--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
先日のasahi.comのニュースから。

「マグロから高水準の水銀 NYのすし店、鉄火丼中止も!」

ニューヨークの有名すし店やスーパーで販売されているクロマグロを検査してみたら、

基準値を超えるメチル水銀が検出されたのだそう。


ニューヨーク・タイムズ紙の社説によると…

なぜマグロが危険か?というと、マグロは食物連鎖で最後のほうに位置し、

有害な重金属や化学物質が高濃度で蓄積しているからだが、

そもそもの原因は人間が垂れ流す排水にある。

そして、そのマグロを食べるのが、つまり食物連鎖の最後に位置する人間なのである。



結局は、人間が作った原因が、回りまわって人間に戻ってきている。

人間の行動を変えなければ根本的な解決にはならない…という事なのです。



水銀といえば…

数年前から「自閉症と水銀の関係」というのが問題になっていました。

自閉症と水銀中毒の症状が似ていることから、予防接種のワクチンに含まれる殺菌剤の水銀(チメロサール)が

自閉症の原因ではないか?と言われていたのです。

2004年には、TBS系で「自閉症の原因は水銀?」と題する報道特集が放映された事もありました。

水銀を排出させるキレート剤を投与する治療により症状が改善された例が紹介されていて、

大きな反響を呼びました。

しかし現在では、

自閉症の原因が水銀中毒であるということを積極的に肯定する根拠は乏しい

自閉症とチメロサール含有ワクチンとの間に明確な関連性は見出されていない

自閉症に対する水銀キレート療法の有効性を支持できる根拠は乏しい


という事で、水銀と自閉症との関係は、ほぼ否定されています。


詳しくは、「水銀 自閉症」 で検索してみてると、否定・肯定どちらの記事もヒットしますので読んで見て下さい。


今では、この話題もすっかり下火となって、聞かなくなりましたが…

報道があった時には、

ゆうちゃんも検査を受けた方が良いのではないか?

キレート療法をやってみたら治るのではないか?

という知人からのアドバイスがあったりしました。


でもね。

私は、何となく根本的に違ってる気がしたんです。


自閉症って治療されるべき人なんだろうか?

ゆうちゃんが、治療をされなければいけない人だとは、どうしても思えないんですよね。

ゆうちゃんの方が、私達よりもずっと人間らしく生きているように感じるし、

教えられる事があっても、治療されなければならない人だとは思えないのです。

私たち健常者(と呼ばれる者)が、優っていて、障害者(と呼ばれる者)が劣ってる(治療されるべき)なんて、

とても傲慢な事のように感じたのです。


今の社会で生きていくためにゆうちゃん達は、

少しでも健常の人達に近づけるようにと、努力を強いられます。

それなら、何故、健常な人達は、ゆうちゃん達に近づこうと努力しないのだろうか?

お互いが近づいていく努力をするべきなんじゃないだろうか?

そんな風に思うのです。



そんな事を思いながらこの記事を書いていると…


また中国産の食品での食中毒のニュースが!!


我が家は、冷凍食品は殆んど食べないし、こうして家にいるお陰で、今では何でも手作り出来ています♪

なので、化学調味料や添加物には結構敏感ですw

今回のギョーザについては、「食べたら変な味がしたから吐き出した」という人もいたようで…

「ヘンだ!」って感じた人は、助かっているのです。

これって大事な事ですよね~。


生きていくためには、「鈍感になるコト」が必要な時もあります。

でも、繊細であること。感じるコトが出来る力を持つことは、とっても大切な事なんですよね。

そんな事を、私は、ゆうちゃんに教えてもらってる。

…そう私は思うのです。
スポンサーサイト
2008.01.31 Thu l 今日のゆうちゃん l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

奇遇ですな

同じような話題でした。゚(゚ノ∀`゚)ノ゚。アヒャヒャ
2008.02.01 Fri l のりへい. URL l 編集
ホンマに、全く、そのとおり!
ゆうちゃんほど、人間らしい生活をしている人はいないと思う。
いろんなことに縛られてるワタシからすると
ちょっと羨ましいと思えるほどよ!

ワタシも、もしも、キレート剤で
今のはるっぺがはるっぺじゃなくなったら
なんか寂しいと思う。
今のはるっぺを丸ごと愛してるから。

ゆうちゃんの味覚の鋭さには脱帽する!
絶対、例のギョーザは手もつけないよね~

ゆうちゃんみたいな人、はるっぺみたいな人。。。
いろんな人がいて、この世界は豊かに思えるのです。
2008.02.01 Fri l はるっぺママ. URL l 編集
のりへいへ。

そちらへもお邪魔させて頂きましたぁ~(*^^*)
しばらくこの話題続きそうやね~。
今は、みんなあわてて冷凍食品避けてるけどさぁ~
ほとぼり冷めたらきっとみんな忘れるんやでっ!
だから、感じられる人をもっと増やしていかなあかんのやと思うでぇ~。
それにしても…のりへいも大人になったよなぁ(爆)
2008.02.01 Fri l keropaki. URL l 編集
はるっぺママへ。

はるっぺママの言う通り…
いろんな人がいてこの世界は豊かに思えるんだよね。

「みんなちがってみんないい」
だよね!
2008.02.01 Fri l keropaki. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.02.01 Fri l . l 編集
のん吉様!

コメントありがとうございますm(_ _)m
素敵なお話ですね。
あるがままに生きる…
私も見習っていきたいです。
またお話聞かせて下さい☆
2008.02.03 Sun l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/253-62da0c11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
