--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ゆうちゃんにも『食欲の秋』が訪れたようです!!

食事

↑最近の食事の様子。~キレイにペロッとたべちゃいます。

食べるレパートリーがどんどん増えて、特にお気に入りは、「トマト」と「かぼちゃ」

トマトは、丸ごと2~3個でも食べちゃう勢い。

かぼちゃは、料理方法を色々変えて…

バターソテーにしたり、素揚げつしたもの、揚げたものを甘辛く味をつけたダシに漬け込んだもの…etc

写真のご飯は、マグロを焼いて甘辛く味付けした物。


とにかく今は、何でも口にしてみよう!という意欲があって、

作ったモノは、殆ど口に入れてくれるのでハハも大満足!!!

食べる意欲を持ってくれる!ってのは、本当に嬉しいです☆



世は、痩せたい人だらけで、何とかカロリー摂取を下げようとしている中…

ゆうちゃんのように、どうやってカロリーを摂取しようか?なんてのは、かなりマイノリティですよね(笑)



最近、発売されて話題になっているダイエット本。

『いつまでもデブと思うなよ』/岡田 斗司夫

デブ


コレ、なかなか面白いです。

このダイエット方法は、レコーディング・ダイエットと言って、食べた物を書き記していく方法。



著者は、太っている人をカード破産に例え…


破産する人は、全員必ず自分の借金の総額を知らない。

借金状況など計算すれば簡単にわかるのに、そんな単純な事ができない。

結果が怖くて出来ないのだ。

太っているのも同じ「体重的に破産」しているのだ。

自分の「太った体」も何らかの行為の結果に違いない。

その一番の原因は、自分の食べたもののはずだ。

だから、まずは「食べた物をメモする」ところから始める。


…と書いている。

なるほど!と思いますよね。


このダイエット。一見簡単そうに思うんだけど…

「書き続ける」…という事。実は、簡単そうでなかなか難しいんですよ。

私も、ゆうちゃんが食べなくなってから、ずぅ~と食べた物を書き記していたのですが…

だんだんと気が緩んで書き忘れるのです。

で、次の日に、昨日食べた物を思い出そうとするんだけど、

なかなか思い出せず(^。^;) 面倒になって止めてしまう…。


でも、思い出してみれば、

食べた物を書き記していた事で、『月とゆうちゃん』との関係が分かったのです。

この本のお陰で、もう一回ちゃんと書き記していこう!と思いました。



レコーディング・ダイエット。

ダイエット方法としてだけでなく、健康管理にもとても良い習慣だと思います。




ただ、続けられるかどうかが……??

まっ結局、どんな事でも、続ける事!!!!に尽きるんですよね。

スポンサーサイト
2007.10.11 Thu l 今日のゆうちゃん l COM(5) TB(0) l top ▲

コメント

ワタシの場合、食べたものではないんだけど、
夕食のレシピを毎日ノートに記録してるんよ~
1ヶ月分、レシピを考えて書いとくわけ。
これを結婚以来、13年間続けています。
(あ、もうすぐ14年やわ~/笑)
2007.10.12 Fri l はるっぺママ. URL l 編集
あ!大事な事書き忘れた!
ゆうちゃん、すっごい食欲やん!
食欲の秋ってホンマなんやね。

すっごい嬉しい!
2007.10.12 Fri l はるっぺママ. URL l 編集
はるっぺママへ

す、すごいぃぃぃぃ!!!!
すでに実践してるやーん。
13年間も続けてるなんてマネできないわぁ~。
せっかくなら、食べた物全部メモして…
ダイエットに繋げてみる?
…って、でもダイエットの必要あるんかなぁ~?

食欲の秋ってホンマやね(笑)
2007.10.12 Fri l keropaki. URL l 編集
よく本を読んでますね
中学のころってそうやったかな?w

ま、いいや

ゆうちゃん元気そうで なによりやな~

おかん!がんばれ~!!!
2007.10.13 Sat l のりへい. URL l 編集
のりへいさんへ
中学の頃かぁ~
走り回ってる姿しか知らんやろなぁ(笑)

ゆうちゃん共々元気にやってます☆
いつもありがとっ!

2007.10.13 Sat l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/220-c6bb2aff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
