上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
前回の記事に、かずきのママMさんがこんなコメントを下さいました。


親が、こうしないかな?ああしないかな?と思っていることをしないで過ごせた・・・

かずきにも、こんな事がたくさんあります。良い意味で予測を裏切られているこの快感。



そうなんです!

子どものこだわりに、親のほうがこだわってしまっている事って結構あるんですよね。


今回のコンサートでも、何が何でも最初にトイレに向かうだろうなぁ…と覚悟を決めていたら、

「トイレは帰りにしよ~」の一言であっさり座席に向かわれ、拍子抜け(笑)

ものすごく嬉しい裏切りなのですw

「トイレへ行かない」というそれだけの事。

たったそれだけのことが、私にとってどれだけ嬉しい事か!



そして、知り合いの自閉症の青年にも、こんなエピソードがあります。

昨年の夏に、ある夏合宿に一緒に参加したのですが。

お母さんからの伝言で、食事は「○○と××しか食べません」と聞いていました。

聞くところによると、高校生の時の彼のお弁当は、毎日「焼きそばと白ご飯」だったそう。

こだわりがあって、これしか食べないから…。と、お母さんは毎日同じものを詰めていたそうなのです。


しかし…宿泊先の旅館で出てきた夕食に、彼の食べれそうな物は一つもありません。

「ど、どうしよ~?」と思っていたら…。

なんと!全部食べたのです(笑)

まさに!うれしい裏切りw

「こだわり」に、こだわっていたのは、親の方だったりするわけなのです。


こんな経験を重ねながら思うことは、

「こだわり」を揺さぶってみることも大事なコトだと。

自閉症だから、こだわりがあるから…と、その事ばかりにとらわれ過ぎてしまうと、

本当のその子自身が見えなくなってしまうと言うことを。


これからも、どんどん予測を裏切ってね!ゆうちゃん



追伸:コメントの返信が出来なくてすみません。

    このところPCの調子が悪くて…

    なぜか?コメントが書き込めないのです(なんでやろ?)

    なので、こんなカタチでのお返事でごめんなさい。

    コメントを下さった「のん吉さま」いつもありがとうございます。

    「親戚のおばちゃん」ってコトで(笑)これからもよろしくお願い致します!
スポンサーサイト
2008.08.07 Thu l 今日のゆうちゃん l COM(1) TB(0) l top ▲

コメント

「東田直樹」君のテレビ
「東田直樹」君のテレビ

会話が出来ない自閉症少年「東田直樹」君のテレビのお知らせ
 8/30(土) テレビ東京(東京12チャンネル)系列 全国放送
 13:30~14:25
 ザ・ドキュメンタリー 「東田直樹特集」
前回(3/31)は衛星放送でしたが、今回は地上波です。
どなたでも見ることができます。
再放送ではなく、追加撮影+新編成です。

東田君は、小学館、朝日新聞社などから
11冊の本を出版しています。 
 
 
2008.08.07 Thu l くまさん. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/293-1b9922b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。