--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
先日、新聞にこんな記事が載っていました。


生後4ヶ月で発達障害検査

赤ちゃんが定期的に受ける乳幼児診査。

この健診で、一歳未満の乳幼児に「発達障害」を早期に発見するための新しい検査方法の開発に、

心理学、小児神経科などの専門家が取り組んでいる。

赤ちゃんにパソコン画面でイラストや写真を見せ、その反応によって、障害の可能性を判断する方法。

4ヶ月の乳児にも検査が可能だという。


この方法は、たとえば「再注視」という検査では、

一粒のイチゴを画面右側に映し、次に左側にもう一粒のイチゴを映す。

初めに右のイチゴを見るか、さらに次に左のイチゴに視線が移るか、を調べるこの検査は、

4ヶ月の赤ちゃんでも簡単に行える。

また発達障害のない赤ちゃんが、人の顔、特に目を好んでみるという特性を活用した

「顔認知」という検査は、女性の顔の写真を画面に出すだけ。

赤ちゃんが何秒間、人の目を見ているかを計ることで、発達障害がある可能性が分かる。という。


「発達障害の発見は難しく、3歳児健診でも見逃してしまうこともある。

早期に気づくことは、子供にとっても重要で、新しい検査方法の精度が高まることを期待したい」

と研究者はおっしゃっています。

現在、研究チームは、4ヶ月、9ヶ月、1歳6ヶ月、3歳用のそれぞれのデジタル検査の項目を作成中で、

今後、実用化に向けて研究を進め、2年後には健診時に使えるようにする計画だ。



この記事を読んで。

こわっ!! と思ったのは、私だけでしょうか。

早期発見早期療育への流れが、とうとう4ヶ月まできたのかっ!と。


最近、とても気になることは、

発達障がいを持つ子どもの親たちの中に、子ども自身を見ずに、「障がい」ばかりに、とらわれている人がいるということ。

例えば医師に、3歳児で「ADHD(注意欠陥多動性障害)」 だと診断されたとします。

すると、「この子がじっとしていられないのは、障がいがあるから。」

と、平気でおっしゃいます。

でもね。フツウ3歳児は、ジッとなんてしていません。

ジッとしていなくて当たり前なんです。

逆に、親や先生の言う事をきちんと聞いて座っていられるイイ子の方が、怖いんですよ。

(最近の世の事件を見ていてそう思いませんか?)


なぜ?自分の子どもを信じず、医師の言うコトバを信じるのでしょう?

よく、「障がい受容」というコトバが聞かれますが。

大切なのは、「障がい」を受け入れるのではなく、「その子自身」を受け入れ受け止めてあげることだと思うのです。


4ヶ月で「発達障害」と診断された子どもたちは、どんな道を歩むのでしょう。

そして、親たちは。

なにか、間違ってるよなぁ…と感じずにはいられないのでした。
2008.07.05 Sat l 今日のゆうちゃん l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

ワタシも『こわっ!』と思いましたよ~~~(泣)

4か月なんてまだまだ脳が未発達なのに
検査なんてなんの意味もないと思う。
これからどんどん成長していくのに。。。

それに本当に4か月で発達障がいと分かったところで
どんな対処方法があるというの?
治療して治せるものではないから「障がい」ではないの?

親はたとえそんな「診断名」を下されても納得いかないと思うし
かえってドクターショッピングしたりして子供の本当の良さが
見えなくなると思うんだけど。

そもそも、発達障がいってそんなに訓練や療育して
「フツウ」に近づけなければいけないものなの?
この子たちの豊かな世界、ワタシは心から楽しいと思えるのに。
「違う」から広がりや繋がりが持てるのに。

うちのはるっぺは立派な発達障がいで、3歳のころは発語もなかったよ。
5歳のころは家じゅうにつばを吐いていたよ。
でも、今は自分で身の回りのことは全部できるし、薬だって自分で管理して飲めるよ。

それより何より!
毎日笑顔で過ごしてるよ!!

脳科学研究者の「茂木健一郎」さんが「脳は愛で育つ」って言ってます。
どんな子も愛で育つよね!

熱く語ってすみません;;;
2008.07.05 Sat l はるっぺママ. URL l 編集
はるっぺママへ。

あつ~いコメントありがとう!!!

>「違う」から広がりや繋がりが持てるのに。
ほんとにその通り!だよね。

>毎日笑顔で過ごしてるよ!!
これって、一番大切なことやと私も思います。

「脳は愛で育つ」
素晴らしい!
茂木さん。やっぱいいこと言うよなぁ~!!!!


2008.07.06 Sun l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/283-6a6f730d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
