上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
5年生になり、

学校生活の中で積み重ねてきた一歩一歩が、

今まさに、ゆうちゃんの力になり、開花してきている!といった今日この頃。

なんと、ゆうちゃんは、介助員なしで過ごす時間が持てるようになったのです。

今まで、ずっと、大人の目がゆうちゃんを離れる事はありませんでした。

それが・・

先日、たまたま図書の時間に介助員さんがいなかった事がきっかけになり、

養担の先生が、

「ゆうちゃんはもう一人でも大丈夫だから、少しずつ介助員さんに離れていってもらうようにしようか?」

と言って下さったのです。

もちろん、私は大喜び。

『大人の介助なしに学校生活が送れる事』

これは、私が一番望んでいる事。


さっそく担任・音楽の先生とも相談して、、

昨日は、音楽の時間も一人で参加したそう。

音楽の先生も「もう、ゆうちゃんは一人で大丈夫」と太鼓判を押して下さいました♪

こんなに嬉しい事はありません。

思い出してみれば、二年前までは音楽室へ入る事さえも出来ず、

音楽室の外の廊下で音楽を聴いていました。

少しずつ中へ入れるようになり、最初は入り口辺りで、、

そして、やっとみんなの中で音楽の授業に参加できるようになったのが一年前。

そして昨日、介助の先生なしで授業を受けたのです。

\(^^\)(/^^)/

こんな嬉しい事はありません。

そして、何より嬉しいのは、みんなが同じ気持ちをもってゆうちゃんを見て下さってる事。

先生や介助員さんの中には、大人の力を使ってでも、

「みんなと一緒に何かをさせよう」として下さる方もいらっしゃいます。

もちろんそれは、ゆうちゃんの為を思ってやって下さってる事だと解っているし、大人の力が必要な時があるのも事実です。


でも今回は、全員一致で、「ゆうちゃんは一人で大丈夫」と言って下さるのです。

そう思わせたのは、まさしくゆうちゃんの力。

「ぼくは一人で大丈夫だよ」って

ゆうちゃんがみんなにそう思わせたんですよね!


私がとやかく言うより、何より、、ゆうちゃんがみんなをそう思わせた事が私はとても嬉しいのです。


これからも

時間がかかったっていい。

ゆうちゃんらしく、ゆうちゃんのペースで、

一歩一歩確実に前へ進んでいって欲しいです。













スポンサーサイト
2006.05.18 Thu l 今日のゆうちゃん l COM(8) TB(0) l top ▲

コメント

凄い!すばらしい成長だよね。なんだか私も嬉しいよ~これも日々努力の成果かな?よちの小学校1,2年の担任をしてくださった先生がよく言ってくれたんやけど「お母さん、今は出来なくてもいつか土の中から種が芽吹くような時期が来て花が咲き乱れるような時が来るよ。だから辛抱も大切。焦らずにね」と…なんか思いだしたわ。今なお開花には至って無いけどね。(^^;)ゆうちゃんのこれからがますます楽しみやね。
2006.05.18 Thu l よちまま. URL l 編集
よかったねぇ。
pakiちゃんの喜ぶ顔と
「そんなこと何でもないことだよ。全部わかってるもん。」と言いたげなゆうちゃんが見える。

音楽室に入れなくて
廊下で音楽を聴くゆうちゃん。
ゆうちゃん、音楽大好きだもの。
みんなが楽しそうに歌ってるのをきいて
一歩、一歩音楽室に入れるようになったんだね。
そこで無理やり入れないこと。
ゆうちゃんの気持ちを大事にすること。
そんなことが、積み重なって
そしてそれをクラスの子どもたちも先生たちも応援する気持ち。

そんなのが栄養になって
ゆうちゃんの花が開く。

いい話だねェ。
よかったねぇ。
2006.05.19 Fri l kiyoko. URL l 編集
よちままさんへ
いつもありがとぉ~。
焦らず待つことって大事だよね。
これからもゆっくり一歩一歩進んでいこーね☆
2006.05.19 Fri l keropaki. URL l 編集
kiyokoさんへ
そうなんです。
ゆうちゃんは、
「何でもないことだよ。全部わかってるもん」
って顔してます(笑)

席替えもしたそうで、
みんなと一緒にクジを引いて、
窓側の後ろの方の席になったそうです。
(今までは介助員さんがすぐに来れるように
ずっと扉側の席でした)

そんな一つ一つがとっても嬉しい毎日です(^ー^)ノ

2006.05.19 Fri l keropaki. URL l 編集
ゆうちゃん良かったね!
ゆうちゃんとpakiちゃんと子供たちの力だね。
こうしてゆうちゃんが、少しずつ周りの人に影響を与えていく・・・
素敵だね!
とっても、地道なことだけど・・・
そして、一人でも多くの人に理解してもらえたら。
こどもたちって、大人が考えてるより
すごい力をもってるものね。
ゆうちゃんと子どもたちの力を信じています。
2006.05.21 Sun l れんママ. URL l 編集
れんママへ
ありがとぉ~♪
ホントに子ども達の力ってすごいです。
大人は絶対にかないません!!
地道に一歩一歩・・
たくさんの人に理解してもらえるようがんばります!
2006.05.21 Sun l keropaki. URL l 編集
よかったですね!
いつもゆうちゃんをみていると、私もゆっくりでいいから、焦らずやっていこうっていう気になれます。

みんなそれぞれのペースがあっていいんですよね☆☆

2006.05.25 Thu l tae. URL l 編集
taeちゃんへ
ありがとぉ~。
そうだよ!
みんなそれぞれのペースでいいんだよ!
・・って私もゆうちゃんから教わってます。
たえちゃんもたえちゃんのペースでね☆
2006.05.25 Thu l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/144-c7879602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。