上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
観てきました~♪ 映画『トランスフォーマー』

transformer.jpg


夏休みに親子で観にいくのにピッタリな映画です!!

お父さん&息子って組み合わせなら、なおGOOD!なのではないでしょうか…?

完璧な勧善懲悪・戦隊モノなので、オトナもコドモも単純に楽しめますw

あと…きっと軍事オタクにもたまらないんやろ~なぁ~と思いますw


ジェット機や車、デジカメ、携帯電話などに変身するロボット達の映像は、迫力満点でとっても可愛いです^^

善ロボットVS悪ロボットの戦いは、すご~い迫力で、まるでアトラクションみたい(?)

是非とも迫力満点のハチャメチャ感(?)を映画館で味わって欲しいって感じですw



ところで。そんな、 『トランスフォーマー』

実は、是非観てほしいなぁ~と思う男の子がいるのです。

その男の子というのは、ゆうちゃんのお友だちで自閉傾向のあるA君。

A君は、家電に、とぉ~ってもコダワリを持っています。

家中の電化製品は、A君の許可なしに電源を入れることが許されません。



ちなみに、掃除機は、絶対に『』でしかかけさせてくれないらしい。

』で、かけると…隣の部屋にいても、飛んできて

「中にして!!」と『中』に変えさせられるらしい。(^^;)

よく隣の部屋で音の違いが分かるよなぁ~と感心しちゃいます(;゚゚)



でも…掃除機ってフツウ『強』で、かけたいですよね(笑)

普段は、A君が学校へ行ってる間に掃除機を済ませているそうですが、

夏休み中は、掃除機を『強』でかけられなので「ストレス溜まるぅ~!!」とお母さんは嘆いています。

掃除機を『強』でかけれないストレスってのも面白いですよね(笑)



そんなA君。

我が家へお母さんと一緒によく遊びに来てくれるのですが…

うちへ来る一番の目的が…なんと 炊飯器 なのです(笑)

彼のお家では、炊飯器のスイッチを入れるのはモチロン彼の役目!なんだけど、

うちの家の炊飯器のスイッチを入れる事が、とぉ~っても楽しみなのです!!

なので…我が家へ遊びに来る時は、お母さんから事前に連絡があり、

まず 「炊飯器空いてる?」 という確認から始まるのです(笑)


トランスフォーマーを観ながら…

A君のコダワリって、子供の頃に誰もが持ってた興味なんだよなぁ~!

と、しみじみ感じたのです。

子供の頃に誰もが持っていたはずの興味やコダワリ…

スイッチを入れて動く瞬間のワクワクする感じ…

それが、『トランスフォーマー』の様な映画を作り上げていくんですよね。



自閉症"は、コダワリが強いと良く言われます。

確かに強いです。

コダワリ方もそれぞれで、100人いれば、100通りのコダワリがあります。



でもね。それって、特別「かわったコト」なんかじゃなく、

本当は、誰もが持ってるものなんですよね。

興味ある事を、「とことん追求するか?しないか?」だけなんです。

コダワリをとことん追求していく労力には、ゆうちゃんにもA君にも本当に脱帽します。


もしこのブログを読んでいる方で、自閉症に関わる人がいらっしゃったら…

コダワリの見方を変えてみてはどうでしょう?

きっと楽しくなりますよ~!!



さて、A君が「トランスフォーマー」を観たらどう思うだろう~?

炊飯器がトランスフォームしたりなんかしたら。。。????(笑)





スポンサーサイト
2007.08.17 Fri l 今日のゆうちゃん l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.08.21 Tue l . l 編集
みこへ♪
わぁ~久しぶりっ☆コメントありがとう!
「お茶の間トランスフォーマー」観てみました。
面白い~!てか、可愛いe-266
こんなんあるなんて知らなかったわ~!
早速、紹介してみますね。
ありがとう☆
2007.08.21 Tue l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/209-8995e500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。