--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
・・・「村治香織」続きです。

一昨年、村治香織さんのコンサートへ行った時のお話です。

コンサートは、「春風亭小朝」さんとのコラボで、

村治さんの演奏+小朝さんのトークを楽しむことが出来ました。

村治さんのギターは、素敵で、見ていてとっても美しかったです。

音楽だけでなく、ビジュアル的に美しいって人気の大事な要因やなぁ・・と感じてしまいました。


そんな彼女がギターを始めたのは3歳の時。

今のようにギターが弾けるようになるには、きっとすごい練習を重ねてきたんでしょうね・・。

という話から、

『練習と稽古の違い』がわかりますか?という話になりました。

最近の若い人達は、たくさん「練習」をしていても「稽古」が出来ていない・・・

と、小朝さんはおっしゃるのです。

練習とは、、、繰り返し習って技術を磨くこと。

稽古とは、、、稽=think ・・・だから、古きを考えるという事。

ただ単に技術を磨くだけでなく、伝統を重んじたりとか、自分を見つめなおして、心をも磨く事。それが稽古。

稽古を積んで、やっと一人前の落語家だったり演奏家だったり・・になれるんじゃないかな。

というお話だったのです。


なるほどぉ~(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)

確かに!その通りですよね。


・・・「京大アメフト部」の三人も、稽古に励むべきだったのね~(゚~゚)











スポンサーサイト
2006.01.27 Fri l 今日のゆうちゃん l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

こんばんは!
またまた共通点見っけ!!村治香織さんのギター我が家も大好きです。ゆうちゃん、ホントに趣味が素晴らしいっ!!練習と稽古、なるほど~!稽って考えるって意味の文字だったんですね。深く深~く学ばねばイカン・・のですね。勉強になりました(^^)
2006.02.05 Sun l asuyuu. URL l 編集
asuyuuさんへ
わー\(^o^)/
asuyuuさん家でも村治香織がかかってるんだ!
ほんと、共通点多いよね~。
村治さんの生ギターも良かったけど、
小朝さんのお話もすごく良かった!
なんだか得した気分のコンサートでした♪
2006.02.06 Mon l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/101-412873ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
