--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ロートレック展


サントリーミュージアムで開催中のロートレック展を観に行ってきました。

「ロートレック」と聞くとσ(^_^;ワタシ? を思い出してくれる... という友人がいるくらい、

昔から「ろーとれっく!ろーとれっく!」と騒いでいる私で御座います(^。^;)


特に好きなポスター。

ロートレックの魅力は、画家としての才能だけでなく、デザイナーとしてのセンスも持ち合わている所。

19世紀の天才的グラフィック・アーチストなんですw

手袋や黒猫。真っ赤なマフラーに後姿。(←有名過ぎっですが)

そんな風にイメージを鋭く掴んで表現されたポスターは、どれもこれもとぉ~っても魅力的なのです。

今回は、油彩画・ポスターだけでなく、挿絵・素描もたくさん展示されていて、堪能して参りました。



そしてコチラ↓ 先日、ブックオフで発見した「ロートレック荘事件/筒井康隆」

筒井康隆


なんと、100円コーナーにあったんですよっ!!!!

ミステリ小説なんだけど…

あちこちに、ロートレックの絵が散りばめられた、とってもお得!(だと私は思っている)一冊。

100円!!!!という値段にビックリして、


持ってるんですけどね…


思わず買ってしまいました_(^^;)ツ
スポンサーサイト
2007.11.02 Fri l 本・アート・音楽・映画 l COM(5) TB(0) l top ▲

コメント

 絵画を見る時間を持つのは良いことですね。あえて出掛けて行かないと駄目ですよね。
 私も絵は大好きです。このところ遠ざかっていますね。ロートレックが好きなのですか。モダンな女性を想像します。って表現が古いか。これがHPの中で得に関して触れた部分です。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~wood-man/05fukeirondon7.htm
2007.11.03 Sat l wood-man. URL l 編集
 (T_T)よく見直さなかった。得じゃなくて絵ですよ、当然。またブログの「日々の風景」の中で「施設の現在」を更新しました。
2007.11.03 Sat l wood-man. URL l 編集
wood-manさんへ。

チェルトナムの悪夢。楽しませて頂きました♪
大胆な行動ですね(笑)
でも、知らない土地を走るって気持ち良さそう~!

ナショナル・ギャラリー。行ってみたいです☆
絵とか本とかって、時々、すごい出会いをする時がありますよね…。
なんで、ココにこの本が?とか、導かれるように絵に引き込まれるとか。
これからもそんな出会いをしてけたらなぁ~と思います。
2007.11.04 Sun l keropaki. URL l 編集
おおロートレックですか!!いいですねー!!
部屋のゴミ箱、小学校時代からからロートレックの赤いマフラー後姿ですww
親のお下がりです笑

昨日、流れ星見えるところまでドライブしましたー☆支笏湖って所です
流れ星4っつみれましたよ!!秋の夜空本当にきれいです
天の川も見れました!
2007.11.04 Sun l まぁあ☆. URL l 編集
まぁあさ~ん☆

部屋のゴミ箱ですかっ!うちは、トイレの扉に後姿が(笑)

それに、支笏湖!!!!! 知ってますよ~!
昔、車でフェリーに乗って北海道を旅した時に訪れました。
日差しが強くてキラキラしていた支笏湖を思い出します☆
夜のドライブ素敵だろ~なぁ~。
流れ星☆4っつも見れたの?
いいな、いいな、
北海道行きた~い☆
2007.11.05 Mon l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/225-2cc3eca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
