--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
和歌山県みなべ町にある「鶴の湯温泉」というところへ行ってきました。

(鶴が羽を休め、傷を治したと伝えられることから名づけられた温泉なのだそうです。)

山奥にある自然に囲まれた温泉で、(旅館の近くには何もないです。ほんまに山奥です!)

我が家にピッタリな温泉でしたw

P1030063.jpg


今回、ちょっと冒険をして、

ゆうちゃんの食事全部を旅館のメニューで過ごしてみたのです。

何度もここに書いていますように、ゆうちゃんはまだ固形のモノが飲み込めません。

ただ、最近は随分といろんなモノが食べれるようになり、

ブレンダーで流動食にさえすれば食事をすることができます。

旅館の方に事情を話し、ブレンダーを使わせて欲しいとお願いをすると快く了解してくださいました。

他のお客さんもいらっしゃるので、その場ではもちろん遠慮させて頂き(音が出るので)

少し離れた場所の電源をお借りして、無事に食事をすることができました。


宿泊をするのに、ゆうちゃんの食料を抱えていかなくて良い旅行は、ほんとに久しぶりです!

来年度は、修学旅行という大イベントが控えていますし、学校生活最後のイベントに参加できるように…。

食事の問題を少しでも軽減していきたいと思います。


ところで。

ここの露天風呂は、内風呂と離れた場所にあり、露天風呂だけ独立しています。

脱衣所も、囲いがあるだけの冷暖房なし!

ひゃーー!って声上げるくらい寒かったです(笑)

しかも、お湯はめっちゃ熱くてなかなか浸かれない!

なかなかワイルドな露天風呂でしたw

雪がひらひらと舞う夜の露天風呂は、

ほんとうになにかが舞い降りてきそうな雰囲気。

「羽をやすめにいらっしゃ~い。」というキャッチフレーズ通り、

ゆっくりのんびりできる温泉でした。
2013.01.30 Wed l 今日のゆうちゃん l COM(0) TB(0) l top ▲
第2回 現代アートの世界に輝く新星 発掘プロジェクト☆img_454730_29741576_0.jpg


このたびなんと!

ゆうちゃんの作品が、 佳作 に選ばれました!!!


wonder world Ⅱ jpg

タイトルは、『wonder worldⅡ』

(一応、タイトルの説明を。)

この作品は、先日の「ポコラート展」で入選したスケッチブックの中の作品の一つです。

前作品に、『wonder world(異世界)』とのタイトルを頂いたので、

本当は、スケッチブック丸ごと wonder world なのですが、

ポコラートの作品と区別するために、「Ⅱ」としました。



まさか、佳作に選ばれるなんて。

いやもうほんとうにビックリしています。

何だかずっと上向き↑↑が続いているのでちょっとコワイです。(いやほんまにびびってます。


でも、心からゆうちゃんに「おめでとう」と言いたい。

本当にすごいよー。ゆうちゃん。

「入選?佳作?それがなにか?」 みたいなクールなゆうちゃんですが。

そんなゆうちゃんだから、舞い上がることなく冷静でいられます。(笑)


展覧会の開催は、3月5日(火)~3月17日(日)【場所:大阪府立江之子島文化芸術センター】

となっていますので、

3月は個展の予定もあり、とっても忙しくなりそうです。(嬉しい忙しさですが!)

夢追い虫は、まだまだ進化の途中。

これからも、少しずつ少しずつ進んでゆけたら、、、と思います。



命短きちっぽけな虫です。

うれしくて、かなしくて、君と踊る

上見るな、下見るな、誰もがそういうけれど

憧れ、裏切られ、傷つかない方法も身につけ、乗り越え、

どこへ行こうか。

ゆめで見たあの場所に立つ日まで

ボクらは少しずつ進む あくまでも

削れて減りながら進む あくまでも あくまでも


スピッツ 夢追い虫
http://youtu.be/KrCsRH9I5qQ
2013.01.21 Mon l 今日のゆうちゃん l COM(0) TB(0) l top ▲
月ヨガ 
心とからだを整える 28日間浄化メソッド



気になってた本を買ってみました。

月のリズム(満ち欠け)に合わせてヨガをやる!というものです。

DVD付きなので、見ながらやってみました。

ヨガ初体験!です。


うーーん。


ヨガって、相当カラダが柔らかくないとポーズがとれないですね。(汗)

ヨガ初心者には、なかなかハードなDVDです。

島本麻衣子さん、めっちゃスタイル良くて声も可愛くて、

見ていても声を聴いていても心地良くはあるんだけど…。

なんでやろ~?

「自力整体」ほどハマれない。

40508187.jpg


自力整体(ほぼ毎日やっている)が、

少々マンネリ化してきて、別のモノを試したくなってやってみた月ヨガですが、

やっぱり、あの濃いキャラの矢上さんじゃないとダメみたい。(笑)

興味ある方はどうぞ↓



しかも最近、自力整体効果のすごい発見があったんです!


めちゃくちゃO脚だった私の足。

真っ直ぐ立ったとき、どこも触れることがなかった完全なるO脚が、

なんと、膝と膝がくっつくようになったんです!!

これに気がついたときは、自分でもビックリ。

子どものころから、私のO脚を気にしていた母にこの事実を見せると、

「いや、ほんまやー!」と、母もびっくり。

日ごろから、「また自力整体かいな!」と、バカにしているチチも苦笑い。


でもほんとにすごいと思いません??

40過ぎてもO脚なおりますよ!!(笑)


ってわけで、浮気したけどやっぱり自力整体!信者でございます。

いつか、、矢上先生直々のレッスンを受けてみたいのであります!
2013.01.18 Fri l 本・アート・音楽・映画 l COM(0) TB(0) l top ▲
今年の初読み は、町田 康の『告白』




この小説、凄すぎやないですか!!


あかんではないか。

なんでうちはこれまでこの人のことスルーしとったんや。

あほや。ほんま、あほや。

こんなすごい作家がおるやなんて。しかもミュージシャンでごっつい男前やん!ぐふふ

今までしらんかった自分をほんまあほやと思う。

あぁーでもな。考え方によっちゃーこれから楽しみが待ってる、ちゅうことや。

おひょひょー!

ガンガン読むでー。読んだるでー。ダダはまりしたるねん!


・・・と、ついついこんな真似をしたくなるくらい(笑)

相当ハマリマシタ。町田康。

きっかけは、年末に書いた「ナインストーリーズ・オブ・ゲンジ」の末摘花なのですが。

こんなに凄い小説書く人だったとは。

800ページにおよぶ分厚い一冊だけれど、徹夜する勢い(しなかったけど)で、

3日で読み終えてしまいました。

ものすごく重いテーマなのに、文章にとってもリズムがあって、たまらんのです!止まんないんです!

しかも、金剛山山麓の赤坂水分村、という場所は、金剛山登山をするときにもいつも通る場所で、

そこから奈良へ抜ける道、ちゅうのもゆうちゃんのお気に入りドライブコース。

何度かお祭の山車にも遭遇したこともあるので、主人公・熊太郎の動きがそのまま想像できたのです。



この小説は、「河内十人斬り」という

明治時代に大阪府南東部の金剛山麓の赤阪水分村で起こった殺人事件がモチーフとなっていて、

その事件とは、金銭・交際トラブルによって、名前通り10人殺害されて当時のビッグニュースとなったのだけれど、

その後事件のことは、「男持つなら熊太郎弥五郎、十人殺して名を残す」と、

河内音頭の代表的な演目となったらしいのです。

10人の人を殺しておきながら、なぜこのように名を残しているのか?

なぜ、熊太郎は10人もの人を殺さなければならなかったのか?



町田さんは、この小説で、徹底的に言語化できない思考を言語化したのだと思います。

不器用で、自分の思考と表現が一致しない熊太郎。

ある意味、熊太郎は、繊細すぎる感性の持ち主で、生きることが苦しかったのだと思う。

もちろん、熊太郎の生き方には、そこはちゃんとせなあかんやろ!と言えることが多いのだけれど。


「人と話が通じない」と感じたことのある人は、きっと熊太郎だけじゃないと思う。

人は、どれだけ思ったことを言語化できているのだろうか。

自分の、本当の本当の気持ちは、どこにあるのか。

そんなことをぐわんぐわん考えさせてくれる一冊でした。



今年は、読書感想文をマメに書くこと!を目標にしたいと思いますw
2013.01.12 Sat l 本・アート・音楽・映画 l COM(2) TB(0) l top ▲
ポコラート全国公募展vol.3

年明け、観にいってきました。

ゆうちゃんの作品が、こんなにカッコよく展示されていてビックリ。

P1030034.jpg


今年は、色々と検討した結果、ゆうちゃんを連れて観に行くのことはあきらめて、

私一人で観てきました。

ゆうちゃんに見せたい気持ちは山々だったのすが、

新幹線で行くにしても車で行くにしても、日程的にも無理があったので、

私一人での上京です。


でも、お陰で、関東に住む友人達とゆっくり会うことができ、とても充実した東京行きとなりました。

久しぶりに再会した友人達は、それぞれ違った方面で、まさに第一線でがんばっている人たち。

どっぷり福祉にいる私にとっては、別の世界からの視点での話を聞けることがとても刺激です。

そして、なんというか・・・とてもバランスが取れるのです。

ある友人が「脳みそがちぎれるくらい考えなあかん」って言った言葉がとても心に残りました。

ほんまやな。私なんかまだまだ甘いな、

もっとやらなあかんことはいっぱいある、って感じされられました。


昔話に花を咲かせ、今を刺激し合える、そんな友人達がいてくれることを本当に幸せに思います。

みんな、ありがとう。

来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。



*ポコラート展は、1月20日まで開催されています。

 お近くにお立ち寄りの機会がありましたら、良かったらみてやって下さい。
2013.01.12 Sat l 今日のゆうちゃん l COM(0) TB(0) l top ▲
大変遅ればせながら…(汗


新年おめでとうございます!

昨年は、大変お世話になりありがとうございました。

たくさんの出会いとご縁を頂いたこのブログに、心より感謝。

読んで下さるみなさまに心より感謝致します。


年末年始、今年は29日の夜から淡路島へ行っておりまして、

(淡路島にはネット環境を持ち込んでいないので)

すっかり放置状態だったことをお許しください。

しばらくネットを開かないでいると、プチ浦島太郎状態で(笑)

 ちなみに携帯はガラケー、メールと通話のみという超アナログ。

そろそろ、スマホかタブレットの必要性を感じてしまった2013年のはじまりです。


遅ればせながら、年末年始の出来事を順に書いていきたいと思います。



淡路島では絶好調!のゆうちゃん。

もちろん行き先はここ↓

1月1日から、張り切ってモンキーセンターへ行ってきました!

P1030012.jpg


P1030015.jpg
なにやら、ゆうちゃんに近づいていく一匹のサルが。


P1030017.jpg

これはもしや?あのときの子ザルちゃんか?


P1030018.jpg

ちょっかいを出すんだけど、しらん顔のゆうちゃんに退屈して?どっかいっちゃいました~。

ココへくると、ほんと癒されますね。


そして、初詣は、「諭鶴羽神社」へ。

P1020999.jpg

ここは、淡路島一番のパワースポットらしいですから。

今年もゆうちゃんパワー全開!でいきたいですね。

とはいえ、そのパワーがどこへ向けられるかは、少々こわくもありますが。(笑)

例えば、こうゆうものは、俄然気になります!!
P1020997.jpg

ゆうちゃんの感覚では、「使いやすい状態」ではなくビジュアルが大事ですから!

キレイに並べてあとにしました。(こっそり直しておきましたが。)


それからもう一軒。

実は、淡路島へ行くと、ゆうちゃんが訪れる場所がもう一つあります。

それは、スーパーのイオン。

最近、買い物へはほとんど連れて行かないのですが、

淡路島へ行くと、必ずイオンへ行くのです。(イオンへの道へ誘導されるんです!)

そして、イオン中のトイレを回り、イオン中にある「消火器の位置」というものを直してまわります。

トイレは、どこへ行っても全部のトイレの水を流すのは、もうすっかり日常なのですが(笑)

最近は、「消火器の向きを直す」という作業が一つ加わったのです。

消火器って、設置規定があるから必ず一定の距離で置かれてありますよね。

なぜそれが気になりだしたのか?はよく分からないのですが、

とにかく、その消火器の向きが気になるんです。

(写真を撮っておけばよかったのですが)

大体、どこの消火器も置いてある向きは、邪魔にならないように壁にペタっとくっつけるように、

横向きに置かれてあります。(持ち手が横になる状態)

その向きがゆうちゃんには許せないようなのです。

なので、ちゃんと真っ直ぐに(持ち手が前になるように)消火器の向きを直してまわるのです。

もちろん、イオン中の消火器を!です。

半日がかりですが、それはもう楽しそうにイオン中をまわるので。

ゆうちゃんについてまわるのが、淡路島でのミッションの一つとなってなっています。(笑)


・・・とまぁ、

ゆうちゃん、ごっきげーん!!で始まった2013年。

ゆうちゃんの笑顔がなによりのHappyですから。

心穏やかに新年を迎えられたことを感謝したいと思います。


みなさまの年明けはいかがでしたでしょうか?

Happyな一年でありますよう、心よりお祈り致します。


本年もこんな調子のブログですが(汗

今後ともどうかよろしくお願い致します。
2013.01.09 Wed l 今日のゆうちゃん l COM(0) TB(0) l top ▲
