--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
学校へ行かなくなって一年が過ぎ…ずっと家での生活を続けている中。

ゆうちゃん自身の力が伸びてきたことがハッキリとわかるのが言葉の発達です。

もともと、「おうむ返し」が多かったゆうちゃんですが…

随分と、自分の欲しい物ややりたい事を言葉で表現できるようになってきました。


例えば、前の記事に書いた食事時もそう、

たくさんの「食べたい物」を自分から言えるようになってきました。


他にも、外出したい時。

「さんぽ」 「じてんしゃ」 「くるま」

と、行きたい事を自分から言えるようになりました。

ある時、「自転車に乗りたいんやったら、チチに言わないとあかんでー」

と、ゆうちゃんに言うと…

突然、二階へ上りチチの部屋から、チチがいつも持っているカバンを持って下りて来て、

チチ、じてんしゃ」 と、言ったのです。

そんな事言われた日にゃぁ~~

おぉーー!!今の二語文っ??と大喜び!!!

キツ~イ「ゆうちゃん'S ブートキャンプ」になろうとも…

チチは喜んで!自転車で出かけていきます(笑)

ちなみにその日は…

自転車の後ろで、「みぎ・ひだり」とゆうちゃんが出す指示に従い…

2時間半自転車で走り続けていたチチなのです。(すごいっ!)


そんなゆうちゃんが、時々かわゆい言い間違いをする事があるのです。


まずt
何も食べなかった日から…ポカリだけを飲むようになった時。

いつも「ポカリのむ?」とゆうちゃんに聞くと、

「ぽかり!」と返事をしていたのですが…

ある日t
食卓テーブルに着くなり突然ゆうちゃんが、

ひかり」と言うのです。

はぁ???

私とゆうちゃんは、一瞬二人で顔を見合わせて「…????

もう一回、ゆうちゃんが「ひかり!」と言うので、

それで理解!!!

「ポカリ」の事だったんです(笑)

いやもう自信たっぷりで「ひかり!」と言ったゆうちゃんが可愛くて可愛くてはぁとvv

その後、「ゆうちゃん、間違ってるでーポカリやで!」と言うと、

ハズカシそうに照れてるゆうちゃんがこれまた可愛かったのです(笑)


t
最近、またヒット!な言い間違いがありました。


それは何かと言いますと…


ういんちゃん


…????

さすがに、理解するのにちょっと時間がかかりました(^^;


ウインナー」の事だったのです。


なかなか、かわゆい「言いまつがい」でしょっ!?(笑)






スポンサーサイト
2007.09.13 Thu l 今日のゆうちゃん l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

あ、あかん。。。やられたぁ~~~

泣いたし、ワロた~~~

『チチ、じてんしゃ』
ゆうちゃんが言ったところ見たかった!
めちゃ、感動!!!!!!!
チチはゆうちゃん’sブートキャンプで
メタボ、脱出か?(笑)

『言いまつがい』(爆)(爆)(爆)
ゆうちゃん、かわゆすぎ。。。

ちなみにコウちゃんも言いまつがい多いでぇ(愛)
2007.09.13 Thu l はるっぺママ. URL l 編集
づんな、失礼、どんな、動きがあったのかと、どきどきと読ませていただいていますよ。ウチの作業所にも、休み始めてそろそろ1年たとうかという人がいるので、読ませていただきながらその人のことに思いをめぐらせています。
それにしても「言いまちがい」には味がある。
「言いまつがい」にはあったか愛、失礼、あったかぁ~い味がありますね。
ケロパキさんとチチに乾杯!
 ゆうちゃんには、ヒカリで乾杯。
2007.09.15 Sat l ミツダ クニツグ. URL l 編集
はるっぺママへ。

いつもありがとぉ~☆
ぜひ!コウちゃんの「言いまつがい」も載せてみて下さい(^_-)-☆
2007.09.15 Sat l keropaki. URL l 編集
ミツダさんへ。

わぁー!!ご無沙汰してますっ!
コメントありがとうございます。嬉しいっ☆

そうですか。作業所にも休んでる方がいらっしゃるんですか…。
どんな風に過ごされているのか、気になりますよね。
またお話聞かせて頂きたいです!

気にかけて下さってありがとうございます。
( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) チン♪
2007.09.15 Sat l keropaki. URL l 編集
ゆうちゃんのいいまつがいに…(笑)
ウチの娘も

でめきん→ぜめきん
かまぼこ→たまぼこ
フジパン本仕込み~♪(CM曲)→ふじかんぽんじこりん~
2007.09.19 Wed l ゆみこ. URL l 編集
ゆみこさんへ。

やっぱりあるよね~!言いまつがい(笑)

ふじかんぽんじこりん~♪ これまたかわゆいv-238
2007.09.20 Thu l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/212-e0007fa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
