--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ぶどうパン


今日焼いたパンですw

この所、ずっとゆうちゃんのパン党が続いているので…

段々とハハのパンのバリエーションも増えてきましたv(=∩_∩=)

今日作ったのは、ウインナーパンとぶどうパン。


パン作りが楽しくなってきて、パンのレシピ本を見たり、ネットを徘徊したりして、いろんなパン情報を仕入れていたら…


こんな事を知りました!!


ドリュールって…

(ドリュール=ツヤを出すためにオーブンで焼く前にハケで塗るもの)

今まで、ドリュール=「溶き卵

だと思っていたのですが…こんな方法もあるのです!!


みりん+グラニュー糖

卵が足りない時に、代替に「みりん」を使っていた事はあるのですが…

その上にグラニュー糖をふりかける事でとってもツヤ良く仕上がるんです!


そして、もう一つの方法。

なんと!「牛乳」を使うのです!!

今日焼いたのは、ドリュールに「牛乳」を塗って仕上げたものです。

ほど良いツヤが出て、パン屋さんで売ってるようなパンが仕上がります☆


お試しあれぇ~^^
スポンサーサイト
2007.12.06 Thu l 今日のゆうちゃん l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

KEROPAKIさん今日は^^/
いつも新鮮な食べ物ばかり拝見できていつも腹空かしてますよ^^;
ドリュールって言葉は初めて知りました!!
確かに艶が出ると食欲も弾みますよね(笑)
でもここまでの領域に達してるKEROPAKIさん!!
来年当たりは「パン焼き窯」を作ってみては*^^*
ここまでいけばKEROPAKIさんは立派なパン職人ですよ></!!
2007.12.07 Fri l ASAP. URL l 編集
ASAPさん♪

いえいえ、パン職人にはまだまだですよー(^。^;)
でも!「パン焼き窯」いいですねぇ(笑)
ピザなんかも焼いたら美味しいだろーなー!
あ~なんかお腹すいてきたっ(笑)

2007.12.07 Fri l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/236-b1a0598b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
