--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ゆうちゃんが楽しめる運動会ってどんなだろう?

ダンスはそんなに嫌なのかぁ・・・。

と、考えていたら、ちょっと思い出した事がありました。

昨年の夏。

たまたま通りかかった 『盆踊り』

ゆうちゃんは、なんとな~く踊りの輪の中へ入っていって

手を上にあげて、タコ踊りポーズ(^^;)で一緒に混ざってるんです(笑)

輪の中へ入ったり出たりしながら・・まるで一緒に踊ってるような様子でした。

ゆうちゃんにとって

盆踊りは  で ダンスは × なのかなぁ・・・。

と考えていたら、横尾忠則氏がやっていた

<私の肯定的条件>と<私の否定的条件>ってのを思い出しました。

それというのはまさしく

  盆踊り ○     ダンス ×    って感じです。 

もともとは、サルバドール・ダリが、この二項対立を挙げていたのがきっかけだったそうですが

この「遊び」を続行していくうちに、どんどん自分を開いていく事になり

そこに自己発見があったり、自己の世界像なんかが出てくるような気がする・・・。

と横尾氏は書いてました。


ゆうちゃんの

<肯定的条件>  と <否定的条件>


 踊り             ダンス

 マスカット         巨峰
 
 お絵描き          色ぬり
   
 大きいスプーン      小さいスプーン
(なぜか?ゆうちゃんは小さいスプーンが嫌いです)
       
 歩く             行進

 親子水泳教室       イルカ教室
(障害者センターでの水泳教室は大喜びなのに、地元の障害児対象の水泳教室は嫌いなのです)
   
 音楽            音楽室
(音楽は好きなんだけど、音楽室が苦手です)

 独創            模倣



こうやって挙げていくとホント面白いですね。

何か見えてくるものがあるかも?

次回、keropakiバージョンもやってみよっかな(^^;)

皆さんもどうですかぁ?

スポンサーサイト
2005.09.09 Fri l 今日のゆうちゃん l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/29-a105056d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
