上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
一年ぶりに、牧口一二さんのお話をお聴きました。

牧口さん(NHKの番組「きらっといきる」のまきさんです!)のお話は何度もブログに書かせてもらっていますが、

毎年、お話を聴かせて頂く度に、たくさんの事を学ばせて頂いてます。

これまでの記事は→ コチラ と コチラ


今回、とても印象に残ったお話が、「本当の理解とは?」


よく、「物事を理解した」 と思う時を、「物事が自分の中にストン!っと入ってきた時」

だと思っている人が多いと思う。


でも、本当の理解ってそうじゃない。


本当に物事を理解するって…

物事が自分の中にストンと入ってきた時ではなく、

自分の今までの価値観がひっくり返された時」だとおっしゃったのです。

今まで自分が持っていた知識や経験なんて、ちっぽけなもの。

ある出会い(きっかけ)で、自分が持っていた価値観がひっくり返された時。

その時が本当の理解だとおっしゃったのです。


まさに!おっしゃる通り…

私は、ご飯を食べなくなったゆうちゃんに、自分が今まで持っていた価値観をひっくり返されました。

その時から、本当の理解が始まったのだと私は感じたのです。


物事って、知れば知るほど、自分がどれほど無知であるかを思い知らされます。

何事にも謙虚に生きる!

改めてそう心に止めておこうと思いました。
スポンサーサイト
2008.04.29 Tue l 今日のゆうちゃん l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

深く考えすぎてないかな?
ゆうちゃんには感動を覚えてもらえたらって・・・
すまそ・・・
以前から思ってたんやけど感情の波
あ~うまく言えないな(ごめん)
魂はあるんやし
ゆうちゃんに会うか。゚(゚ノ∀`゚)ノ゚。アヒャヒャ
2008.04.29 Tue l のりへい. URL l 編集
のりへいへ。

ヾ(・・;)ォィォィ
だ、大丈夫かっ?コメント意味不明やで(笑)

いつも気にかけてくれてありがとね!
2008.04.30 Wed l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/271-e4bfa117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。