上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
「夜のピクニック」が定着するのか…?と思いきや。。。

ゆうちゃんの行動は、やっぱり予測不可能(^。^;)


毎夜、機嫌よく自転車に乗ってツーリングを楽しんでいたのですが、

突然、動かなくなりご飯を食べなくなってしまいました。

今回は、まる二日間、何も食べない日が続きました。

幸いポカリだけは、飲んでくれるので…点滴へ行かずに済んだのですが、

ポカリだけをひたすら飲んで、絶対にご飯を食べないのです。


思い起こせば、食べなくなった昨年の8月27日。

その日が近づいてきているのを思い出させるかのように、何も口にしないのです。


一日何も食べない事にはこちらも慣れてきて、水分だけ取っていれば大丈夫だろう。

と、思っていたのですが、さすがに二日目となるとかなり心配に…(O.O;)

何とか、口から入れるものを!と、思い…

やっぱり最初はコレかなぁ~と、

昨年の食べ始めのきっかけとなった せんべいとチョコ を用意してみたのです。

そしたら、いきなりパク!と口の中に入れるんですw

やっぱり昨年を思い出しているんだろうか…??

その辺りは謎ですが???

とにかくそれをきっかけに、二日目の夜にやっとご飯を食べ始めました。

食べ始めたら、、それはもう食べる食べる~!


「ごはん!」「ひじき!」「おむれつ!」「かつお!」

「やきそば!」「しゃけ!」「そーめん!」


どんどん言葉が出てきます(笑)

ゆうちゃんが食べそうなモノは全部用意してあるので、

ゆうちゃんが言う通りのモノを用意させて頂きました(笑)

(もう、食堂なみですw)

全部一通り口につけると大満足のゆうちゃん。

こちらもホッと一安心。


いっぱい食べて元気になったゆうちゃんは、次の夜、また「夜のピクニック」へ…。

自転車の後ろで、「みぎ」「ひだり」と方向を指示するゆうちゃん。

今度は、いつもの道を行かず、小さい頃によく遊んだ公園へ行ったのでした。

そこで、何年ぶりか?に、ブランコや滑り台やシーソーに乗るゆうちゃん。

突然の行動に、チチとハハはビックリ( ゜_゜;)!!



そして、ご飯を食べなかったのは一体何だったのか?


ふと、考えてみると…昨日は満月。

やっぱり月の動きにリンクしてる?(月の話は→コチラ

しかも「皆既月食」ときたもんだから…

なにやら惑わされてしまったのだろうか?ゆうちゃん!?








スポンサーサイト
2007.08.29 Wed l 今日のゆうちゃん l COM(0) TB(0) l top ▲
前回の『トランスフォーマー』の記事を読んで…

友人が、こんなもの教えてくれました!


その名も…  お茶の間トランスフォーメーション

(↑クリックすると観れます)

そう、『トランスフォーマー』のパロディです。

短編集で21話を製作予定らしい。

現在、第7話と第9話をネットで見ることが出来ます。



友人曰く…

もしかしたら、A君にはこんな風に見えてるのかも??




私達に見えない所で…トランスフォームは進行しているのかもしれません!!??

2007.08.21 Tue l 今日のゆうちゃん l COM(2) TB(0) l top ▲
観てきました~♪ 映画『トランスフォーマー』

transformer.jpg


夏休みに親子で観にいくのにピッタリな映画です!!

お父さん&息子って組み合わせなら、なおGOOD!なのではないでしょうか…?

完璧な勧善懲悪・戦隊モノなので、オトナもコドモも単純に楽しめますw

あと…きっと軍事オタクにもたまらないんやろ~なぁ~と思いますw


ジェット機や車、デジカメ、携帯電話などに変身するロボット達の映像は、迫力満点でとっても可愛いです^^

善ロボットVS悪ロボットの戦いは、すご~い迫力で、まるでアトラクションみたい(?)

是非とも迫力満点のハチャメチャ感(?)を映画館で味わって欲しいって感じですw



ところで。そんな、 『トランスフォーマー』

実は、是非観てほしいなぁ~と思う男の子がいるのです。

その男の子というのは、ゆうちゃんのお友だちで自閉傾向のあるA君。

A君は、家電に、とぉ~ってもコダワリを持っています。

家中の電化製品は、A君の許可なしに電源を入れることが許されません。



ちなみに、掃除機は、絶対に『』でしかかけさせてくれないらしい。

』で、かけると…隣の部屋にいても、飛んできて

「中にして!!」と『中』に変えさせられるらしい。(^^;)

よく隣の部屋で音の違いが分かるよなぁ~と感心しちゃいます(;゚゚)



でも…掃除機ってフツウ『強』で、かけたいですよね(笑)

普段は、A君が学校へ行ってる間に掃除機を済ませているそうですが、

夏休み中は、掃除機を『強』でかけられなので「ストレス溜まるぅ~!!」とお母さんは嘆いています。

掃除機を『強』でかけれないストレスってのも面白いですよね(笑)



そんなA君。

我が家へお母さんと一緒によく遊びに来てくれるのですが…

うちへ来る一番の目的が…なんと 炊飯器 なのです(笑)

彼のお家では、炊飯器のスイッチを入れるのはモチロン彼の役目!なんだけど、

うちの家の炊飯器のスイッチを入れる事が、とぉ~っても楽しみなのです!!

なので…我が家へ遊びに来る時は、お母さんから事前に連絡があり、

まず 「炊飯器空いてる?」 という確認から始まるのです(笑)


トランスフォーマーを観ながら…

A君のコダワリって、子供の頃に誰もが持ってた興味なんだよなぁ~!

と、しみじみ感じたのです。

子供の頃に誰もが持っていたはずの興味やコダワリ…

スイッチを入れて動く瞬間のワクワクする感じ…

それが、『トランスフォーマー』の様な映画を作り上げていくんですよね。



自閉症"は、コダワリが強いと良く言われます。

確かに強いです。

コダワリ方もそれぞれで、100人いれば、100通りのコダワリがあります。



でもね。それって、特別「かわったコト」なんかじゃなく、

本当は、誰もが持ってるものなんですよね。

興味ある事を、「とことん追求するか?しないか?」だけなんです。

コダワリをとことん追求していく労力には、ゆうちゃんにもA君にも本当に脱帽します。


もしこのブログを読んでいる方で、自閉症に関わる人がいらっしゃったら…

コダワリの見方を変えてみてはどうでしょう?

きっと楽しくなりますよ~!!



さて、A君が「トランスフォーマー」を観たらどう思うだろう~?

炊飯器がトランスフォームしたりなんかしたら。。。????(笑)





2007.08.17 Fri l 今日のゆうちゃん l COM(2) TB(0) l top ▲
『夜のピクニック』だったはずが…!!

自転車の後ろに乗る事が楽しくなった様子のゆうちゃん。


とうとう、海まで行っちゃいました!!

(我が家から直線コースで道を走ると海へ辿り着くのです)




チチの自転車の後ろに乗ってご機嫌なゆうちゃん。

その横でハハはジョギングっ!!



海までの道のりは、約5㌔。

往復10㌔の道のりは、ジョギングするにはちょうど良いコースである事を発見☆


今年の夏休みは、ゆうちゃん隊長の下、厳し~いトレーニングになりそ~です(^^;)
2007.08.12 Sun l 今日のゆうちゃん l COM(2) TB(0) l top ▲
ゆうちゃんの動きに変化が現れました。

この所、外出しようとせず、ずーーーと家の中で過ごしていたのですが…

突然!動き出したのです。しかも、夜8時!!にです!!

玄関に座り込んでいるので…

「ゆうちゃんどうしたん? おさんぽ いきたいの?」

と聞いてみると

「おさんぽ!!」

と言って玄関を出ようとするのです。

「おぉ~!久しぶりの外出や~ん!」と、

あわててチチと準備をして散歩に出かける事にしました。

家から出て、さて、何処へ向かうのだろう?

と、ゆうちゃんの行くままに進んで行くと…向かった先は、最寄の駅!!!

どうやら?ゆうちゃんは、電車に乗りたかった様子。

駅の改札口を入って行こうとするので、

「今日は電車は乗れません!」

と、何とか言い聞かせる事…約30分。



小学6年のゆうちゃんの身長は、もう150cm近くになっています。

改札口で、「のれません!」と説得する様子は、

やはり他人の目には奇異に映るようで、ジロジロと見ていく人がたくさんいます。

(こういう視線が親にとっては一番ツライんですよね…)

でも、鍛えられます。

ゆうちゃんと一緒に過ごしていると精神的にも鍛えられるのですっ

そして、人に優しくありたい…と思うのです。

ゆうちゃんには、本当に色んなことを教えてもらってるんですよね。




そんな説得を聞き入れてくれて、何とか駅の改札口を離れる事が出来ました。

それから、家に戻るのかと思いきや、、、(甘かったです…^^;)

向かったのは家とは反対方向


おぃおぃゆうちゃん。一体何処へ??

ひたすら歩きましたよぉ~。気がついたら、もう国道(ご存知の方はどれくらい歩いたか分かってくれますぅ?)





あぁ~

もうこれは、「夜のピクニック」やと思って楽しむ他ありません。

親子三人で夜のピクニック。

虫の声。夜空の星。竹やぶの横を通る時のヒンヤリした空気…。

(そう、[夜のピクニック/恩田陸]みたく…ただ歩くだけ)



この日から… 毎夜「夜のピクニック」が始まったのです!!!


この状況。マイナスに捉えるのもプラスに捉えるのもジブン次第。

それなら、プラスにしなきゃね!!ってことで。

せっかくだからこの時間をジョギングタイムにしちゃいました☆

夜は、一人だと危なくて(怖くて)ジョギング出来なかったので、これは一石二鳥!


しかも、この猛暑。

今までずっと家にいたゆうちゃんが、

昼間の炎天下にいきなり歩いたりなんかしたら倒れちゃいます。

ゆうちゃんが『夜』を選んで散歩に出ることって、理にかなってるんですよね。

ゆうちゃんのもつ自然の力には本当に驚かされます。



それにしても…

ゆうちゃんの突然の行動には、いつも驚かされ鍛えられますδ(⌒~⌒ι)

ビリーより厳しい…「ゆうちゃん'Sブートキャンプ」なのであります(笑)


2007.08.07 Tue l 今日のゆうちゃん l COM(7) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。