上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
冬休みに入りましたね。

今年は、クリスマスムードも冬休み感もゼロの我が家。

というのも、

年内に進路を決めるべく、さっそく新しい作業所への実習へ行ってきたからであります。

急なお願いに、年末でお忙しい中、こころよく、しかも、

「お母さんの気持ち的に、年内に進路を決めたいですよね。」

と、お気遣いまでいただき、

捨てる神あれば拾う神あり とは、このことよなぁ!と、

拾って頂いた神に感謝でございます。


さらに、その実習初日に、懐かしい方とお会いできてビックリ!感激!

ゆうちゃんが小学生の頃、よく勉強会へ参加させていただいたST(言語聴覚士)の先生。

月1でその作業所へ来られていることを知り、安心感倍増!

「出来ないことを無理矢理させるのはあかんで。

 でもな。出来る力を持っているのにやらせない。

 それは、指導のやり方が悪いんや!

 私たちは、どこに住んでるんや? わかってるか?

 地球やで。

 地球は引力で動いてるやろ?

 引く力があれば押す力があるんや。五分と五分や。

 何事もな、折り合いってものが必要やねん。

 引くと押す。どこを着地点にするか?五分と五分で折り合いをつける地点。

 そこを見つけなあかんねんで。」


とまぁ、独特のこのしゃべりで(笑

ばっさりと切って下さるので、気持ち良いことこの上なし!

「またこうしてお母さんと出会えたのも、何かの縁やね。」

と、先生も言って下さり、嬉しい再会となりました。


また、ここに月1来られているアートの先生というのが、これまた素敵な方で。

どんな風に説明したら良いのか?うーん、むずかしいのですが、

なんといいましょうか…。私が、これまで逢ったことがない雰囲気の方なのです。

私、自分で言うのもなんですが、

結構いろんなタイプの方(それもかなりの個性的な方)と出会ってきたと思うんですよ。

だから、初対面でこんなに斬新な印象を受けたのは、すごく久しぶり。

少しお話させて頂いただけで、どうゆう経歴の方だとかそういうことも全然わからないのですが、

一体この方は何者なんやろ?ただものではないで。と思わせる、、、

そんな方に関わって頂けることが、ちょっと楽しみです。


ゆうちゃんもなんだか妙に馴染んでいて。

最終日は、みんなと一緒に大掃除にも参加し、長い廊下の雑巾がけを並んで一緒にやってました!

わっ、こんなこともできるんや。と、

決して無理矢理ではなく(STの先生がおっしゃるように)、

でも、自分で出来ることは自分でやりなさい、というスタンスがそこにあることを感じられて、

ここなら安心して任せられる、と思いました。


そう考えると、拒否された作業所では、こういう安心感は得られていませんでした。

正直、そこへ行ったならば、しばらくは私が一緒に通う覚悟でいました。

アトリエ活動を中心とした作業所でしたので、生活面の指導は、ほとんど皆無だったんですよね。

たぶん、そのあたりが断られた理由だろう、とは感じてはいるのですが…。

でもね。ここだけの話(って、思いっきりオープンですが:汗

アトリエ活動といっても、特に何か指導があるわでけでもなく、

ただひたすらみなさんが各自で作業をされているだけなので、

今回出会ったアートの先生の指導を拝見していると、その差が歴然としていて。

いやもう、よっぽどこちらの方が良かったやん!と。

断って下さってありがとう。と、お礼を申し上げなきゃいけないかも?です(笑


人間万事塞翁が馬


ことわざやら故事成語が身にしみるのは、年を取ったせいでしょうかね?

とにかく、これで安心して新年を迎えられそうです。
スポンサーサイト
2013.12.28 Sat l 今日のゆうちゃん l COM(0) TB(0) l top ▲
土曜日の夜、観てきましたー!『ゼロ・グラビティ』

これは絶対ゆうちゃんにみせたい!と思い、嫌がるゆうちゃんをひっぱって連れて行ってきました。

images.jpg

いやね。ゆうちゃんは、映画を見ること自体は好きなんです。

でも、映画館へ連れて行くことが一苦労なのです。

相変わらず、チチの休みの日にはUSJへ行きたいので、

車に乗ると、みぎ、ひだり、まっすぐー!と、USJへのルートを走らせようとします。

「いやいやゆうちゃん、今日は、映画観ようよ。」

「パークは明日にしよ!」と、必死の説得で、なんとかかんとか車から降りてくれたゆうちゃんを、

チチ&ハハで両手をがっしりと掴んで、映画館まで連行(笑)

なんとか無事に着席してホッとして隣を観たら、

あれほど嫌がっていたくせに、食い入るように見ているゆうちゃん。

無理矢理だったけど、ひっぱってきて良かった。と、ハハも一安心。

ただ、3Dメガネを嫌がって絶対にかけないので、どのように感じたのか?は、わからないのですが、

USJの『ターミネーター』でも、嫌がってかけないので、ゆうちゃんなり?の観方があるのかもしれません。


さて、ゼロ・グラビティですが。

これはもう、映画というよりアトラクションですね。

内容は、はっきり言って無いので、観るなら絶対、劇場「3D」での体感がオススメ。

あまりにリアルで、

最近ちょっと高所&閉所恐怖症気味の私は、かなり息苦しかったです。

なんど大きく深呼吸したことか!

観てるこっちまで、酸素不足になっちゃいました。


そして、その日の夜のこと。

布団に入ったんだけど、風が強くて、窓がカタカタカタカタ鳴ってなかなか眠れません。

私が寝ている部屋の西側に小さめの窓があるんですが、

風向きのせいか、特にその窓がカタカタなって鳴りやみません。

あんまり気になるものだから、起きあがってカーテンを開けてみたら、

なんとそこには!!

images1


ジョージ・クルーニーが!!!


えーーー??なんでーーー??ってなった所で、目が覚めました。


はい、夢です(爆笑

(映画観た方には、このシチュエーションわかっていただけるかとw

私も、あきらめずにがんばります!(これも映画観た人なら!


とまぁ、夢にまでみちゃうほどリアルなゼロ・グラビティでした。(チャンチャン
2013.12.16 Mon l 本・アート・音楽・映画 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は、マーマレード作り。

ジャム


jam.jpg


石油ストーブが登場すると、、、

「そうだ、ジャム作りやー!」という気になるんですよねぇ~

すっかり、ストーブさんになってますがw


・・・

関係ない話ですが、今、ニュースで知ってビックリ。



デタラメ手話って!!どういうことなん??(教えてーMちゃん^^
2013.12.12 Thu l お料理・その他 l COM(4) TB(0) l top ▲
ジョギング途中に立ち寄るお寺で撮った写真。

日曜日撮影。
もみじ2

一ヶ月前。
もみじ


見事だった紅葉が、すっかり様変わり。

輝いている時間って、ほんとにあっという間ですね。

そして、時間の経つのがはやいことはやいこと!

気がついたら師走も二週目。><



世の中の動きは、不安なことばかり。

そんな中、年が明けると卒業式がすぐ目の前に迫っていて、

大きな転機を前に、まわりのお母さんたちにも不安感が漂い、ざわざわとした12月。



・・・

生涯を太陽の動きに例えたのはユングで、

人生を80年とすると、40代は中年期。

若い頃は「外的な価値」の獲得が成長の課題となるが、中年期になると

「以前に価値ありと考えていたものの値踏みのし直し」を通して、

自己の内面に人生の意味を見出すことが必要となる。

中年期=「人生の午後のはじまり」におこる数々の問題は、

「人生の午前の処方」では解決されません。

価値観や生き方の根本的な「変容」が求められているから。

・・・


今まさに、人生の午後真っただ中。


実は、ここにきて、ゆうちゃんの進路の内定取り消しという事態が起こって、

こんなことがあるん?と、ちょっと驚いたけど。

これって、もっと自分で動いてゆうちゃんの可能性を探せっ!ってことなんやな、と。

まぁ、思うことがなきにしもあらずではあるけれど。

ゆうちゃんの進路を考えるとき、自分自身の生き方を考えることにも繋がっているから、

ユングが言うように、

価値観や生き方を見つめ直すチャンスを与えてもらったのだと考えようと思う。

就活!と思えば、みんな何十社と受験するわけやしね。

遅ればせながら、就活はじめます!

みなさま、よろしくお願い致します。


「人間万事塞翁が馬」 これは、私が好きな言葉。

良いことが悪いことに。悪いことが良いことに。

人生何がおこるか本当にわかりませんね。

ま、基本は、ケセラセラ~♪ なので。笑

あせらずゆっくりやっていこうと思います。
2013.12.10 Tue l 今日のゆうちゃん l COM(0) TB(0) l top ▲
阪急電車への思い出は、『阪急電車』有川浩で、書いたことがありますが、

先日、すごいレア体験をしたんです!(誰かに言いたくてw

それは、阪急三宮駅でのこと。

ホームで、大阪梅田行きの電車待ちをしていたところ…。

掲示板に、直通特急 嵐山 と、出るではありませんか!

ん?どうゆうこと?

最近は、実家へ帰った時にしか阪急電車に乗らないので、

直通特急の存在すら知らない私は、頭の中が、「???」。

で、停車駅が流れてくるのを凝視していると、

六甲→岡本→夙川→西宮北口→塚口→十三→淡路→桂→上桂→松尾→嵐山

となっているではありませんか!!

えー!!いったいどうなってるの?

「十三」で、乗り換えせずに、京都線へ行けるってどうゆうことなん!!

(と、少々興奮気味 笑

京都線へ乗り換える予定だったので、これは乗ってみなくちゃ!!と、

特急を一つ見送って直通特急に乗りこみました。

いったいどうやって、十三で京都線へ移動するんやろー??

特に、てっちゃんでもありませんが。(笑

これは、興味ありありです。


そして、いよいよ十三駅がやってきました。

まずは、神戸線の十三駅にいつも通りに停車し、そのまま通過。

数メートル走った先で電車は停車。

しばらく停車している間に、線路の車線変更がおこなわれ、再び後ろ向きに発車!

そして今度は、もう一回、京都線の十三駅に停車して、嵐山へと向かったのでした。


どうです?凄くないですか?(笑


車内では、神戸線から京都線への車線変更の場面を写真で撮っている大人がいっぱいいました(笑

阪急の十三駅は、学生の頃、京都線から神戸線への乗り継ぎで、よくダッシュしてたんで、

乗り換えせずに京都線へ入れる日がくるなんて、、、感動でした!!


後で調べてみると、期間限定で一日一往復走ってるようです。

興味ある方は、阪急電車のHPへ。



この感動、わかってくれる人いるかなぁ~(笑
2013.12.04 Wed l お料理・その他 l COM(2) TB(0) l top ▲
日産労連NPOセンター「ゆうらいふ21」主催によるクリスマスチャリティー公演

今年は、『桃次郎の冒険』を観劇してきました。

桃次郎

鬼退治ではなく、鬼と仲良くなっちゃう桃太郎の弟・桃次郎のお話。

物語の世界と違って、現実は、善と悪だけじゃない。

そんな、けっこう深イイお話。

いつものように、劇団四季の素敵な公演だったのですが、

今回は、ちょっと残念に思うことがあったのです。

もしかしたら、反感を買うかもしれませんが、書いておこうと思います。


それは、観る側のマナーです。

ファミリー・ミュージカルですから、楽しかったら声をあげてもいいし、笑ったり拍手したり、

そうゆうのがたくさんあって良い観劇だと思うのです。

障がいを持った人の中には、緊張したり興奮したりすると声が出ることももちろん理解しているし、

ゆうちゃんだって、声を出すこともあるし、立ち上がろうとした経験もあるので、

そういう声や行動も、どちらかといえばいつも微笑ましく見たり聞いていました。


でもね。今回、それがあまりにひどかったのです。

ずっと声を出されている方がいて、かなり気になりつつ観劇していたら、

そのうちに、小さな音で音楽がきこえはじめたんです。

最初は、ミュージカルの音声なのかな?と、思ったら違うんです。

その方の方から聞こえてくるんです。

休憩時間にちらっと見ると、なんとポータブルプレイヤーで音楽をかけられているんです。

ちょっとビックリしました。

同じ曲が何度も流れるので、察するに、たぶん、その方は、その曲を聴くと落ち着かれるのでしょうか。

でもね。

ミュージカルを観に来ている他のものにとって、その行動は、ちょっとあかんのちゃうかなぁ…と。(汗

(実際に、ゆうちゃんは、空いている一番後ろの席に移動しました。

 最初、え?なんで後ろにいくの?って思ったら、そっか、この音か!と。


もし、どうしてもその音楽が必要なら、イヤホンで聴くとか。

逆に、そうゆう配慮があっても良いんじゃないだろうか。と思ったのです。

全体的にもざわざわと緊張感に欠けていて…。

なんだかなぁ~。と、とても残念な気持ちになってしまったのです。


せっかく、こんなに素敵なミュージカルに招待頂いているのですから…。

私は、ミュージカルを観るマナーというものを、ゆうちゃんに知ってほしいし教えたい、と思って参加してきました。

実際、ファミリー・ミュージカルを経て、『オペラ座の怪人』も、しっかりと観れましたしね☆



チャリティー公演やから、、、と、声が出るのはしょうがないねん。これがなかったらじっとしてられへんねん。

と、なんでもアリにしちゃったら、せっかくの四季の公演がもったいないと思うのです。

これは本人の問題ではなく、介助者の問題です。

介助者が、障がいがあるからしゃーないねん。という意識では、本人に失礼だと思うのです。

それに、観劇やライブって、生ものですから。

観る側の力で、その質は変わるのですから。


「人のふりみて我がふりなおせ」

子どもの頃から、よく母に言われたことわざです。

配慮をしてもらうところと、遠慮すべきところ。

自分自身も振り返って考えてみたいと思います。
2013.12.03 Tue l 今日のゆうちゃん l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。