「ピーターと狼」 は 「タ・タリラ」なのです(笑)


最近、またこの曲をよく聴くようになり、その姿をみていた先生は、

「こんなピーターと狼を見つけたよ!」

と、ゆうちゃんにCDを持ってきてくださいました。


まずは、【小澤征爾指揮・ボストン交響楽団】のピーターと狼。ナレーションも小澤征爾

我が家で聴いていたピーターと狼は、レナード・バーンスタインのものだったので、

日本語になったピーターと狼に、あれ?って感じのゆうちゃんでした。


次に、先日のサマーコンサートでクラリネットを披露して下さった先生が、

「うちにも確かDVDがあったはず!」と、見つけて下さったのが、

【アバト指揮・ヨーロッパ室内管弦楽団】 日本語の語り/坂東玉三郎

このピーターと狼は人形劇(+実写)となっていて、面白い!!

ずいぶん前にNHKで放映されたものを録画されていたのだそうです。

いろんなピーターと狼があるのねぇ~!と驚いていると…

今度は、もっとスゴイCDを見つけて下さったのです。

な、なんと

ナレーション→ 明石家さんま のピーターと狼

これには、驚きっ大爆笑!!

   ある、ものごっつぅー えーてんきのあさのことです。

   ピーターは、庭の牧場に出る木戸を眺めています。

   おじいさんから“牧場から出てはいけません”と

   耳にタコが出来るくらい言われているピーターですが、ピーターの耳にはタコがなーい!


といった調子で始まるのです(笑)

思いっきりコテコテの大阪弁やわ、話は脱線しまくるわ、、で、もう大爆笑。

こんなオモロイ「ピーターと狼」があるなんて。すごすぎぃ~(笑)


ただ、このピーターと狼は、さんまさんのしゃべりが面白過ぎて、そちらに気を取られてしまって、、、

気がつけば、曲を聴いたというより、さんまさんのしゃべりを聴いた。って感じになっちゃいます(笑)

純粋に(?)聴きたい方には他のナレーションをおススメしますw


そんなこんなで、一体どれくらいの「ピーターと狼」があるのだろう?

と、ネットを使って検索してみると、あるわあるわ…

いろんな人がナレーションをやってるんですよ!

日本では…ピーター(えっ?と思ったら池畑真之介さんでした)+小倉智昭/
    
       黒柳徹子/吉永小百合/高島政伸/ガチャピン・ムック/熊倉一雄 などなど。

海外では… スティング/デビット・ボウイ/シャロン・ストーン なんかも!


我が家的に一番気になるのは、熊倉一雄バージョン!

熊倉一雄さんというのは、ゆうちゃんが大好きな「きかんしゃやえもん」のナレーションの人。

yaemon_v.jpg

2歳の頃にみた↑NHK教育テレビ『こどもにんぎょう劇場』で再放送されていた「きかんしゃやえもん」が
(劇団かかし座の若林一郎の脚本、宇野誠一郎の音楽、熊倉一雄の語り)

ゆうちゃんは大好きで。(ビデオが擦り切れるほどみています)

機関車トーマス前に、まずこの「やえもん」が、機関車好きになる第一歩だったのです。

今でも時々みる「きかんしゃやえもん」 

熊倉さんの声で「ピーターと狼」が聴けたら、ゆうちゃんはどんな反応をするのか?聴かせてみたいものですが…。

もちろん廃盤になっていますし(しかも!レコード!なので)…手に入れるのはとても難しそうです


そんな中。ハハが見つけた「ピーターと狼」

それは、第80回アカデミー賞・短編アニメーション部門 受賞作品であるコレ↓




驚きました。最近になってこんなピーターと狼が作られていたんですね~。

これまでのイメージとは全く違うピーター!

ハハ的には、このピーターとても好きw


時代を越えて、人々の想像力を掻き立てて止まない「ピーターと狼」は、スゴイです
スポンサーサイト
2008.09.13 Sat l 今日のゆうちゃん l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
先日のニュース23見ました!
書きためた五線譜、人物ともに圧巻でした。。。
京都のコンサート都合つければ行きたいです!
2008.09.18 Thu l まぁあ☆. URL l 編集
まぁあ☆さんへ
みて下さったのねー!
また情報入ったらお知らせしますw
2008.09.19 Fri l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/298-10bd3a16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
