上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
「チンやく!」

これ、、ゆうちゃん語。(笑)

ゆうちゃんは、ブルーベリーの次に大好物である お餅!を焼くことを

「チンやく!」と言います。

(・・・我が家では、年中!お餅が食卓に登場します)

いつも実家の母が、ゆうちゃんの為に!と、、、

お餅をついて送ってきてくれるのです!(ばあちゃん、ほんとにいつもありがとぉー)


そのお餅を食べるのに、、、

(お餅は冷凍保存しているので)オーブントースターで5分程焼いてから、

お皿に移して、20秒程電子レンジでチン!をするのです。

すると、ふわっとしたつきたてのお餅が味わえるのです。

その、「チン!」という音と、

「焼く!」という (いつも私が「お餅焼く?」とゆうちゃんに聞いていた言葉)

とがくっついて、「チンやく」となったのです。

すっかり我が家で定着した・・・「チンやく!」

パンを焼いて欲しいときも・・・「チンやく!」

ご飯を温めて欲しいときも・・・「チンやく!」

・・・・・_(^^;)ツ

なーんか電子レンジばっかで料理してるみたいで(^^;)

ちょっぴり聞こえは良くないんだけど・・。

ゆうちゃんが、誰かが言った言葉ではなく、誰の真似でもない、

自分で考えて、相手に伝えようとして発してくれる言葉がとっても嬉しいのです!!

『ゆうちゃん語』これからもいっぱいいっぱい増えて欲しいな。

スポンサーサイト
2006.01.31 Tue l 今日のゆうちゃん l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

いい!
ゆうちゃん語・・・めっちゃいいね!これって『本物』の言葉だよね~
『チンやく』って意味ちゃんと分かるし、お餅を『チン』次に『焼く』って、見通しもついてる証拠じゃない?

それにおいしいお餅の焼き方も勉強になりました。
うちもしょっちゅうお餅食べるよ。
こないだ餅チーズピザしたらすっごいおいしかったよ~
2006.02.01 Wed l はるっぺママ. URL l 編集
私は電子レンジのことは「ピッピする」って言いますね~。
我が家ではそうなんですが、彼女に言わせると変ならしいです(苦笑)

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします~★
2006.02.02 Thu l hisanori626. URL l 編集
そうなのよ、、本物の言葉でしょ!!
とっても嬉しい言葉なのです。
そして、この喜びを理解してもらえて、すごく嬉しい♪
ありがとぉー(^.^)ノ

「餅チーズビザ」いいねぇ~やってみまーす☆
2006.02.02 Thu l keropaki. URL l 編集
hisanori君へ
私も、「ピッピする」とは言わへんなぁ(笑)
彼女の家では何て言うんやろ?
それぞれの家庭で言い方が違うんやろね。
みんなに聞いてみたら面白いかもね?

こちらこそ、今年もよろしくね☆
2006.02.02 Thu l keropaki. URL l 編集
うちは
チンする。

素やなぁ。
2006.02.02 Thu l kiyoko. URL l 編集
kiyokoさんへ
「チンする」・・・
そのまんまですね(笑)

「チンやく」
「ピッピする」
他にあったら教えてくださーい☆
2006.02.03 Fri l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/104-913502cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。