--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日は、ゆうちゃんの学校の参観日でした。


参観日前日、ゆうちゃんをお迎えに行くと・・

「明日、ゆうちゃんの先生(介助員さんのコト)お休みやで!」

と、クラスの友達が教えてくれました。

「そーなん?まだ先生から聞いてないわー」 と私が言うと

「先生休みやけど、オレらがいるから大丈夫やで!」

「オレらががんばるから!」  と言ってくれるのです。 

(うれしい事言ってくれるや~ん♪)「よろしく頼むわぁ!!」と私。


介助の先生は、急用でお休みされる事になり、

参観日は、介助の先生ナシで参加する事になったのです♪

養担の先生も「子ども達が張り切ってくれてるから安心して学級にお任せしてます!」

と言って下さり今日の参観に挑みました。


授業は「理科」

「お米」の事を学んでいて、グループ毎に発表したりしたのですが、

周りの子ども達がゆうちゃんを前へ連れて行ってくれたり・・

大きな声を出した時には、隣の席の子が止めてくれたり・・


と、介助の先生がいない事で、

周りの子ども達が積極的にゆうちゃんに関わってくれ、、

それに答えるかのように、素直に従うゆうちゃんの姿を見る事ができました。

こんな様子がみれるなんて、一年前には想像も出来なかった事。

本当にすごい成長を感じた参観でした。


4年かかったけれど・・・学校生活のリズムが確立できた今。

これから先は、なるべく介助の先生には離れていってもらい

子ども同士で過ごす時間を増やし、ゆうちゃんの自立に向けて進んで行きたいナと思います。



スポンサーサイト
2006.05.26 Fri l 今日のゆうちゃん l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

こんにちは!
ウチは土曜日が参観日でした。
なるほど~「介助員さんがいない」=「ゆうちゃんのピンチ!」って子供たちは考えてくれたんですね~優しい子どもたちですね、ステキです。
「4年かかったけれど・・・学校生活のリズムが確立できた」・・まったく同感です~( ̄  ̄) (_ _)うんうん 我が家のゆうちゃんも「小学生になったなぁ・・」って、最近よく思いますよ~!
2006.05.28 Sun l asuyuu. URL l 編集
asuyuuさんへ
ホントに素敵な子ども達です♪

>「小学生になったなぁ・・」
全く同感!
人より四倍?時間はかかるけど・・
やっと学校生活のリズムが出来ました~☆
これからも・・ゆうちゃんのペースでゆっくり前へ進んでいきたいです♪
2006.05.29 Mon l keropaki. URL l 編集
参観日、理想的な授業になったね!!
ばんざ~いです。担任の先生の
「ゆうちゃんの先生、お休みやで~♪」
がいいですね。(笑)


2006.05.31 Wed l 電車の母. URL l 編集
電車の母さんへ
わーい。電車の母さん!
こちらではお初ですよねヽ(^0^)ノ
ほんとに理想的な授業になりました。

いつもありがとうございます!
電車の母さんがいて下さって心強いです♪
2006.05.31 Wed l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/146-5ef1a8b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
