--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
森村泰昌 
なにものかへのレクイエム-戦場の頂上の芸術

兵庫県立美術館へ行ってきました。

P1000335.jpg

P1000339.jpg


現代アートって。。。

ある意味、究極に真面目なおちゃらけなんだと思う。

森村氏のなりきりぶりは、ホントにすごい、完璧。

笑っちゃうくらい凄くて、笑えなくなるのです。



「独裁者はどこにいる」

(このショートフィルムをゆうちゃんは真剣に観てましたw)

e78bace8a381e88085e381afe381a9e38193e381abe38184e3828b.jpg

善良なみなさん

あなたは、家族や恋人や友人に対する独裁者になっていませんか

あなたは、花や木々や小さな虫や道の石ころに対する独裁者になっていませんか

私自身が独裁者である

あなた自身が独裁者である

21世紀の独裁者は、悪人の顔をしていません

21世紀の独裁者は、目に見えない幽霊です

私は独裁者にはなりたくありません



・・・・・

心に響いたメッセージでした。
2011.02.28 Mon l 本・アート・音楽・映画 l COM(0) TB(0) l top ▲
フライヤーが届きました!

「現代アートに世界に輝く新星・発掘プロジェクト!!」入選作家作品展

110308osaka.jpg


   日程 :3月8日(火)→ 13日(日)
  
       11時~19時(*最終日は17時まで)

   場所 :海岸通ギャラリーCASO 展示室C+D
   
       大阪市港区海岸通2-7-23
       06-6576-3633
       http://www.cwo.zaq.ne.jp/caso/index.html
    
   会場アクセス:       
       JR大阪市営地下鉄中央線「大阪港」駅下車 → 6号出口より徒歩7分



昨年の公募展で入選致しましたゆうちゃんの絵が展示されます!

お時間ございましたら見てやって下さい☆
2011.02.25 Fri l 今日のゆうちゃん l COM(0) TB(0) l top ▲
日曜日、ハーフマラソン走ってきました!

記録:2時間01分。

天気も良く、気持ちよく走ってこれました。

河内長野は、はじめての参加。

市の中心部から滝畑ダム折り返しという「キツいコースやで~」

と、聞いていた通りのアップダウンの激しいコースでしたが、

「往路→上り 復路→下り」は、実は私が得意とするコース。

復路の下り坂は、気持ちよ~くダッシュできました。

何人ごぼう抜きしたことか

下りの女"なのでございますw(笑)

(そのわりにタイムは伸びていませんが



「河内長野シティハーフ」は、2000人規模のローカルレース。

受付も更衣室もトイレも混雑することなくとてもスムーズでした。

トイレは、(この大会、男性参加者が圧倒的に多くて)女子トイレより男子トイレの方が列を作っていました。

レース後の、豚汁サービスもほとんど待たずに頂けて、大満足のレースでした。

(豚汁めっちゃ美味しかったです!!)

やっぱり、これくらいの規模のローカルレースが良いよなぁ~!

と言いつつ…。

「大阪マラソン」は、ちゃっかり初日にエントリーしたのですが。

初日で3万のエントリーを超えた!というから…。

多分無理ですね。(くじ運の無い私が抽選に当たるとは思えないのでorz)



今日は、イイ感じの全身筋肉痛(笑)

チチに「またやってんの?」と言われつつも…。

自力整体に励む毎日です(笑)
2011.02.21 Mon l マラソン l COM(0) TB(0) l top ▲
週2回のスクーリングが定着し、下校のバスにもすっかり慣れたゆうちゃん。

今度は、なんと!はじめての 電車登校 に挑戦しました!


・・・

現在、訪問籍のゆうちゃんは、スクーリングできる時間が限られています。

学校へ行けるようになったから!といって、

いつでも好きな時に学校へ行けるわけではありません。

訪問教育の時間枠の中でのスクーリングになります。

・・・


昨日は、午後からのスクーリング日。

10時には準備が整い、「がっこういく」と行く気満々のゆうちゃん。

でも、行ける時間は午後から。

車で行くと30分もあれば到着するので、ちょっと早すぎてしまいます。


そこで思いついたのが、電車登校!

「そうや、ゆうちゃん、電車で学校行く?」

と、聞いてみると、「でんしゃでいくー」との返事が。

車なら30分でたどり着く学校ですが、電車となると…

(駅まで歩き→ 駅でトイレ→ 電車 → 到着駅のトイレ → 学校まで歩き)

と、(ゆうちゃん時間)は予測できません。

これは、挑戦してみるいいチャンスかも!と思い、思い切ってハハと二人で出かけてみたのです。

案の定、駅のトイレで時間はかかりましたが

無事に学校へたどり着くことが出来ました。

やったー!また一歩前進です

自分の足で学校の門をくぐって歩いていく姿には、ちょっと感動しちゃいました。



「電車登校」は、いつか出来たらいいなぁ~と思っていたことなので、

思い切ってやれたことは、本当に良かったです。

これも、"学校へ行けない時間"があったからのおかげで。

そんな時間がなかったら、なかなか思い切ることが出来ませんでした。

これからも、おかげ精神(笑)で。

何事も、マイナスをプラスに変えるパワーを持ちたいな、って思います。
2011.02.17 Thu l 今日のゆうちゃん l COM(0) TB(0) l top ▲
面白いアニメを観ました!

(ジェームズ・ディーンではありませんよ~)

東のエデンです。

c20091027_eden_01_cs1w1_300x.jpg


2010年11月22日(月)。日本各地に落ちた10発のミサイル。

ひとりの犠牲者も出さなかったこの奇妙なテロ事件は、

総理大臣の「迂闊だった」発言から、

人々は、「迂闊な月曜日」と呼んでいる。

突然現れた記憶を失った青年:滝沢 朗(たきざわ・あきら)。

100億円の電子マネーがチャージされた謎のノブレス携帯。

「この国を正しき方向へ導く」という任務が与えられた12人のセレソン。

セレソンに選ばれし者は、義務を果たさなければサポーターと呼ばれる存在に消滅させられるのだという。

頼りは、各セレソン専属のコンシェルジュ:ジュイスのみ。



さて、もしあなたが、

100億円の電子マネーとコンシェルジュ付きノブレス携帯を与えられて、

「日本を救え」と言われたら…どうしますか?




すごく面白くて、アニメ+劇場版Ⅰ・Ⅱ 一気観しました!

「サマーウォーズ」お好きな方、ぜひオススメです。


あがりを決め込んだ団塊世代のおっさん(←滝沢君の言葉です)たちも、

このアニメご覧になってみてはいかがでしょう。



…… noblesse oblige、あなたが救世主たらんことを!
2011.02.14 Mon l 本・アート・音楽・映画 l COM(0) TB(0) l top ▲
雪です!

朝起きてビックリしました

雪景色です。

P1000332.jpg

いやぁ~、この雪、昨日じゃなくて良かったです。

というのは…

昨日は、私立高校の入試日だったから!

ゆうちゃんの同級生達、みんな無事に終わったかな。


ゆうちゃんも無事に高等部の進学が決まり、先週、願書を提出してきました。

ご心配をおかけ致しましたが、無事に進学が決まりました。

エールを送ってくださったみなさま、ありがとうございました。


もらってきた 受検票

(変換ミスではございません…)

110210_1416_01.jpg


確かに試験は受けませんが、ちょっとウケました(笑)
2011.02.11 Fri l 今日のゆうちゃん l COM(4) TB(0) l top ▲
週末、スキー&ボードへ出かけてきました!


えー?先週、東京へ行ってきたばかりなのに?(と思われるかもしれせんが…)

東京行きは、あくまでも突発的に起こった出来事で^^

今冬の我が家のメインイベントは、このボード&スキーだったのです!

友人が、ホテルやらなんやら…手配してくれる、というので一緒に行く計画を立てていました。

「一緒に行く」とは申しましても、

「現地集合・現地解散・各自自由行動」というゆる~い仲間なので(笑)

我が家は我が家のペース。ゆうちゃんペースで出かけてきました。


初日。到着は14時くらい。

先にチェックインを済ませて、とりあえずホテル巡り。

トイレも全部チェックしてから、やっとボードをはじめることに!

ゆうちゃん、はじめてのスノーボード。

さて、どうなるやろ~?とボードを履かせてみると…。

な、な、なんと!サッと立ち上がって、滑っちゃうではありませんか!!

すご~い!さすがっ!!ゆうちゃん。

わが子ながら、、そのバランス感覚にビックリしました。


P1000308.jpg

初日は、

とりあえずボードを履いて、ゆるやかな斜面を引っ張っていって滑る。を繰り返し、

大喜びのゆうちゃん。

もっともっとー!っていう感じで、何度も繰り返し、

さすがに(引っ張る方が疲れたので)この日は終了。

「よっしゃー!明日は、リフトに乗ろうぜー!」とゲレンデを後にしました。


・・・・と、ここで少し、ゆうちゃんのことはさておき。


チチとハハの スキー&ボード の経験レベルの話を(笑)

ゆうちゃんが生まれてからは、スキーもボードも行けてないので、

ゲレンデに立つのは、実に15年ぶり!

まずは、自分達がちゃんと滑れるかどうか?がちょっと心配でした。

ハハは、スキー歴の方が長く、ボードは少しかじった程度。

チチは、早くからボードへ転向していたので、スキーよりボード派。

なので、"チチはボード" "ハハはスキー"というスタイルでいく事に。

本当はねぇ…。私もボードをやりたかったのですが…。

さすがに15年ぶりのかじった程度のボードで、ゆうちゃんの面倒を見る自信はなく

とりあえずスキー板を履いて一緒に滑ることにしました。


15年ぶりに滑った感覚は、さすがに最初は腰が引けてましたが(笑)

日ごろ走っていることもあって、案外あっさりと感覚は戻ってきました。

チチは、少々苦戦しておりましたが(笑)

何度も転びつつ(笑)感覚を取り戻していました。


そして2日目。

さっそくリフトに乗ってボードに挑戦。

リフトを下りてボードを履くと…そこには、(当たり前ですが)斜面が!!

下で、引っ張って滑っている程度の斜面とは勝手が違い、さすがのゆうちゃんも動けず。

まずは、エッジの効かせ方を教えるのですが、全く言うことを聞いてくれず

立ち上がっては滑って転び…を何度繰り返したことか!

疲れて、、、こんな場面も(笑)

P1000328.jpg

チチとハハの手を借りて、なんとか滑り降りたゆうちゃん。

「あぁーやっぱりリフトはまだ早かったかもなぁ」と、思っていると、

ゆうちゃんは、なんと!まだ滑る気満々ではありませんか!(笑)

仕方がないので、二本目、チチはボードを外して、ゆうちゃんに付き添って下りることに。

ハハは、まわりの人にぶつかっていかないように、先回りして止める役目を。

(とにかく「エッジを効かせて止まる」ということが出来ないのですから!)

それでも、何回かやっているうちに、少しずつ感覚でわかるようになってきた様子のゆうちゃん。

(言葉で教えても理解は難しいので、身体で覚えてもらうしかない!)

はじめてのボードにしては、まずまずだったのではないかなぁ~といった感じでした。



とはいえ…。大変だったことは、スキー場のトイレ。

スキー場のトイレの混み具合って、、、秋葉原駅のトイレといい勝負なんですよねぇ…

個室&小便器を一つ一つチェックするゆうちゃんに、まわりの人々の目は厳しく…。

ついてまわったチチは、さすがにグッタリしていました。(本当にお疲れ様でした)


そして、問題の「食事」は、多分食べれないだろう…。と、

"ミキサー・果物・牛乳" を持参して出かけていました。

ホテルの食事は、バイキングだったのですが案の定食べることは出来ず。

そこで、ホテルの方に、(ダメもとで)事情を話して、

「食事が出来ないので、もし可能ならば果物を部屋へ持ち帰らせてもらえないだろうか?」

と、聞いてみたのです。

すると、快く「いいですよ」と、お返事を下さり、

お皿にたくさん果物を盛って、持ち帰らせてくださったのでした。

ホテルの方に感謝です。ありがとうございました。


いつも感じることなのですが、

ゆうちゃんといると、予期せぬ事態に遭遇します(笑)

その時の対応は、本当に人それぞれで。

世知辛い世の中ではあるけれど、、、

まだまだ捨てたもんじゃないなぁー!と思うこともたくさんあります。

ホテルの方の対応はあり難く!また来年も訪れたいな、と思いました。



と、こんな風に無事に一泊二日のスノーボードを終えて帰ってきたのでした。

次は、来シーズンになってしまうかもしれませんが…。

また絶対行きたいです。

っていうか。ハハもボードやりたいっす!!(笑)
2011.02.07 Mon l 今日のゆうちゃん l COM(6) TB(0) l top ▲
みなさん、巻き巻きしましたかー?

P1000300.jpg

私の好きな巻き寿司の具は、(前にも書いたことありますが)

キュウリ・タマゴ焼き・ポールウインナー

子どもの頃からこの3つ入り巻き寿司に親しんできたんですけど。

最近になって知ったんですよ。

ポールウインナーが関西圏の食べ物やと!

00000057_prod.jpg

子どもの頃から、超親しんできたウインナーが(給食にも出てました)関西限定だったとは!

知らない人がいて、ビックリ! (ケンミンショーでやってたらしい)

(私、これをチビチビ食べるのがすきなんですぅ)


恵方巻き

今年は、「南南東」だそうです。

豆まきもしなくっちゃね!
2011.02.03 Thu l お料理・その他 l COM(4) TB(0) l top ▲
行ってきましたー!東京

行ってきましたー!ポコラート全国公募展2011



P1000274.jpg



ゆうちゃん、はじめての新幹線にドッキドキ!

P1000237.jpg

まずは、新大阪駅。

相変わらず トイレ で足止めを食ってしまい…。

余裕を持ってホームへ上がる予定のはずが、ギリギリセーフ!

(ゆうちゃんは、いつもそうなんです。たっぷりと時間に余裕を持って出かけていても、

 その余裕の時間を必ず使い切って、私達を焦らせながらも…時間ピッタリ!に間に合うのです


そして、乗り込んだ新幹線。

普段ゆうちゃんは、電車に乗る時、必ず一番前の車両に乗ります。

運転席の窓に、かぶりつき状態で乗るのです。

ですから…やはり新幹線も一番前へ行こうとしました。

でも、「ゆうちゃん、新幹線は席が決まってるからここに座らないとあかんねん!」の一言で、

あっさりとあきらめて指定座席に着席。(ホッとひと安心)

初めて乗る列車に、とても緊張している様子で、必死に窓の外を眺めていました。

その目からは、「一瞬たりとも見逃さへんぞー!」という意気込みが感じられました(笑)

新幹線の中、飲み物や食べ物をすすめても、もちろん何も口にしません。

「新幹線に乗っていること」に精一杯なゆうちゃんデス(笑)


そして、東京駅到着。

ゆうちゃんの様子は、やはり落ち着かず興奮状態。

目は、ギラギラしていて必死に辺りを見渡しています。

そして、トイレを発見しては駆け込みます。

その勢いはものすごくて、(ここ最近には見られなかった勢いで)止めようにも止められません。

こんなゆうちゃんを見ていると、ゆうちゃんの「トイレの水流し」は、

あらためて、不安を解消する安定剤であるんだなぁ…と、感じました。

(知らない場所へ行っても、同じ行動をする。ということで安心を得ているのかな?と。

 トイレは、どこへ行っても必ずありますからね。)


とはいえ…。

東京駅のトイレ。そして、このポコラート展会場の最寄り駅 秋葉原駅のトイレは、

あり得ない人混み。

男子トイレでさえ並んでいるし、次から次へと人が入っていきます。

トイレの水を端から順番に流していくには、時間がかかり過ぎて…

ほんっとに参りました。(付き合ったチチは本当に大変やったと思います。)

まぁでも、そんなトイレの時間もクリアーして、何とか展覧会の会場へ行くことができました。


こちらがゆうちゃんの絵。

『いちど視たもの』 です。
P1000287.jpg

自分の絵をジッと見るゆうちゃん。

P1000288.jpg

何を感じているのかなぁ~?

大阪の展覧会での表情とは、また違った様子のゆうちゃん。

今回は、「東京」という場所に圧倒されて、

自分の絵の入選を喜ぶ余裕が無かったような…。そんな風にハハは感じました。

無事に展覧会を観終えて、その日は、千葉県市川に住む友人宅へ。

見るもの全てがはじめてのゆうちゃんの興奮は冷めやらず…。

夜もなかなか寝付くことが出来ずに、夜中3時くらいまで布団の中で起きていました。

(大人達は、サッカー観戦に忙しかったのですが


次の日は、お昼頃まで友人宅でゆっくりとさせていただき、再び展覧会場へ。

昨日と同じように会場をあちこち歩き廻り、会場を後にしました。

展覧会場から東京駅まで戻る際、

何とかしてあのJR秋葉原駅のトイレだけは避けたかったので(笑)

会場からタクシーで東京駅まで向かおうと、タクシーを止めたのですが…。

ゆうちゃんに拒否られて、乗れませんでした…orz 

お陰で、再開した「歩行者天国」を歩くことに!

P1000290.jpg

とはいえ…。

ゆうちゃんは、歩道しか歩きません(笑)

「歩いていいんだよー!」と言われても、ゆうちゃんにとっては、「そこは車道」なのです(笑)


最後は、なんとか無事に秋葉原のトイレをクリアーすることが出来て、無事に新幹線へ。

帰りの新幹線の中では、さすがに疲れが出た様子で、ウトウトと居眠りをしていたゆうちゃん(笑)

「寝てなるものかー!」と必死で睡魔と戦っているゆうちゃんが、なんとも可愛くてたまりませんでした。

そして、到着した新大阪。

到着するなり、ホッとした表情のゆうちゃん。

あきらかに、東京での表情とは違って、ホッとしているゆうちゃんの表情。

こんなゆうちゃんの表情はじめてみたー!と、本当に愛おしかったです。

やっぱり地元がいいよね、ゆうちゃん(笑)



長かったような、短かったような、東京二日間。

今回、何よりも嬉しかったことは、関東に住む友人達が展覧会場へ来て下さったこと。

足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。

ゆうちゃんの絵を観に来て下さり、ゆうちゃんに会いに来て下さり、本当にありがとうございました。

心から感謝致します。

遅くなりましたが、展覧会報告でした!
2011.02.02 Wed l 今日のゆうちゃん l COM(3) TB(0) l top ▲
