--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
「チンやく!」

これ、、ゆうちゃん語。(笑)

ゆうちゃんは、ブルーベリーの次に大好物である お餅!を焼くことを

「チンやく!」と言います。

(・・・我が家では、年中!お餅が食卓に登場します)

いつも実家の母が、ゆうちゃんの為に!と、、、

お餅をついて送ってきてくれるのです!(ばあちゃん、ほんとにいつもありがとぉー)


そのお餅を食べるのに、、、

(お餅は冷凍保存しているので)オーブントースターで5分程焼いてから、

お皿に移して、20秒程電子レンジでチン!をするのです。

すると、ふわっとしたつきたてのお餅が味わえるのです。

その、「チン!」という音と、

「焼く!」という (いつも私が「お餅焼く?」とゆうちゃんに聞いていた言葉)

とがくっついて、「チンやく」となったのです。

すっかり我が家で定着した・・・「チンやく!」

パンを焼いて欲しいときも・・・「チンやく!」

ご飯を温めて欲しいときも・・・「チンやく!」

・・・・・_(^^;)ツ

なーんか電子レンジばっかで料理してるみたいで(^^;)

ちょっぴり聞こえは良くないんだけど・・。

ゆうちゃんが、誰かが言った言葉ではなく、誰の真似でもない、

自分で考えて、相手に伝えようとして発してくれる言葉がとっても嬉しいのです!!

『ゆうちゃん語』これからもいっぱいいっぱい増えて欲しいな。

2006.01.31 Tue l 今日のゆうちゃん l COM(6) TB(0) l top ▲



こんなモノまで買っちゃいました!!
2006.01.30 Mon l 今日のゆうちゃん l COM(1) TB(0) l top ▲
四国に住む友人が、たくさ~~んみかんを送ってきてくれたので

みかんジャムを作ってみました!!



  
 ↓↓変身↓↓

20060128193227.jpg


これ。。。絶品です!!! 

きっとみかんが美味しいからだと思うのですが・・・マジ絶品です♪

・・・四国へ送るから待っててねん!



ps. ゆうちゃんも手伝ってくれましたV(^0^)

20060128195000.jpg

2006.01.28 Sat l 今日のゆうちゃん l COM(4) TB(0) l top ▲
・・・「村治香織」続きです。

一昨年、村治香織さんのコンサートへ行った時のお話です。

コンサートは、「春風亭小朝」さんとのコラボで、

村治さんの演奏+小朝さんのトークを楽しむことが出来ました。

村治さんのギターは、素敵で、見ていてとっても美しかったです。

音楽だけでなく、ビジュアル的に美しいって人気の大事な要因やなぁ・・と感じてしまいました。


そんな彼女がギターを始めたのは3歳の時。

今のようにギターが弾けるようになるには、きっとすごい練習を重ねてきたんでしょうね・・。

という話から、

『練習と稽古の違い』がわかりますか?という話になりました。

最近の若い人達は、たくさん「練習」をしていても「稽古」が出来ていない・・・

と、小朝さんはおっしゃるのです。

練習とは、、、繰り返し習って技術を磨くこと。

稽古とは、、、稽=think ・・・だから、古きを考えるという事。

ただ単に技術を磨くだけでなく、伝統を重んじたりとか、自分を見つめなおして、心をも磨く事。それが稽古。

稽古を積んで、やっと一人前の落語家だったり演奏家だったり・・になれるんじゃないかな。

というお話だったのです。


なるほどぉ~(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)

確かに!その通りですよね。


・・・「京大アメフト部」の三人も、稽古に励むべきだったのね~(゚~゚)











2006.01.27 Fri l 今日のゆうちゃん l COM(2) TB(0) l top ▲
この所、ずっとラベルのCDばかりを聴いていたゆうちゃん。

いい加減((私が))飽きてきたので、ちょっと違う曲をかけてみよぉ~と、、

「ボレロかけてーー!」と言われて、わざと違うCDをかけてみました。

まずは、、私が大好きな「オペラ座の怪人サントラ」

タ~ン、タタタタターン♪と音楽が始まった途端パァーーと走ってきて、

・・・・・・・・・・・ブチッ・・・・・・・・・・・(電源OFF)

失礼いたしましたm(_ _)m

でも!めげずに、、「ごめーん。間違ったわぁ~」と 

今度は、ロッシーニの「ウィリアム・テル」(これは、ゆうちゃんが小さい頃好きだった曲)

これも・・・・・・・・・・・ブチッ・・・・・・・・・・・

あらら、、これもダメ?

じゃあ、とにかくうちにあるCDを片っ端からかけてみたろ~!と、やってみた所

ビビッとゆうちゃんの琴線に触れたのが村治香織のCD。

・・・うーん!たまには、こうしてゆうちゃんのこだわりを揺さぶってみるもんですね!!

なかなかいい趣味してるやーーん。ゆうちゃん!

・・・と言う事で、我が家では毎日「村治香織のギター」がかかっているのであります♪
2006.01.25 Wed l 今日のゆうちゃん l COM(0) TB(0) l top ▲
今朝、ゆうちゃんと登校中。

あわてて学校から戻って走ってくる5年生の女の子に遭遇。

『おはよぉ~!ど~したん?忘れモノ?』

『う、、うん。すんごいモノ忘れてん』

『ん?すごいモノって??』

ランドセル!!

『 ・ ・ ・ 』  (爆)


学校へ着いて、教室まで行って、友達に・・・

「あれ?お前、、ランドセルは?」って言われるまで

自分がな~んも持たずに、手ぶらで来ていた事に気づかなかったらしいヾ(@゚▽゚@)ノ

いやぁ~ 小学生ってホントにおもしろい!!
2006.01.23 Mon l 今日のゆうちゃん l COM(2) TB(0) l top ▲
『季節モノ』だし・・行ける時に行っておかないとっ!

という事で・・・

今日もアイススケートへ行ってきましたぁ♪♪♪

続けて通った甲斐もあってか・・・へっぴり腰も卒業??↓

20060122213556.jpg


・・・さすがに上達は早いです!

スケートとか、、水泳とか、、身体で覚えるものって子どもの頃にやっておくのが一番やなぁ~としみじみ感じます。

でも、ちょっと難儀なのは、

自分で滑ると上手く滑れないので、私やチチと手を繋いで滑ろうとする事!!

確かにその方がスピードは出るしラクだもんね~!

『いい加減自分で滑れよぉ~』と思いながら・・・

ふと思い出したことは

ゆうちゃんが伝い歩きを始めた頃の事。

歩けるようになった事が楽しくてしょーがないゆうちゃんに、

ひたすら手を繋いで歩かされた日々・・・。。゛(ノ><)ノ ヒィ

その時は、「もういい加減にしてよぉ~!」って思ってたけど

終わってしまえばほんの一瞬の出来事。

今となっては、すっごく貴重な時間だったんだなぁ・・と思い出します。

ゆうちゃんと手を繋いで滑りながら・・・

きっと、今この一瞬がとっても貴重な時間なんだろうなぁ~と感じたのでした。




2006.01.22 Sun l 今日のゆうちゃん l COM(2) TB(0) l top ▲
今日は、ゆうちゃんが初めてコンサートへ行った時のお話です。

佐渡裕のヤングピープルズコンサート

これは、指揮者の佐渡裕さんが、「子ども達に音楽の楽しさ知ってもらいたい!」

「本物のオーケストラに触れてもらいたい!」と企画されたコンサート。

第一回目は確か1999年。ゆうちゃんが参加したのが第五回目の2003年です。

ロビーには「楽器体験コーナー」が設けてあり、

ドラムセット、クラリネット、コンガ、ボンゴなどを体験する事が出来るのです。

毎回、子ども達にプレゼント(音楽関連の小物)もあり、ゆうちゃんが参加した年は、コレ↓(簡易タイコ)でした。

20060120141010.jpg


このコンサートは音楽を聴くだけでなく、音楽に参加する事の楽しみを体験させてくれます。

4分音符は「パン」8分音符は「ネギ」

3蓮符は「トマト」16分音符は「タケノコ」


というように音符に食べ物の名前をあてはめタイコを叩きます♪

子供たちはもうノリノリ。

子供だけでなく大人も子供に戻って楽しめる!といった感じです。

そして、最後のアンコール(この時、私は知らなかったのですが)

恒例になっているようで(?)

子供たちがそれぞれの楽器を持ってきて、舞台へ上がってオーケストラと一緒に演奏するのです。

佐渡さんの「みんな上がっておいで~!」という声で、子供たちは、一斉に舞台へ上がっていきました。

指揮棒を振る子、自分が習っている楽器を持ってきて一緒に演奏する子など、

みんな興奮状態で、パワーに満ち溢れた感じでした。


・・・そこでゆうちゃん登場!!!!!!!

みんなの様子をみていたゆうちゃんも自然と体が立ち上がってきました。

「どうする?ゆうちゃんも行ってみる?」 と聞くと、

うん!といっった感じで、、二階席から走って一階へ下り、一目散に舞台へと駆けて行きました!!!

アセッた私は、、慌ててゆうちゃんの後ろを着いて行く事に・・・。

でもさすがに舞台へ上がる勇気は無かったので(^^;)ゆうちゃん一人舞台へと上がっていきました。

見ていると・・興奮して、舞台の一番前を右へ左へと走りまくっているゆうちゃん。

(^。^;)(^。^;)(^。^;)・・・・もう冷や汗モンでした。

でも、、すっごく嬉しかった事は、

そんな様子のゆうちゃんを見た ジャズトランペッターの原 朋直さん。

「踊るだけでもいいんだよー。楽器がなくてもみんな上がっておいで!」

と、マイクを通してみんなに声をかけて下さったんです。

もう、すっごく嬉しかったです。

とてもとても貴重な体験ができたヤングピープルズコンサート。

昨年も日程があわずに行けなかったので、今年はまた参加したいな~と思ってます♪♪










2006.01.20 Fri l 今日のゆうちゃん l COM(4) TB(0) l top ▲
昨日から、障害者センターでの『親子水泳教室』が始まりました。

ゆうちゃんの大好きなコーチがいる水泳教室です♪

前回の教室は夏休みだったので、約半年振り。

半年前と比べると、随分コーチの指示が入るようになりました。

準備体操。バタ足の練習。顔浸け。など・・・プールへの入りはじめは順調だったのですが・・・

いざ、泳ぐ!!となると・・・嬉しくて、はじけてしまうゆうちゃん!(笑)

もう、コーチの指示より泳ぎたい方が優先してしまうのです(^^;)

それを何とか引きとめながら、順番守って泳がせるのが一苦労(^。^;)フウ

何とか、、指示通り、ビート板を持って泳いだり、ヘルパーを前につけて背泳の練習をしたりしました。

そんな姿を見ながら、、、

もうちょっと指示を聞いて練習してくれたら、上手くなれるはずなのになぁ~

(素質はあるはずなのにぃ~~)と、悔しく思うハハなのです。


ただ、いつも思うことは、

水泳教室へ通っている間は、コーチの指示を聞かずに、ふざけて泳いでいるように見えるんだけど・・・

教室以外で、泳ぎに行った時。

ちゃんとその時の事が、出来てたりするから驚きです!!

きいてないようで・・・みてないようで・・・

身についているんですよね。

(そう、成果はすぐには見えないんです・・・)

さて。

今回、全部で7回の水泳教室。

どんなゆうちゃんが見れるのか?楽しみながら通いたいと思います♪

コーチの皆様。よろしくお願い致しますm(._.)m














2006.01.19 Thu l 今日のゆうちゃん l COM(0) TB(0) l top ▲



遅ればせながら・・

ずっと読みたかった『ダ・ヴィンチ・コード』(上・下)を読了しましたぁ♪

いやぁ~期待通り!!!ページをめくる手がもう止まりませんでした。

お陰で三日間寝不足っす(^^;)

内容は、殺人事件を解くと同時に、ダ・ヴィンチの素描に描かれた暗号が解読され、

キリスト教の根幹を揺るがす闇の歴史が浮かび上がる・・・というストーリー。

『聖杯』と言えば、「インディ・ジョーンズ」くらいしか思い浮かばない私にとって、、``r(^^;)

イエス・キリストに奥さんがいたって、その子孫がいたとしても・・・

別にど~ってことないんだけど(^^;)

敬虔なカトリック教徒にとっては・・・それはやっぱり大問題なのでしょうね??


気になるのは、ダ・ヴィンチの絵に隠された暗号。

『モナ・リザ』には、何かの暗号が隠されている・・というのは有名ですが、

『最後の晩餐』など、、ダ・ヴィンチの才能の凄さにとにかく圧倒されます。

これを読んだら絶対!ルーブル美術館へ行きたくなりますね!


5月に公開される主演:「トム・ハンクス」での映画も楽しみです♪



余談ではありますが・・・

レオナルド・ディカプリオ』の名前って 

レオナルド・ダ・ヴィンチ』の名前からつけられたって知ってましたぁ?

胎内にいたレオさまが、ルーブル美術館のダヴィンチの絵の前で動いた事で、

『レオナルド』と命名したそうな。

これも、ダ・ヴィンチの魔力だったりして??????




2006.01.17 Tue l 本・アート・音楽・映画 l COM(0) TB(0) l top ▲



すっかりハマッてしまった『アイススケート』

今日も2時間たっぷり滑ってきました♪♪

見てやって下さ~い。このヘッピリ腰(笑)

でも! 手を繋がなくても一人で滑れるようになったのです!!

すごいぞ、ゆうちゃん!!


2006.01.15 Sun l 今日のゆうちゃん l COM(0) TB(0) l top ▲
また、久しぶりの「マラソン」記事の更新です(^^;)

ゆうちゃんのお休みと共に、私のジョギングもお休みしてしまうので

休み明けには、こうやって日記に書いて気合をいれるのです!!(笑)

冬休み中・・・「お節」に「お餅」に「お雑煮」に「スイーツ」に・・・

と、食べまくった私は、、ゲッ(×_×;) た、たいじゅうが2キロも増えてしまってるじゃ~ありませんか!!

これは、マズイ!! とさっそく始業式と同時にジョギング開始!!

そこで、ちょっと嬉しい事がありました。

というのは、

昨年の夏くらいから、ジョギングをしていると、毎朝同じ場所で顔を合わすおじさんがいました。

多分、年は50~60代くらい?

お互いトレーニングウェアー姿だし、私もおじさんも深々と帽子を被っているので、

正確には、お互い顔もよくわかんない (「・・)?

毎朝、同じ場所ですれ違うので、最初は、なんとな~く会釈をしていたんだけど、

だんだんと、「おはよう!」「おはようございます!」と声を掛け合うようになったのです。


始業式の日、久しぶりにジョギングをしていると、、

いつもは、すれ違いざまに、「おはよう」と言うだけのおじさんが、

(それも、ムッツリした顔で言うのだけど)

少し離れた先にお互いの姿が見えた途端、

「あっ!!」って顔をして、ニコニコ笑顔で挨拶してくれたんです。

もちろん言葉を交わす訳ではないんだけど、

「久しぶりやん!全然会わないから心配してたんだよー」って

言ってくれてるみたいだったのです(笑) (妄想しすぎ?)


でもね。

やっぱり、挨拶するっていいよなー

笑顔って、人の気持ちをあたたかくするよなーって

そんな風に思えてとっても嬉しい出来事でした。


さて。そんな事はさておき、

ロードレースがあと2ヵ月後と迫って参りました。

昨年のタイム 10キロ=50分54秒 をきるのが目標!!

う~ん、今の調子で大丈夫なんだろか・・・。

ちょっと不安な keropakiなのでした_(++)/ダメダ.....
2006.01.14 Sat l マラソン l COM(2) TB(0) l top ▲
新学期がスタートしました!

冬休み中、グウタラ生活をしまくったので(^^;)

・・・朝、起きれるのだろうか?

・・・嫌がらずにちゃんと学校へ行けるのだろうか?

と勝手に心配していたのは、余計だったようで・・・(・_*)\ペチ

ゆうちゃんは、元気よく楽しそうに登校して行きました♪

すっかり『学校モード』になったゆうちゃん。

『学校モードのゆうちゃん』になると、途端にこだわり出すのが、筆箱なのです。

二学期後半から、妙にこだわり始めた筆箱。

筆箱は、ゆうちゃんの心の支えになっているようで、いつも持ち歩いているのです。

勉強している時も筆箱を離さず、

例えば字を書くときなど、何かをしなければならない時だけ、筆箱を置いて書き始めるのだそうです。

給食の時も同じで、「いただきます」をするまでずっと筆箱を離さず、

さぁ食べ始めるぞ!となった時に机の中に片付けるのだそうです。

何かを始める時には、ちゃんと筆箱をしまって置く事が出来るし、

人に迷惑をかける訳ではないので、筆箱を持つことは、先生にも認めてもらってます。


だた、、、家へ帰って来てからも、なかなか筆箱とのキリが付けれないのが困りもの。

しばらく、ソファーに座って筆箱と対話(?)してるんです。。。

夕方、5時になり、、6時になり、8時になって、チチが帰って来ても、

まだ、筆箱との対話が続き・・・

「ごはん食べよぉ~」と何度誘っても絶対に動かない!

無理矢理に筆箱を片付けさせた所で、また取りに行って同じ事の繰り返し。

ゆうちゃんなりに、これでリラックスしているのだろうか?

これがゆうちゃんの余暇活動なのかも?

・・と思うと、それなら仕方が無い。

ゆうちゃんが自分でキリがつくまで、、筆箱との対話が終わるまで、、

待つしかないのです。。。

目の前で、私達がご飯を食べていようが、、

ゆうちゃんの大好きな「ブルーベリーあるよー」と誘ってみても断固として動かないゆうちゃん!!

その意志の強さには脱帽です。


驚いたのは、冬休みに入るなり、一度も筆箱を触ろうとしなかったこと!!

これには、ビックリでした。

『冬休みに筆箱は必要ないって事なのね』 と妙に納得。


新学期を向かえ、すっかり『学校モード』になったゆうちゃんなのでした!




2006.01.12 Thu l 今日のゆうちゃん l COM(2) TB(0) l top ▲
冬休み最後の連休は、白浜へ遊びに行ってきました♪

泊まった所は、夏休みに鳥羽旅行した時と同じくエクシブ。

「エクシブ白浜」は、アドベンチャーワールドの真ん前にあって、

部屋のバルコニーから、動物達を見下ろす事ができるのです!!

動物達の隣には、白浜空港の滑走路も見えて、すご~く素敵でした。

白浜の観光地。千畳敷&三段壁を車で回っていると、

途中にこんな看板を発見☆☆

白浜エネルギーランド



『ゆうちゃん!!ジュラシックパークみたいなんがあるでー!』

と、ゆうちゃんを喜ばせて、行ってみたのですが、、

ショボイショボイ(笑)

映像ライド体験。錯視錯覚。自然エネルギーとの三つのテーマからなる
アミューズメントパークなのですが、

看板は、その中の「ジュラシックライド」という映像ライドだったのです。

ゆうちゃんも「なーんや、こんなもんか」ってな顔をして出てきました。(笑)


一番ゆうちゃんの興味を引いたのが『エネゴン城の謎』という迷路。

20060110111455.jpg



いつも迷路のような道路の絵を描いているゆうちゃんが、迷路に入ってどんな行動をするのか?

ワクワクしながら一緒に入ってみました。

すると、、、

ゆうちゃんにとって、迷路は、早く出口にたどり着くものではなくて、

全部の道を把握したいものだったのです。

とにかく歩いた歩いた! 全部の道を把握するまで歩きました!

途中、出口に出てしまうと、また入り口に戻って入りなおし(^。^;)

本当は一度出ちゃうと、入れないんだけど、

入り口のお兄さんは笑顔で、「いいよぉ~」と通してくれました。

((^。^;)ホッ 優しいお兄さんでよかったぁ)

こういう時に、嫌ぁ~な顔されるのが一番辛いんですよね・・・。

4回ほど出たり入ったりを繰り返して、やっと納得!!全部の道を制覇して出てきました。

(つき合ったハハはヘトヘト・・・(^。^;))


そうそう、迷路のお兄さんはとても優しかったのですが、

映像ライドの所にいた、お姉さん!!!

ゆうちゃんが、「関係者以外立ち入り禁止」のドアを開けて入ろうとしたのを、慌てて止めていると・・・

鬼のような顔をして走ってきて睨むんです!!!

(お姉ちゃん。そんな怖い顔してると美人台無しだよっ)と

思わず言ってやろうかと思ったくらい。 マジで鬼みたいだった。

優しいお兄さんと鬼のようなお姉さん。

極端に対照的だったのが印象的でした。

ゆうちゃんと過ごしていると、その人の本当の姿が見えるよう・・。

キレイな顔をしたお姉さんも、心は鬼のようだなぁと思うのでした。



天気はよく、アドベンチャーワールドも満喫♪♪♪

とっても楽しい白浜旅行でしたo(^o^)o






2006.01.10 Tue l 今日のゆうちゃん l COM(2) TB(0) l top ▲



ゆうちゃんと書初めをしました!!

「あ はっぴい にゅう いやー」

kiyokoさんがおっしゃる通り 絶品 です!!
2006.01.06 Fri l 今日のゆうちゃん l COM(2) TB(0) l top ▲
明けましておめでとうございます

060103_1440~04.jpg


新年の始まりは、ゆうちゃんの大好きな滝へ!

ジィーーと滝に見入るゆうちゃん。

滝を前に何やら今年の決意?をしているのかな。


2006年。みんな Happy な一年になりますようお祈りいたします!!

本年もよろしくお願い致しますm(..)m










2006.01.04 Wed l 今日のゆうちゃん l COM(2) TB(0) l top ▲
