--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
気持ちが後ろ向きになって…なぜ?なんでこんな事になってしまったの?

…と、その原因ばかりを考えてしまっていた時。

ある不思議な発見がありました。


それが、『月』 なのです。


きっかけは、ある方のメッセージでした。(すみません勝手に引用させて頂きました!)

昔から、満月には命が芽生え、新月には命が消えるとよく言われますが、

月の神秘性は相変わらず、現代人の心を揺さぶります。

ある警察官の方が著書で、月の神秘について述べられていました。

事故調査をしていた著者が死亡事故件数を調べていくうちに不思議な法則を発見したそうです。

何故か満月や新月の日の前後三日間には死亡事故が増加するのに、

半月の時には死亡事故が減るということです。


月は、人の精神と肉体とを支配すると言われています。

その説によれば、満月の時には肉体のエネルギーが最高になり精神エネルギーが最低になるそうです。

そして、新月の時にはそれらが逆転するというのです。

もともと、肉体と精神のエネルギーは人それぞれ割合が違いますので、

肉体派(現実重視タイプ)は満月の時に活動的になり、

精神派(精神の世界を重視するタイプ)は新月の時に生き生きする、といったことらしいです。



以前から、月の満ち欠けが、人の身体にもたらす神秘性のようなものは、何となくは知っていたんだけど、

このメッセージを読んで、ふと気になって、ゆうちゃんの行動を思い返してみたんです。

そして、それまで記録していたゆうちゃんの様子を見てみると、

なんと!ご飯を食べなかった日は、『満月の日』だったんです。

しばらく、気になって記録していると…

9月~12月の間、調子が悪くてご飯を食べなかった日は、全部『満月』なんです。

そして『新月の日』には、調子が良いのです。

それ以降。新しい事を始める時は新月の日を選ぶように…

満月の日は、なるべく変化を与えないように気にかけるようにしています。

(あくまでも目安として…ですが。)



それにしても、これを発見した時は、本当にゾクッとして鳥肌が立ちました。

そして、何かとてつもない大きな自然の力を感じ、

私の中でのスイッチが、マイナスからプラスへと入れ替わったのです。

「食べない」事への心配や不安が軽減され、ご飯を食べなくても、

「今日は満月だから食べないんだね~」

と割り切れるようになって、気持ちが随分ラクになったのです。

人間って不思議な生き物で…「理由」がない事には、ものすごく不安になるんですよね。

こんな(他人から見れば、はぁ??と言われそうな理由でも)

理由があるのとないのとでは、気持ちの持ち方が全然違うのです。


こんな発見があってから、

ゆうちゃんが抱えている事って、学校がしんどいとか、行きたくないとか…

そんな小さい事ではなくって、

何か…生きていく上でのもっと大きな事に遭遇しているのかもしれないな~

と思うようになっていったのです。

きっと、今こうしている事もゆうちゃんが生きていく上で必要な事で、

こうしなければ、次のステップへ上がっていけない脱皮の時期のように感じたのです。

そして、自分自身の鈍さ"に気づかされ、

目に見えない自然の力を敏感に感じとれるゆうちゃんをちょっと羨ましく思ったりするのでした。








スポンサーサイト
2007.01.24 Wed l 今日のゆうちゃん l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

[色:00CC66]うへぇ~~!!と驚愕。
そして思わずコメント。w
月の満ち欠けに人の体が反応しているなんて・・・。
でもそういう目に見えない大きな自然の力ってきっとありますよね。
そんな神秘を感じ取っているかもしれないゆうちゃんってすごい☆☆☆

ブログ、私初コメかもですね?
ぱきさんの文章、ステキです☆
2007.01.29 Mon l ひすん. URL l 編集
ひすん♪
初コメありがとう!!
それに…褒めてもらえてめっちゃ嬉しいぃ~(*^^*)

ゆうちゃんと過ごしていると…
本当は何が大切なのか?を考えさせられます。
とてもシンプルになれる気がします。
2007.01.29 Mon l keropaki. URL l 編集
ここでは,はじめましてですね。

ぼくらは,普通に生活していて自然の一部だと言うことを忘れているよね。
ゆうさく君が,それを教えてくれているんだね。
このブログ,ずっと読んでみました。
ハハの成長物語♪
応援してます。(^^)/
2007.01.30 Tue l 香魚. URL l 編集
香魚さんへ。
わぁ~!読んで下さったんですか!
ありがとうございますm(_ _)m

おっしゃる通り、ゆうちゃんから色んな事を教わっています。
まさしく!ハハの成長物語です。σ(^◇^;)

これからもゆうちゃん共々よろしくお願い致します。
2007.01.30 Tue l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/176-51c5490f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
