--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
食”が落ち着いてきた頃、ゆうちゃんの唯一の気分転換は、ドライブでした。

我が家は、海も山も近い所にあるので、ドライブは日ごろからもゆうちゃんのお気に入り☆

特にお気に入りコースは、こちらの山↓
20070113124919.jpg


ここは、大阪府と和歌山県の県境にあり、展望台にたどり着くまで、かなり急な山道で、夏場は樹が鬱そうと茂っています。

そこを車で走っていると、山の中から恐竜でも現れてきそうな…??

そうなんです。それは、まるで ジュラシック・パーク の世界!!

どうせなら?もっと気分を盛り上げよう♪と、

映画:ジュラシック・パークのサントラを手に入れ…CDを聴きながらのドライブを楽しむようになりました。

特に、雨で霧がかかった日のドライブはとっても怖くて(?)本当に何か?が現れそうな雰囲気(^^;

ジュラシック・パークのCDは、余りにピッタリ過ぎて怖いくらいでした(笑)


展望台へ着くと公園があるので、下りてみようよ!!と誘ってみるのですが、

下りる気持ちには全くなれない様子で、着くなり『かえる!』の連発。

この頃から、自分の気持ちを伝える手段として かえる と言う言葉を使うようになりました。

だだ、この『かえる』は、ゆうちゃんの中では、 その場所から移動したい時の言葉 になってしまっていて、

家の中に居て、何処かへ出かけたい時も『かえる』となってしまうのです。

(確かに、場所を“変える”という意味にすれば間違ってはいないなぁ~と、思ったり…^^;)

それでも、自分の意思を言葉で現すことが出来たんです!!

なるべく、ゆうちゃんの『かえる』に寄り添い生活するようにしました。


そんな時間を繰り返すうちに……

だんだんとゆうちゃんの『道』へのこだわりが強くなっていきました。

最初のうちは、山コースを走って戻ってきて(往復約3時間)帰りに買い物に寄ったりしていました。

ところが…、家に戻っても車から降りようとしない日々が続いたのです。

車から降りずに かえる! の連発。

(かえる=何処かへ行きたい)とは分かるんだけど、何処へ行けば良いのかが分かりません。

仕方が無い…もう一度車を走らせながら、ゆうちゃんに右?左?と道を聞いて走るようにしました。

「右?左?」と曲がる前に道を聞いてみるのですが、その時の返事は「みぎ、ひだり」 と聞いたままのオウム返し。

でも、曲がってしまってから、自分が行きたい方向と違った場合のみ「かえる!」と言うようになったのです。

それから、「かえる」を言われたらUターン。

この頃、「よく事故を起さなかったよなぁ…。」と思うくらい危ない運転をしていたかもしれません…(^。^;)

せっかく、ゆうちゃんが自分の気持ちを「言葉」で表現して、人に伝えようとしているんです!!

「伝わった!!」と実感できる事を、なるべくたくさん増やしていって、

もっともっと気持ちを言葉で伝える事が出来るようになってくれれば、と願うのでした。



スポンサーサイト
2007.01.13 Sat l 今日のゆうちゃん l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

koropakiさんの気持ちと私の気持ちが重なって涙・・です。食べられないゆうちゃんを見ているのは本当に苦しかったです。
私たちのゆうちゃんは「薔薇」みたい。難しいけれど大切に大切に育てればステキな花が咲くんだよ!・・・ってまたまた大変な親バカっぷりです(*^^*ゞ 
でもホントは、今日もまた「なんでこんなに神経質でピリピリくんなんだろう・・」って思っちゃったりしています。
なんとかゆうちゃんが楽に生活できるように、日々勉強せねばね!
2007.01.17 Wed l asuyuu. URL l 編集
asuyuuさん。コメントありがとう!
食べれられないゆうちゃんを見ているのは本当に苦しいよね。
「薔薇」…そうだね♪
難しくて手はかかるけど…きっと素敵に花を咲かせてくれるよね!
本当に、もっと勉強しなくちゃダメだな。
いつもがんばってるasuyuuさんを見習って、私もがんばりますv(=∩_∩=)

2007.01.17 Wed l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/173-4efb4b62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
