上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ずっと音楽やDVD鑑賞の日々を送っていたゆうちゃんでしたが、

少しずつ毎日の様子が変わってきました。


アイコン名を入力してくださいこんなのに乗ったり…





お手伝いをしてくれたり…

20070528093159.jpg


アイコン名を入力してください山椒の実を取ってくれてます!

最初は、几帳面に一粒一粒きちんと取ってくれてたゆうちゃんですが…

途中からは、かなりええ加減(笑)



そして。。

突然何を思ったのか??おやつ作りをはじめたゆうちゃん!!!


20070528093133.jpg


アイコン名を入力してくださいコチラがゆうちゃんが作ったおやつです!!!


突然、「さつまいも!」と言い出し、おいもを取り出すゆうちゃん。

そして、ピーラーを使って皮をむきを始めました。

次に、「にんじん!」と言って、冷蔵庫からにんじんを取り出し同じくピーラーで皮むき。

包丁を取り出し、適当な大きさに切ったら、

今度は、鍋にさつまいもとにんじんを入れ、水を入れて火にかけました。

火の大きさを「強火」にするので、「中火」を教えて、、塩・砂糖で味付け。

茹で上がるまでしばらく椅子に座って待っていて…

ザルに上げて、(危ないので手を貸す)お皿に盛ったのが写真です。


この作業を覚えていて、一人で出来るゆうちゃんにビックリ!!

興味ある事はちゃんと覚えているし、やる気になれば出来るんですよねぇ~。

学校へ行かなくても、家の中で学ぶ事はいっぱいあるし、

こうしてずっと家の中で過ごす事は、ゆうちゃんにとって本当に大事な時間なんだなぁ~と感じています。



無駄な時間なんてないんだよね…

与えられた環境をどう過ごすのかは自分次第。

楽しんで過ごしても、苦しんで過ごしても同じ時間なら…

楽しむ余裕を持ちたいですよね。

楽しみながら、これからも家の中で出来る事をちょっとずつ増やしていこう!!と思いますふたば




スポンサーサイト
2007.05.28 Mon l 今日のゆうちゃん l COM(4) TB(0) l top ▲
ブログでお知らせしていました「関西国際空港第2期滑走路」を走る…

関空マラソン」に参加してきました!

集まった人。なんと約8000人!!

滑走路を走れる!とあって、すご~~い参加人数でした。

20070514154912.jpg


滑走路は、長くて広くて…直線のフラットな10㌔コースは、

とっても長く感じました。


それに、空港島は、さすがに風が強く…

帰り道の向かい風は、ちと辛かったです(><)


結果: 51分49秒


うぅーん。まだまだですわぁ~

私には、50分の壁は高いです(><)


これからは、心拍数を意識して練習改革していこー!!と思います(^_^)v





2007.05.14 Mon l マラソン l COM(6) TB(0) l top ▲




久しぶりにゆうちゃんが絵を描きました!

この所…ずっとチチとハハに、「かいて!かいて!」と。。。

描かされてばかりの日々だったのですが…。

たまたま片付けようと思って出してきた「機関車トーマス」の機関車達を懐かしそうに見始めたので、

「ゆうちゃん、線路描いてみない?」と、画用紙と鉛筆を渡してみました。

そしたら、スッと描き始めたのです!!!

20070509095428.jpg


描いては機関車を並べ…描いては機関車を並べ…を繰り返しながら、とっても真剣な様子。

何を描いているんだろう??と後ろからジッと見ていると…

それは、機関車トーマスのお話の一シーンのよう。

例えば、ゆうちゃんがお気に入りの一話『かぜをひいたディーゼル車のボコ』の一シーン。

たくさんの線路を描いて、そこへビルとベンを描き…その間にボコを描く…(←コレ分かる人いるかなぁ…(^^;)

ゆうちゃんなりに、イメージして描いているんですね~!


そうだ!じゃあ私も一緒に描こう!?…と、

ゆうちゃんがお気に入りの「ひらがな表」を作成しました(*^^*)

下手くそでかなり恥ずかしいー!のですが…ちょこっと載せてみますw

20070509151746.jpg

こんな感じのものを、最初に作ったのは保育所へ通っている頃の事。

トーマスのキャラクターを使って作ったのが始まりでした。

最近になって、その「ひらがな表」をジーーっと眺めているので、

違ったバージョンを作ってみよっ!と作り始めたのですが。。。

ゆうちゃんは、そのトーマスが描いてある同じ絵じゃないと納得いかない様子(><)

表の中で切り貼りしてある所は、描き直しさせられた場所です…(^^;)

せっかく描いたのにぃーー!!描き直しするのぉーー!!

と、言いながら…

「ものさしで線を引いてハサミで切ってノリで貼る」

↑この作業をお願いすると、サッサとやってくれるので、これはこれで良かったかな。



そんな感じの、のんびりとした午後を過ごしていると…

光化学スモッグ警報発令の放送が聞こえてきてビックリ!!!!

えっ?光化学スモッグって夏の風物詩じゃなかったっけ??


今朝のニュースには、『世界のCO2 16%増』との見出しも…。

個人レベルでのエコライフも心がけなきゃな。と思ったのでした。





2007.05.10 Thu l 今日のゆうちゃん l COM(4) TB(0) l top ▲
とうとうGWも終了。

みなさんどんな連休をお過ごしでしたか?


子どもの日には、エキスポランドで、考えられないような惨劇が起こりました。

エキスポランドは、私が、子どもの頃から親しんできた場所なので…

事故が身近に感じられ…何か、とても恐ろしい気持ちになりました。


『絶対安全』なんて事は、この世に無いんだ!って事を強く感じ…

私達が、こうして元気で生きていられる世界っていうのは、必ず犠牲者がいて…

その上に成り立っているって事を改めて思い知らされたのでした。



あれ程「ジェットコースター好き」「遊園地好き」だったゆうちゃんが

最近、遊園地へも近づかないことは…

何か?近づいたら危ない!と感じていたりしていたのでしょうか??

(考えすぎかな?(^^;)


と、まぁそんな訳で。。。

我が家のGW後半は、海へ出かける事もなく「ドライブ」と「プール」で終わってしまいました。

いつものドライブコースでは、こんなモノを発見↓↓





山菜に目がない我が家は…ドライブしながら、あちらこちらへ車を止めて

ワラビ採りを楽しみました(^o^)

山菜採りってとっても切り上げ時が難しいんですよねぇ~

あと一つ!あと一つ見つけたら止めよう!!と思いながら、

ずるずる先へ進んでいってしまうのです(^^;


あっ もちろん、ゆうちゃんは車から下りないので…

車の中から、

目を皿のようにして地面を見ているチチとハハの姿を不思議そうに見ているのでした。
2007.05.08 Tue l 今日のゆうちゃん l COM(2) TB(0) l top ▲



とっても良い天気の連休。

せっかくだし…何処かへ行けないかなぁ?と、ゆうちゃんに色々と打診をしてみました。


「やま"いかない?」

「スケート"は…?」

「プール"はどう?」

「海"いかない?」


すると。。。。「うみいく!」との返事が!!!!!!


ダッシュで用意をして!いざ和歌山の海へ。

もしも、カヌーに乗りたいと言った時の為に…

ファルトボートだけ車に積み込んで出発しました♪


高速道路からの景色を気持ち良さそうに眺めているゆうちゃん。

さて、到着して車から下りてくれるのだろうか??

ドキドキしながら…いつもの場所に到着。



ニッコリご機嫌なゆうちゃん\(^o^)/



最近は、何処へ行っても「かえる かえる かえる」を連呼するゆうちゃんですが…


「かえる」という言葉は出てきません。

\(^o^)/ワーイ!!!! やったー!!!!


と思ったのですが…

残念ながら、車からは下りようとしません。

「下りて海にいこうよ~」 と誘ってみるのですが…

車の中から海を眺めているだけ。

うーーん、大好きな海も、まだ眺めるだけかぁ。。。。(><)



まっ でも、ここまで来れただけでも大進歩。

「かえる」を、連呼しないゆうちゃんの様子を見ていると…

ここへ来れた事は嬉しかったみたい☆☆☆

それだけでも来た甲斐がありました♪


夏には… 写真にみえるあの島へ、カヌーに乗っていこうね!ゆうちゃん!!



2007.05.01 Tue l 今日のゆうちゃん l COM(8) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。