上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
混乱した不安定な状態は続きました。

ドライブへ行っても納得いかなければ車から降りない…。という日は、度々ありました。

なだめすかして何とか家に連れて入った日。

もう一度…時には三度も同じコースを走った日。

無理矢理家の中へ連れて入ったら、怒って玄関で座り込んで動かなくなった日。

どうしても断固として動かないので玄関に布団を敷いて寝た日もありました。

そして、そんな納得のいかない日には、ご飯を食べないのです。


そんな様子のゆうちゃんを見ていると、

ゆうちゃんが要求するままドライブを続ける事が本当に良い事なのか?考えるようになりました。

ドライブ自体が、もう気分転換でなくなってきてしまってるように感じたからです。

すごく考えて、一旦、「リセットしよう」という事にしました。

いつまでもドライブばかりを続けている訳にはいかないし、

ゆうちゃんの「かえる」に付き合っていて、事故でも起こしたら大変な事。

そうして、車で出かける事を一切しないようにしました。


次に、出かける時は、ゆうちゃんが「○○へ行く」と目的を持った時だけにしよう。

こちらの都合(例えば買い物とか)で、連れ出すことは一切やめることにしました。

プール行く?スケートはどう?山へ行ってみる?…と、ゆうちゃんが行きたい所はないか?

言葉で誘ってみたり、写真を見せたり、ビデオを観たり…と色々試してみました。


すると、11月のある日。

朝から、「今日、プールいかない?」と声をかけてみました。

何も反応しないので、やっぱりまだ無理かぁ~。と思っていたら、

夕方頃になって、突然、スイミングのバッグを持ち出して「プール」と言い出したんです!!

「えっ??プール行くのん?」と聞いてみると、

「プールいく!」との返事が…。

慌てて用意をして、水泳教室で通っていたプールへ行ったのでした。

到着して。本当に車から下りてプールへ向うのか?ドキドキしましたが、

車から下りて、行き慣れたスポーツセンターへさっさと向っていったのでした。

センターへ着くと、いつもの手順を踏んで…

*駐車場は必ず大回りをしてから入り口へ…。
  
 *二つあるエレベーターは必ず右しか乗らない。

 *自動扉の前で何度もウロウロする。

 *更衣室にあるトイレの電気が消えている事を確認してから入る。…等


こういう手順ってのは、ブランクがあっても絶対譲れないみたいです(笑)

しかも、「トイレの電気」っていうが結構難儀でして┐('~`;)┌

感知式で人が通ると付くんですよ~。だから、誰もいなくなって消えるまでその場を動かないんです(><)

まぁ何とか全部をクリアーしていざプールへ!!! 

プールへ入って、気持ち良さそうに泳ぐ姿を見るのは本当に久しぶりで

とても嬉しかったのでした\(^o^)/











スポンサーサイト
2007.01.18 Thu l 今日のゆうちゃん l COM(3) TB(0) l top ▲

コメント

お久しぶりです
大変だったんですね。
でも周りの与えられた環境から、本人の中でよく考えて、自分なりに治していくとは…私にはできないや(苦笑)
見習わないとなぁ、特にこの体力のなさとお腹周りを(^_^;
2007.01.20 Sat l hisanori626. URL l 編集
hisanoriくん。コメントありがとう!!
私は、ゆうちゃんと過ごしていると…
自分自身の事を振り返って考えさせられることばかりです(^^;

今度、時間が出来たら是非会いに来てやって下さい☆


2007.01.20 Sat l keropaki. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.01.21 Sun l . l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/174-a740450f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。