上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲



今日は、保津川下りを体験してきました♪

天気は良く、寒くも暑くもない絶好の川下り日和(?)でした~。

060430_1055~01.jpg


お友達二人と一緒だったのですが、みんな表情は真剣!

約90分の川下りをみんなで楽しんできました。


「保津川下り」は私自身も始めて♪

どんなものかと?楽しみに参加して参りました。

急流な所を下ったり、岩と岩の細い間をすり抜けていくのはなかなか楽しかったです。

(一番端に座っていた私は、急流のしぶきでジーパンがぬれちゃうほどでした)


でも!!カヌーがある我が家としましては、

カヌー持ってきて自分達で漕いだ方が楽しいよね♪って事に・・・。

まぁ一度は乗ってみたかったのですが、多分、もう行かないですね。はい。(^。^;)


亀岡~嵐山まで川を下って、

すんなりと船を下りたゆうちゃんでしたが、今度は川に入って遊びたかったらしく・・・。

(今日はホントに天気が良かったですから、川に入りたくなる気持ちもわかるんですが。)

まぁさすがに、服を脱いで入ることも出来ずに、川の近くで石を触って遊んで帰ってきました。

帰りに、嵐山を少し散策。


今日は、友達も一緒だったので交通機関は「電車」を利用。

ちょっとした遠足へ行った感じでした。

ゆうちゃんの「巻き戻し」はほとんどなく、スムーズに電車の乗り降りもでき、

これなら、学校の遠足も心配ないなぁ~と感じたのでした(^ー^)ノ



スポンサーサイト
2006.04.30 Sun l 今日のゆうちゃん l COM(0) TB(0) l top ▲
でんでんででんでん!

今日は、ハハの ぶゆうでん♪


とあるスーパーの駐車場。

買い物終えて車に近づきドアを開ける。

(あれ?ロックしたはずなのに開いてる~閉め忘れたのかしらん?)

・・・荷物を入れ、後ろ座席にゆうちゃんを乗せて運転席に座ったワタシ。


ん????  キーが入らない!

なんで?

あれっ?と車内を見回し、、

ダッシュボードに見慣れないティッシュケースが。


(゚ロ゚)ギョェ  ひ、ひ、ひとの車だぁ!!!


慌てて、ゆうちゃんを引きずり下ろし逃げるように自分の車を探したのでした・・・。





私と同じ車に乗ってるどこの誰か様。

車を離れる時は必ずロックして下さい!!

つぅーか、フツウ気付くよね(笑)
2006.04.25 Tue l 今日のゆうちゃん l COM(8) TB(0) l top ▲
「新学年」・・・順調な滑り出しではあるのですが・・。

家での「こだわり」は、ちょっときつくなっています。


最近のこだわり・・名づけて・・「巻き戻し」 (笑)

とにかく、、何回も何回もやり直しをするのです。

まさしく、「三歩進んで二歩下がる」って感じ(^。^;)

今きた道を、、戻っては進み・・戻っては進み・・と、

・・・とにかく何をするにもめちゃくちゃ時間がかかるのです。

しかも自分が納得しないコトには先に進んでくれない。

何度でも「巻き戻す」のです。

ほっておいたら、何度も巻き戻ってる(!?)ので、頃合を見計らって声をかけて前へ進ませます。

そのタイミングがずれると・・また時間がかかる。。。┐('~`;)┌

気は、長い方だと思っている私でも、、さすがに待ちきれなくなるっ!


でも・・

学校での生活の中では、「巻き戻し」は、みられないらしい。

きっと、学校では精一杯がんばってるんだろうな・・と思うから、

家では、なるべくゆうちゃんの気持ちに添ってあげたい。と思う。

言葉で気持ちを現せない分、きっと身体で「何か」を表現してるんだろうね。

その「何か」を知りたい。

もっともっとゆうちゃんの思ってる事をわかってあげたいのだけれど、

まだまだ修行が足りない・・。

そう、目で見るんじゃない、もっと心で見なくては。

少しでもゆうちゃんの気持ちに近づけるよう、、日々がんばります。
2006.04.18 Tue l 今日のゆうちゃん l COM(6) TB(0) l top ▲
5年生が始まり、一番最初の宿題は、

「自分の長所と短所」を書いてくること でした。

担任の先生が連絡帳に、

「お母さんが書いて下さって結構ですので、ゆうちゃんの長所と短所を教えて下さい。」

と書いて下さってました。

うーーん、ゆうちゃんの長所と短所かぁ・・・と考え、、こんな風にお返事を書きました。

「何事にもじっくりと時間をかける。(時間がかかる)のが長所であり短所です。」・・と。


すると、、授業で先生はクラスのみんなに、

「今からゆうちゃんの長所と短所を言うから、みんなよーーく聞きやぁー!」

「最後までよ~く聞くんやで~」

「ゆうちゃんの長所は、何事にも時間をかけること。」

「ゆうちゃんの短所は、何事にも時間がかかること。」

・・・・すると、子ども達から、

「お~!!すげぇー。最後を変えるだけで長所にも短所にもなるんや!!」

と驚嘆の声があがったそう(笑)


ゆうちゃんから、

長所は短所にもなり、短所は長所にもなり得る事を学ぶ事ができました!

・・と、担任の先生は、この授業の事をわざわざ電話で報告してくださいました♪


とっても嬉しい5年生の始まりですo(^o^)o





2006.04.13 Thu l 今日のゆうちゃん l COM(10) TB(0) l top ▲
新年度がスタートしました。

5年生の第一日目。

まず、いつものように、「ひまわり学級」へ行って連絡帳を出してから5年生の教室へ・・。

今日は、クラス発表を見たかったので、(クラスの前に張り出されるのです)

私も一緒に着いて行ってみました。

ゆうちゃんに、「今日から5年生!!教室は3階やでー」と言うのですが、

そんな事は耳に入らず、、向かった先は4年3組。

スタスタといつものように、後ろの扉から教室に入ったものの・・

「あれ??」という顔のゆうちゃん。

そのまま、、止まらずに教室をグルッと回って前の扉から出てきました。

・・・いやぁ~~なんかそれがすごく嬉しかったです。

        ちゃんと友達の顔を見てるんですよね!!

「5年1組は3階やでー」と養担が、教えて下さると、先生に着いて

5年1組の教室に入り、席についてホッとした様子でした。


5年生は、担任・介助員が転任されてきた新しい先生。

全くの初対面ですが、そんな事には左右されずに、自分のペースで動くゆうちゃん。

4年間で、学校生活のリズムが確立出来たことを感じました。

 

新しい担任は、とっても元気で、陽気で、よくしゃべり!面白い!先生です(笑)

5年生。楽しく充実した一年になるようがんばりたいと思います♪










2006.04.12 Wed l 今日のゆうちゃん l COM(2) TB(0) l top ▲
ふと気がつけば、、、春休みもあと一日!!

(ホントに月日の流れるのが早い・・・)


この所、花粉にやられまくり(?)の日々を送っておりました。

今年は、昨年よりマシだなぁ~なーんて油断してたら・・・

とうとうきました!!鼻はズルズル。目は痒い!!(*_*)

くしゃみは止まらず・・・身体はだるい・・・。

特に、、今日の空は異常でしたよねぇ。白く雲ってました・・(黄沙かしらん?)


しか~も!とうとうゆうちゃんまで症状が出始め・・・

鼻はズルズル。アレルギーで体中に湿疹が出て掻きまくり(><)

身体がとってもだるいらしく、、朝は、なかなか布団から出られず、

ずーーとウダウダした毎日を送っておりました。



さて。いよいよ来週から新学年。

先生もガラリとかわってしまいます。

新しい先生になるのは、はっきり言ってとっても不安です。

でも、、

新しい出会いが、また一人ゆうちゃんの魅力を知ってもらえる機会になる!

そして、ゆうちゃんの違った一面を発見できるかもしれないチャンスだ!

と前向きに捉え、がんばっていきたいと思います☆

2006.04.08 Sat l 今日のゆうちゃん l COM(4) TB(0) l top ▲
今日は、フルーツケーキを作りました♪

ゆうちゃんが大好きなベリーたっぷりフルーツケーキです!

(今日は、ブルーベリージャム+乾燥ブルーベリー&クランベリーで作ってみました)

20060403114152.jpg


ハンドミキサーなしで作れる!超簡単フルーツケーキです。

出来上がりはブラウニーみたいだけど、

あんなに詰まった感じではなく、しっとりしていていい感じでした。

レシピはこちら↓

材料  バター        60g(やわらかくしておく)
     砂糖         20g
     卵          1個
     薄力粉       40g
     ベーキングパウダー 小さじ1/4
    
     ジャム・フルーツ  70g程度

作り方①バターを白っぽくなるまでよく混ぜる。
    
    ②白っぽくなったら砂糖を加えてさらに混ぜる。

    ③あらかじめ溶いておいた卵を3~4分けて加えて
     その都度よく混ぜる。
     
    ④小麦粉とベーキングパウダーを合わせて振るい入れ
     ゴムべらでさっくりと混ぜる。

    ⑤最後にジャムやフルーツを加えて混ぜ、型に入れる
   
    ⑥トントンと空気抜きをして170度のオーブンで
     30分焼く。

20060403114144.jpg


バウンドケーキ型がなかったので、牛乳パックを利用。

この材料で作ると、かなり小さく・・高さ3センチくらいだったので、

倍の材料でもやってみた所、ちょうど牛乳パックの大きさの

ケーキに仕上がりました。

もう一つの方は、先日作った「みかんジャム」のケーキにしてみました。

美味しかったで~す♪♪


めちゃくちゃ簡単にできるので、ぜひお試し下さ~い♪ 
   
2006.04.03 Mon l 今日のゆうちゃん l COM(2) TB(0) l top ▲
春休みに入ってからすっかり「休みモード」のゆうちゃん。

いつものように、、休みモードに入ると学校へは近づきません。

昨日、写真の整理をしていたら、

運動会の写真が出てきたので、ゆうちゃんに見せると・・

見るなりパッと片付けてしまいました。

(やっぱりあんまり見たくないのかなぁ・・)


朝は、なかなか布団から出てこないし・・・

夜は、私達と一緒になって珍しくテレビを見たりしちゃってます。

昨夜は、「ロードオブザリング」を観ていると

山や木や森が出てくる画像がとっても気に入ったらしく、

最後まで観てしまいました。

(ちょっと夜更かしですが・・映画を最後まで観るなんてとっても珍しい!!)

特に!「スメアゴル」が気に入った様子で(笑)

20060401083257.jpg


ゆうちゃん趣味悪いでぇ~と言いながらも・・

E.T.好きの私とやっぱり趣味は似てるのかなぁ?と(笑)

思ったりしたのでした(^^;)



2006.04.01 Sat l 今日のゆうちゃん l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。