上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
私の友人家族のお話です。

家族構成は、父・母・兄(脳性まひで車イスを使って生活している中学生)弟(小学生)です。

家族で旅行へ行った時のお話です。

みんなで遊覧船に乗ろう!という事になり、家族4人で船に乗ったのだそうです。

弟は、甲板に出たくて「いってくるね~!」と一人で甲板へ走っていったそう。

見ていたお兄ちゃんも、「僕も甲板に出たい~」と言ったのですが、

余り時間もなかった為、「今日は、ココで我慢してぇ~」

と、お母さんは、彼に甲板に上がることをあきらめてもらったのでした。


旅が終わって帰宅。


彼は日記帳にこんな風に書いていたのだそうです。

「船に乗った。弟は、甲板へ上がった。弟は、贅沢だー!」と。


話をされるお母さんの目には涙が浮かんでいました。

私も胸に言葉が突き刺さりました。


それから、ずーーっと考えています。


贅沢ってなんだろう。

ゆうちゃんが贅沢だっ!て感じる時はどんな時なんだろう…って。


スポンサーサイト
2007.03.13 Tue l 今日のゆうちゃん l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

こんにちは♪


私のブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので

いきなりですみませんが、
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://tousinews.blog85.fc2.com/blog-entry-123.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
2007.03.13 Tue l 投資で生活する男. URL l 編集
keropakiさん、こんにちは~
いつもお世話になっております(笑)

『贅沢』かぁ。。。
ちょっと考えてしまう言葉ですよね。

『贅沢』という言葉は、自分≦弟(他者)という関係性が認識できてこそ
生まれる感情だと思います。

自分と弟はある程度対等であるはずなのに
ある一場面では弟が『贅沢』なことが出来る。

だから、精神的には成長しているといえるかもしれません。

これが、もう1段階成長すれば、
『他者と自分を比較しても始まらない』
『自分は自分』
と、思えるようになるのかもしれません。

でも、楽しさを満喫する権利は彼にもありますよね。
こんどは甲板に出る時間的余裕のある船に乗れるといいですよね。
2007.03.14 Wed l はるっぺママ. URL l 編集
ブログのぞかせていただきました。読みごたえあり、ですね。
ぶら下がり棒の、発想の転換はスゴイですね。
「スタンバイミイ」、毎朝ですか、たっぷり豊かな何かを充電中ですね。
「贅沢」・・・我慢があるところに生まれる感情の、ような。
以上、つれづれに。
こういうのに書きなれていないのでUrlに何を書いていいのか分からんので、失礼ながら空白にて。
ところでご存知かもしれませんが情報まで。「NARA奈良美智との旅の記録」という映画やってますよ。梅田ガーデンシネマでです。ポスターから思いついて、では。
P.S.この下のPassっていうのもなんですか、ね。
2007.03.14 Wed l mitumaruことミツダです。. URL l 編集
はるっぺママさん。
いえいえ、こちらこそいつもお世話になっております(笑)
彼の言葉を聞いてから…
贅沢ってなんだろう?ずっと私のテーマになってます(^^;


mitumaruさん!
わぁーっコメントありがとうございます。嬉しいっ☆
スタンバイミイ…今もまだ続いています。
ただ、合宿へ行ってから、これが「こだわり」になってしまってないか?
ちょっと考えるようになってきました。

「NARA奈良美智との旅の記録」そうなんです。
とっても観に行きたいんです!!
でも、ガーデンシネマは遠いし上映期間も短いので、無理っぽいです(涙)

オススメの本も早速探してきました!
読み終えたら感想書いてみますね。
また色々と教えて下さい!!
これからもよろしくお願い致します。

2007.03.15 Thu l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/188-45b2f708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。