--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲




久しぶりにゆうちゃんが絵を描きました!

この所…ずっとチチとハハに、「かいて!かいて!」と。。。

描かされてばかりの日々だったのですが…。

たまたま片付けようと思って出してきた「機関車トーマス」の機関車達を懐かしそうに見始めたので、

「ゆうちゃん、線路描いてみない?」と、画用紙と鉛筆を渡してみました。

そしたら、スッと描き始めたのです!!!

20070509095428.jpg


描いては機関車を並べ…描いては機関車を並べ…を繰り返しながら、とっても真剣な様子。

何を描いているんだろう??と後ろからジッと見ていると…

それは、機関車トーマスのお話の一シーンのよう。

例えば、ゆうちゃんがお気に入りの一話『かぜをひいたディーゼル車のボコ』の一シーン。

たくさんの線路を描いて、そこへビルとベンを描き…その間にボコを描く…(←コレ分かる人いるかなぁ…(^^;)

ゆうちゃんなりに、イメージして描いているんですね~!


そうだ!じゃあ私も一緒に描こう!?…と、

ゆうちゃんがお気に入りの「ひらがな表」を作成しました(*^^*)

下手くそでかなり恥ずかしいー!のですが…ちょこっと載せてみますw

20070509151746.jpg

こんな感じのものを、最初に作ったのは保育所へ通っている頃の事。

トーマスのキャラクターを使って作ったのが始まりでした。

最近になって、その「ひらがな表」をジーーっと眺めているので、

違ったバージョンを作ってみよっ!と作り始めたのですが。。。

ゆうちゃんは、そのトーマスが描いてある同じ絵じゃないと納得いかない様子(><)

表の中で切り貼りしてある所は、描き直しさせられた場所です…(^^;)

せっかく描いたのにぃーー!!描き直しするのぉーー!!

と、言いながら…

「ものさしで線を引いてハサミで切ってノリで貼る」

↑この作業をお願いすると、サッサとやってくれるので、これはこれで良かったかな。



そんな感じの、のんびりとした午後を過ごしていると…

光化学スモッグ警報発令の放送が聞こえてきてビックリ!!!!

えっ?光化学スモッグって夏の風物詩じゃなかったっけ??


今朝のニュースには、『世界のCO2 16%増』との見出しも…。

個人レベルでのエコライフも心がけなきゃな。と思ったのでした。





スポンサーサイト
2007.05.10 Thu l 今日のゆうちゃん l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ
ゆうちゃん、やるやん。
次の絵も期待しとくわな?(。-∀-)ニヒ♪

光化学スモッグは中国の影響が大きいらしいいね。
地球温暖化で近代病が増えるんじゃないかな・・・
えらい時代やで・・・
2007.05.12 Sat l エステートパパ. URL l 編集
すてきなひらがな表やん。
もっとよく見たいよ~~~。

カタカナの表もあるん?

線路はどんどんのびて行くだろうね。
きっと。
2007.05.13 Sun l kiyoko. URL l 編集
エステートパパへ。
ゆうちゃんの絵。描き始めたらすごい集中力やねんけど…
なかなかその気になってくれません(><)

エステートパパは、メタボ!気ぃつけやぁ~~(笑)

2007.05.14 Mon l keropaki. URL l 編集
kiyoyoさま!
_(^^;)ゞイヤーめっちゃ下手くそで恥ずかしいです。

そっか、「カタカナ表」 にしたら、
違ったバージョンでもOKかも?
すぐにやってみまーす!
ありがとうございますm(_ _)m

2007.05.14 Mon l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/197-3ebec9dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
