上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
全校登校日の朝。

今日は、午前の学校を終わらせた後、今年最後のイベントとして、お友達と遊園地へ行く予定にしていました。

昨夜から 「明日は学校やでー」 と念を押しておき

「学校から帰ってきたら遊園地いこうね!」 と楽しい事の用意もしておきました♪

すると・・・案の定とっても早起きのゆうちゃん!

きっと気持ちは 遊園地 だったんだと思います(^^;)

朝食を食べて、さて、着替えをしようと制服を見たとたん・・大泣き!!

もちろんそれは「いきたくなーい」というゆうちゃんからの訴え。

それでも、学校へ行かないといけない事はわかっているので

泣きながらも着替えるゆうちゃん。 (エライ!!)

しぶしぶ家を出て行きました。

少し歩いた所で、また涙がよみがえってきて座り込んで大泣きのゆうちゃん。

あんまり泣き続けていたので、ご近所さんが心配して出てきてしまう始末(^^;)

でもね。座り込みながらも、ほんの何センチかづつ一生懸命足を前に出しているんです。

そんなゆうちゃんがめちゃくちゃ健気で・・。

きっと、こうやって夏休みが終わって学校が始まることに抵抗しながら

自分自身と折り合いをつけていってるんだなーって

そんなゆうちゃんの気持ちがとても伝わってきたんです。


私だって、夏休みは終わって欲しくないし・・・

特に今年の夏休みは、とっても楽しかったから!

本当は、私だって抵抗したいくらいなのです。

でも、それを真正面から抵抗できるゆうちゃんって何だかとても凄いって思ったのです。


そして、

きっとこんな状況の事を一般的に「パニック」と呼ぶのだと思います。

でも・・私はパニックという言葉があまり好きではありません。

泣くには本人なりの理由があって、

何かに折り合いをつけたり納得するのに、他の人よりすごく力がいるんだと思うのです。

しかも言葉で表現する力を持っていないから、こんな風に表現することが精一杯のゆうちゃんの訴えだと思うと

すごく大切な時間のように感じるのです。


物分りが良くて、何事もスムーズに運ぶ事の方が、確かに良い事かもしれません。

でもね。なんとなく・・・

何でも簡単に納得して通り過ごしている自分がちょっと変なような気がしてくるのです。


結局・・・「ゆうちゃん。学校終わったら遊園地やで!」

という言葉で、なんとか立ち上がり学校へたどり着いたゆうちゃんでした!


↓観覧車からの景色。海がとてもきれいに見えました




スポンサーサイト
2005.08.30 Tue l 今日のゆうちゃん l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

8月が終わりますね。
私も夏休みは終わって欲しくなかったです。
学校行くのは嫌でしたから^^;

でもゆうちゃんは泣きながらでも、ちゃんと学校に行ったのでエライなぁーと思います。
私だったら、泣きながらてこでも動かないでしょうから(苦笑)
2005.08.31 Wed l hisanori626. URL l 編集
hisanori君へ
ホント8月が終わってしまうね。
ずーっと8月だったらいいのに・・・。
(ってな訳にはいかないよね(^^;))

明日から二学期!!

気持ちを切りかえてがんばろうね!
2005.08.31 Wed l keropaki. URL l 編集
ゆうちゃんに「えらかったね」とほめてあげたいです。そうやって自分の気持ちと闘いながら学校へ行ったのだもの。凄い成長だよね。と、よその子のことは穏やかに理解できるのに我が子の事となると感情的になるんだよね~keropakiさんを見習ってもっとよちの事理解してあげなくてはね。頑張ります。
2005.08.31 Wed l よちまま. URL l 編集
よちままさんへ。
本当にゆうちゃんえらかったんです!
すごい成長だなーって感じてます。

確かに自分の子どもの事だと感情的になってしまうよねー。
私だってどれだけゆうちゃんの事理解してあげられてるのか?・・・わかりません。
でも、ゆうちゃんってホント未知の人だから(笑)
もっとゆうちゃんの事知りたい!理解したい!って
思うのです。

2005.09.01 Thu l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/23-95753c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。