--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日は、フルーツケーキを作りました♪

ゆうちゃんが大好きなベリーたっぷりフルーツケーキです!

(今日は、ブルーベリージャム+乾燥ブルーベリー&クランベリーで作ってみました)

20060403114152.jpg


ハンドミキサーなしで作れる!超簡単フルーツケーキです。

出来上がりはブラウニーみたいだけど、

あんなに詰まった感じではなく、しっとりしていていい感じでした。

レシピはこちら↓

材料  バター        60g(やわらかくしておく)
     砂糖         20g
     卵          1個
     薄力粉       40g
     ベーキングパウダー 小さじ1/4
    
     ジャム・フルーツ  70g程度

作り方①バターを白っぽくなるまでよく混ぜる。
    
    ②白っぽくなったら砂糖を加えてさらに混ぜる。

    ③あらかじめ溶いておいた卵を3~4分けて加えて
     その都度よく混ぜる。
     
    ④小麦粉とベーキングパウダーを合わせて振るい入れ
     ゴムべらでさっくりと混ぜる。

    ⑤最後にジャムやフルーツを加えて混ぜ、型に入れる
   
    ⑥トントンと空気抜きをして170度のオーブンで
     30分焼く。

20060403114144.jpg


バウンドケーキ型がなかったので、牛乳パックを利用。

この材料で作ると、かなり小さく・・高さ3センチくらいだったので、

倍の材料でもやってみた所、ちょうど牛乳パックの大きさの

ケーキに仕上がりました。

もう一つの方は、先日作った「みかんジャム」のケーキにしてみました。

美味しかったで~す♪♪


めちゃくちゃ簡単にできるので、ぜひお試し下さ~い♪ 
   
2006.04.03 Mon l 今日のゆうちゃん l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

tae
牛乳パックで作るってすごいですね!
主婦の力!って感じがします。
さつまいものケーキもやし、作ってみたいのが
増えて嬉しいです☆
また教えてくださいね~。
2006.04.08 Sat l tae. URL l 編集
taeちゃんへ
あはは、主婦の力!かぁ~(笑)
でも、これって便利でしょ!!

私が作るのって、、
ほんと簡単に出来るものばっかりやから!
ぜひ試してみてぇ~♪
2006.04.08 Sat l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/130-4daa8ae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
