--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
最近、夜に山道を車で走っていると、頻繁に動物達と遭遇する。

(これまで出会った動物達→ タヌキ・ウサギ・サル・シカ・ウリボウ・フクロウ)


「動物注意」という看板を時々見かけるけれど、

本当に事故に繋がる場合があるから気をつけなければならない。


昨日、大阪から金沢へ向かって夜中に車を走らせていた友人が、

高速道路で、イノシシと事故った!と聞いて驚いた。

飛び出してきた体長1m程のイノシシと衝突したらしい。

イノシシは即死。

イノシシと衝突した友人は、

ハンドル操作が不能になってポールをなぎ倒し、斜面に乗り上げあわや横転しかかったそう。

幸いにけが人はなく、二重事故にもならずに済んだそうなのでホッとしましたが、


はっきり言って…「動物注意」は、注意のしようがない。


実は、先日我が家も、暗くなった山道でウサギが飛び出してきて、

急ブレーキを踏んだせいで、後ろに乗っていた人が手首を捻挫する(とっさに手で前の座席を押さえたせい)

ということがあったところ。


突然の動物の飛び出しは、事故に繋がりかねないので本当に危険なのだけれど…

それでも、野生動物との偶然の出会いは、ちょっぴりうれしかったりする。

実は、昨日も和歌山からの帰り道に、「鹿」と遭遇。

昨日は、なんと!3度も鹿に遭遇。(その他、大きい(長い?)ヘビとウサギにも)


まずは、昨日の様子をざっとまとめてみると…。

昨日は、和歌山方面へお出かけ。

相変わらず、計画性がなく思いつきで行動する我が家なので(笑)

何となく向かった和歌山湯浅から、こんなところへたどり着いた。


椿山レイクブリッジ

IMG_4169.jpg


「ゆうちゃ~ん、まってぇ~」と声をかけると

IMG_4171.jpg

振り返って待っていてくれる。

(名前を呼んでも何の反応もしてくれなかった頃を思うと、
 こんな些細なことがとても嬉しい)


「ヤッホーポイント」というのがあり、

(想像通り「ヤッホー!」と叫ぶところ(笑) 声がとても反響します)

IMG_4172.jpg

そこまで走って登っていくゆうちゃん(追いつくのが必死)


しばらく、遊歩道を歩いた後、車に戻り、さてここからどうしようか…?

と、地図を見ると「龍神温泉」が、案外近い。

それなら龍神まで行ってしまおかー!ということになり、

標識通りに、国道から林道へ入っていくと、

道は狭く、石がごろごろ落ちていて、驚くほど酷道。

所どころ陥没している場所があったりして、恐る恐る車を走らせていた。


すると、龍神温泉までの途中に

不老長寿の水 という看板を発見!

こりゃ~、行っとかんとね。(笑)と、立ち寄る。

IMG_4174.jpg

ものすごいヘンピな場所にあるので、何となく御利益ありそうな…?(笑)

持っていたペットボトルにお水を汲んで、龍神温泉へ。

龍神温泉

さすが龍神!

あちらこちらの温泉へ出かけていますがここのお湯はと~ってもいいお湯

腰痛が酷かったチチは、温泉に浸かってちょっと緩和されたそう。



温泉に入った後は、お腹が空いたので何か食べれるところはないか?と、探していると、

「ピザ・ドリア・キーマカレー」

という看板を見つけて、「とりあえず、カレーがあるなら。」と立ち寄ってみた。

元湯から近いところの、「香房 ゆず夢」 というお店で、

のんびり出来て雰囲気がよく、また訪れてみたい、と思うお店です。(ピザ美味しいです☆)


そして、いよいよ帰り道。

IMG_4175.jpg

車のライトが当たると、パァーっと山へ逃げていってくれるのですが、

これが突然飛び出してこられたら、かなり危険ですよね。

動物達を傷つけないためにも…

みなさんもどうかお気をつけて運転して下さい!!
2010.09.27 Mon l 今日のゆうちゃん l COM(4) TB(0) l top ▲
毎朝カレーを食べているのは、

インド人とゆうちゃんくらいなのかと思っていましたが、

なんと!イチローは、毎朝カレーなんですって!?


奥様手作りで、野菜と肉、それに隠し味に珈琲や土佐醤油など…

バランスを考えられたカレーらしい。


これを知って…


おぉー!ゆうちゃんと一緒やん!!

うちは、ハハ手作りってワケですが、

お肉に野菜に隠し味、バランスを考えて作っているところは同じじゃないですか!と。

そして、毎日飽きずに食べ続けるところ。

体脂肪率が一けた、ってのも!!
(36歳のイチローと14歳のゆうちゃんを比べるのはなんですが)


そこで、ふと思ったのです。

ゆうちゃんは、やっぱり「凡人」じゃーないんだわ、と。(笑)

超人イチローと同じことが出来るんだから!

きっと、将来も凡人ではないはず。(笑)


するとどうでしょう~。

俄然!カレー作りに意欲がわいてきた。

そっか、こう思えば良いのだ。

ゆうちゃんは、将来何者になるかはまだ全くの未知の人。

でもね、きっといつかは何者かに成長してくれる人間、

そう、私は、一人の選手あるいは一人のアーティストを育てているのだ!と

と思ってみると、

日々のカレー作りが前向きになる!

(はい、あきれるくらい親バカなのは承知です

気持ちは持ちようですからね。(笑)


イチローの妙な?トコロに、勇気と力をもらったハハなのでした。
2010.09.26 Sun l 今日のゆうちゃん l COM(2) TB(0) l top ▲
前回の日記の通り、

気分はとっても「八つ墓村」なハハ(笑)

どうしても映画が観たくなって、

お仕事帰りのチチに、ツタヤで借りてきてくれるようお願いをした。

(ちょうど水曜・半額デーだったので、お願いと)

電話がかかってきて、

  「なんか色々あるけど、どれ借りたらええのん?」とチチ。


(ちなみに、チチは「八つ墓村」を観たことがないらしく、興味も全くないヒト)


うーん、そうやなぁ…トヨエツのがあれば、それで!

と、お願いをした。


帰宅したチチが、

   「トヨエツのん、なかったから他のにしといたで~」と言うので、


おぉ!じゃあ、一番古いやつかな?

わ~い!明日は休みやし、今夜ゆっくり観よ~!

と、喜び勇んで開けてみた。

するとそこ入っていたものは…



犬神家の一族

「犬神家の一族」

へっ???

あ、、、あのぉ~。

これ、八つ墓村じゃないんですけど…。


 
   「えっ?!なんで?? 八つ墓村借りてきたつもりやけど?」

と、あくまでも「八つ墓村」を借りてきたつもりのチチ。あくまでも。


ありえへーーーん!!!


私がみたいのは、スケキヨ じゃないねん! と言うと、

   「えっ? サダキヨ?」 と、更にボケるチチ。

いや、 トモダチ は関係ないし!! (と、一応ツッコミ)



   「まぁ、どっちも同じようなもんやん。」とニヤニヤ顔のチチ。


いや、全然ッちがーう!!

私は、八つ墓村がみたいのだ!!

(自分で借りに行ってきます
2010.09.24 Fri l 本・アート・音楽・映画 l COM(4) TB(0) l top ▲
連休二日目は、ちょっと足を延ばして岡山へ。

少し前、「備中鍾乳洞」へ訪れた際に、岡山にはたくさんの鍾乳洞があることを知り、

調べてみると…

映画「八つ墓村」のロケ地となった 満奇洞 というのがあることがわかり、

うわっ!ここ行きたい!!(と、ハハのリクエストを叶えていただき

行ってきましたー!満奇洞。



入り口からは冷気が漂い、何だかおどろおどろしくも。
IMG_4125.jpg


内部は低くなっていて、背の高いチチは歩くのも大変。
IMG_4135.jpg


“水”には、必ず引き寄せられるゆうちゃん。
IMG_4144.jpg


よじ登ろうとするのであわてて止めに!
IMG_4130.jpg



満奇洞の名の由来は、

昭和4年にこの地を訪れた歌人の与謝野鉄幹・晶子夫妻が

「奇に満ちた洞」と詠んだことから、と言われているそうなのですが、

まさにその名の通り、幻想的で美しくとても不思議な空間でした。


そして、ハハの頭の中は、思いっきり八つ墓村モード。(笑)

子どものころ、

「八つ墓村のたたりじゃぁ~!」と、頭にロウソクを立てたおばあさんと、

双子のおばあさん(一人は小梅さんって名前だった)←そんな事まで覚えてる!!

は、ほんまに怖かった。

怖くてたまらないけど、好きだったんですよねぇ~横溝正史の世界。


とまぁ、そんな事を思い出しながら満奇洞満喫してきました♪

あ、もちろん、ゆうちゃんも楽しんでくれていたはず?


満奇洞を出た後は、羅生門 へ。

ここは、鍾乳洞の天井が陥没し残った部分が天然橋になったという国指定天然記念物。


駐車場から10分ほど歩いていくと、(ゆうちゃんは駆け下りてますが)
IMG_4155.jpg

突然、パァーと目の前に現れる壮観!!
IMG_4158.jpg
(ゆうちゃんは、満奇洞よりこちら羅生門の方が気に入ったようでした)

ヘモスがいそうな洞窟(笑)(チュモンです
IMG_4159.jpg


連休二日目は「鍾乳洞巡り」となったのでした。

最終日は、もう何度も訪れているお気に入りの場所=赤穂海浜公園へ。

暗くなるまでここで遊んで、

「かんぽの宿 赤穂」で温泉に浸かり帰路に。

三日間、ゆうちゃんには大変ご満足頂けたようで(笑)

休日にたっぷりと充電をしたゆうちゃんは、

今日は、元気に張り切って!スクーリングへ向かったのでした。


さて、今夜は、映画「八つ墓村」借りてこよ~っと!
2010.09.22 Wed l 今日のゆうちゃん l COM(4) TB(0) l top ▲
何の予定もしていなかった三連休。

「さて、三日間どうしよっか?」と、行き当たりばったりで出かけた三日間でしたが、

なかなかハードな三日間を過ごしていました!

まず、一日目は『紀州加太の休暇村』へ。

ここ、加太の休暇村には、

大日本帝国陸軍の大阪湾防衛のための要塞の一つ「由良要塞」なるものがあって、

深山砲台跡というのを見ることができます。


(余談ですが「要塞」と聞くと、
 「イゼルローン!!」って浮かんでしまう私って。。。どぉ?


駐車場に車を止めて遊歩道をしばらく歩いていくと、

IMG_4102.jpg

目の前に広がる絶景。

IMG_4104.jpg

わぁ~キレイ~!

友が島や淡路島が見渡せます。


木の上から見る景色は、更に絶景かと。

IMG_4106.jpg
(木登りは外せないゆうちゃんです)


砲台は、今はもう無くなってしまっていますが、

IMG_4110.jpg

地下弾薬庫が残されています。

IMG_4113.jpg

階段を下りると中は、想像以上に真っ暗。

IMG_4114.jpg

暗いところが全く平気なゆうちゃんは、全ての部屋の中へ入っていきます。

もちろん、ハハは上で待機

全部の弾薬庫を制覇?したゆうちゃんは、今度は、遊歩道を海側へ下っていきました。

大した距離ではないから~となめてかかってたら、結構急な山道。

でも、最後の階段を下りるとそこには、海が広がっており、

わぁ~キレイ!と思わず声をあげてしまうほど。

IMG_4119.jpg

さて、ここが今日の終着点。と思いきや、、、

ゆうちゃんは、この岩場を海沿いに歩き始めてしまったのです。

IMG_4123.jpg

後を着いていくチチ。

ま、ちょっと向こうまで行ったら帰ってくるやろぉ~。とハハは待機していたところ。

まてどくらせど戻ってこない!!

ちょ、ちょっと、どこまで行ったんやろ??とチチの携帯に電話をしてみると、

岩の上を器用にどんどん歩いて行かれてしまって、

追いかけるのが必死なんだ、というチチ。

もうかなり遠くまで行ってしまってるので、

「大丈夫やから、とりあえず、携帯の電波の入るところで待機しとって。」とのこと。


上の写真をみれば分かると思うのですが、

ここ、潮が満ちてきてしまったら歩けるところがなくなってしまいます。


「えーーー!!大丈夫なの??」と、心配しても何も出来ず。

とりあえず、言われた通り待つしかないハハ。


・・・待つこと一時間。


やっとこさ携帯に連絡があり、無事に引き返し始めたとのこと。

途中に、釣り人が何人かいらしたそうで、

とりあえずは行っても大丈夫だろうと、ゆうちゃんが納得するところまで進むことにしたらしい。

とはいえ、潮が満ちてくるのはさすがに心配だったらしく、

途中に、たまたま大きな浮き輪が落ちていたので、それを拾って、

「潮が満ちてきてしまったらこの浮き輪で」と思い、浮き輪を手に歩いていたらしい。


無事に帰ってきてくれたから良かったものの、

ちょっと無謀ですよね。


とはいえ、ゆうちゃんは大満足。

帰りの登りの山道は、さすがにヘトヘトで。

あんなにバテバテのゆうちゃんを見たのは久しぶり!って感じでした(笑)



それにしましても、この「由良要塞」の加太・深山地区という場所。

景色はとてもキレイで、ハイキングにもとても良い場所なんだけれど、

なんとなく(私には)不気味な感じがする場所。

時々、直感的に「何だか嫌な感じがする場所」というのがあるのですが、

ここはまさにその一つで、

空気が重いというか…(特に霊感とかはありません)

とにかく、ちょっと怖いッと感じる場所。

今回の「ゆうちゃんの動き」といい、出来ればこの場所、もうこれっきりにしたいです。
2010.09.21 Tue l 今日のゆうちゃん l COM(0) TB(0) l top ▲
ゆうちゃんの カレーブーム が続いています。

ほかのモノ(炒飯や丼や麺類)も食べるようになってきたのだけど、

基本はやはり、カレー。

毎日必ず!カレーを口にするので、ハハはせっせとカレーを作る日々。

なので、当然 “カレー粉”の消費量もすごい

「カレー粉の安売りチェック!」は、必須だし、

ついつい、珍しいカレー粉には手が出てしまう。

最近見つけたハハお気に入り ↓

203632_d.jpg


+ コラーゲン にとりあえずは惹かれたわけですが(笑)

味も好みに合うのでリピートしてます。



そして、面白いことに…

ゆうちゃんお気に入りカレーというのがあるのです。↓

IMG_4084.jpg

ゆうちゃんと一緒にスーパーへ買い物に行くと、

必ず!!この「とろけるカレー」がカートに入れられています(笑)

カレー粉ってたっくさん種類があるのに…

なぜか? とろけるカレーなのです。


ちなみに、「熟カレー」のパッケージと酷似していると私は思っていたんだけど、

IMG_4085.jpg

ゆうちゃんは絶対に間違わないので、(多分、ゆうちゃんにとっては全然似ていないわけで)

<似ている>と感じる感覚も、人によって全然違うのかもしれないなぁ、と改めて感じたりしました。


それにしても…

とろける のパッケージの魅力って、どこ?なに?なんだろう?


知りたいー!!(笑)
2010.09.15 Wed l 今日のゆうちゃん l COM(2) TB(0) l top ▲
ちょっと珍しいトコロへ出かけてきました。

非日常的で特殊なトコロです


「ゆうちゃんにぜひ見てもらいたい!!」

と、知人からお誘いを頂いて…

とある場所へ…

滅多に観る事は出来ないのだという…

「涅槃像」を観にいってきた。


涅槃像を前にして、、、

なんと、カバンの中からスケッチブックを取り出したゆうちゃん。

一生懸命見ながら描いた絵がこちら。

jpeg

? ? ?

ゆうちゃんには、何が見えていたんやろ??(ゾゾッ)


あなたの知らない世界。は、なかなか刺激的でした(笑)

私には理解できないことだらけだけど、、、

こういう世界がフツウに存在していることを、知っておくべきかもしれませんね。


知らない世界を見せてくれるゆうちゃんに感謝w
2010.09.11 Sat l 今日のゆうちゃん l COM(0) TB(0) l top ▲
セルフリフォーマーMちゃんに刺激を受けて…(笑)

(Mちゃんありがとー!)

セルフリフォームやってみました!


IMG_4052.jpg
      


IMG_4070.jpg


いかがでしょう?

床(クッションフロア)を変えるだけで、雰囲気がガラリと変わります!!


次は、壁紙にも挑戦しますね

ここを覗くと→ 壁紙屋本舗 きっとあなたもやってみたくなりますよ(笑)

どの壁紙にしようか・・・

めちゃくちゃ迷い中・・・

誰か決めてー(笑)
2010.09.08 Wed l お料理・その他 l COM(0) TB(0) l top ▲
日曜日、兵庫県立西はりま天文台へ出かけてきました。

IMG_4063.jpg


到着するなり、しばらくお絵描きに没頭~のゆうちゃん。

IMG_4054.jpg


そして、↓ これが「なゆた望遠鏡」

(*なゆた望遠鏡とは。
 私たちのような一般人が日常的に見学したり、
 星を直接覗くことができる望遠鏡としては世界最大の望遠鏡)

IMG_4058.jpg

興味津々のゆうちゃん。

ゆうちゃんは、「望遠鏡がどういうものか?」は、

理解できていないと思うのですが、

はじめて見るこの大きくてカッコイイ物体に、(実際すっごくカッコイイんですよ)

惹きつけられた様子。


今回は、残念ならがら夜までいる事ができず、(19:30~天体観測会があります)

「なゆた」を見るだけで帰ってきたのですが、

次はぜひ!宿泊して天体観測をしよう!!と、帰ってきました。


↓ アスレチックもあります!

IMG_4065.jpg

なぜか?「うんてい」の最初と最後には「前まわり」をするゆうちゃん(笑)

IMG_4067.jpg



はじめてみた「なゆた」は、ゆうちゃんにとても刺激的だった様子。

「わかる」「わからない」は、どうであれ…

「本物に触れること」は、大切なことだと思うから。

これからも、どんどんと新しい経験をゆうちゃんにさせてやりたい!!と、

心から願うハハなのでした。
2010.09.06 Mon l 今日のゆうちゃん l COM(0) TB(0) l top ▲
二学期が始まりました!

初日の昨日、ゆうちゃんは、張り切ってスクーリングへ出かけてきました

なんと、朝6時半に目を覚す張り切りよう!

(いつも8時過ぎないと起きないのに~!)

ただ、準備に時間がかかって、、、

(シャワーを浴びる時間(結構長い)や、
 好きなCDを一枚全部聴いてからじゃないと出かけられなかったり)

結局、学校へたどり着いたのは10時前だったのですが。

それでも、久しぶりの学校へ、

ゆうちゃんが自らすすんで行ってくれることが、何よりも嬉しい!!


お絵描きも再開し、スケッチブックを持って学校へ。

IMG_4053.jpg

授業中は描きたいのを我慢して、

授業の合間にスケッチブックを出すことも出来るようになったよう。


ひと夏を終えて、

心も身体もまたひとまわり大きくなったようなゆうちゃん。

二学期には、「修学旅行」という大きな行事も控えています。

これからどんなゆうちゃんが見れるのか?益々楽しみになってきました。

ゆうちゃんに置いていかれないよう…ハハも気を引き締めていかなければ。


最近、ゆうちゃんがよく聴いている →♪ スピッツ・僕はジェット

   ジェーット!ジェーット!ジェーット! いつだ~って。
   ジェーット!ジェーット!ジェーット! ほらね。
   僕はすぐに 飛び立てるさ  どこにいてもね!

2010.09.03 Fri l 今日のゆうちゃん l COM(4) TB(0) l top ▲
