--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
久しぶりに「マラソン」の更新です!

夏休み中ずーーとお休みしていたジョギングを再開。

いつも、ゆうちゃんを学校へ送って行った帰り道にジョギングをして帰って来ていたので

学校がお休みの日には、必然的にジョギングもお休みになるのです(^^;)

「別に他の時間帯に走ってもいいんじゃないの?」って思うのですが

なぜかそれが出来ない!!(>_<)

それって・・・

実は、ゆうちゃんの「こだわり」と似てるんですよねー。

そんな時、「こだわり」って何も自閉症に限った事じゃない!

誰だって変なこだわりあるじゃん!って思うのです。


で。 久しぶりに走った感じは・・・なかなか爽快♪

やっぱり走るって気持ちいいっす♪







2005.08.31 Wed l マラソン l COM(2) TB(0) l top ▲
全校登校日の朝。

今日は、午前の学校を終わらせた後、今年最後のイベントとして、お友達と遊園地へ行く予定にしていました。

昨夜から 「明日は学校やでー」 と念を押しておき

「学校から帰ってきたら遊園地いこうね!」 と楽しい事の用意もしておきました♪

すると・・・案の定とっても早起きのゆうちゃん!

きっと気持ちは 遊園地 だったんだと思います(^^;)

朝食を食べて、さて、着替えをしようと制服を見たとたん・・大泣き!!

もちろんそれは「いきたくなーい」というゆうちゃんからの訴え。

それでも、学校へ行かないといけない事はわかっているので

泣きながらも着替えるゆうちゃん。 (エライ!!)

しぶしぶ家を出て行きました。

少し歩いた所で、また涙がよみがえってきて座り込んで大泣きのゆうちゃん。

あんまり泣き続けていたので、ご近所さんが心配して出てきてしまう始末(^^;)

でもね。座り込みながらも、ほんの何センチかづつ一生懸命足を前に出しているんです。

そんなゆうちゃんがめちゃくちゃ健気で・・。

きっと、こうやって夏休みが終わって学校が始まることに抵抗しながら

自分自身と折り合いをつけていってるんだなーって

そんなゆうちゃんの気持ちがとても伝わってきたんです。


私だって、夏休みは終わって欲しくないし・・・

特に今年の夏休みは、とっても楽しかったから!

本当は、私だって抵抗したいくらいなのです。

でも、それを真正面から抵抗できるゆうちゃんって何だかとても凄いって思ったのです。


そして、

きっとこんな状況の事を一般的に「パニック」と呼ぶのだと思います。

でも・・私はパニックという言葉があまり好きではありません。

泣くには本人なりの理由があって、

何かに折り合いをつけたり納得するのに、他の人よりすごく力がいるんだと思うのです。

しかも言葉で表現する力を持っていないから、こんな風に表現することが精一杯のゆうちゃんの訴えだと思うと

すごく大切な時間のように感じるのです。


物分りが良くて、何事もスムーズに運ぶ事の方が、確かに良い事かもしれません。

でもね。なんとなく・・・

何でも簡単に納得して通り過ごしている自分がちょっと変なような気がしてくるのです。


結局・・・「ゆうちゃん。学校終わったら遊園地やで!」

という言葉で、なんとか立ち上がり学校へたどり着いたゆうちゃんでした!


↓観覧車からの景色。海がとてもきれいに見えました




2005.08.30 Tue l 今日のゆうちゃん l COM(4) TB(0) l top ▲
20050829223358.jpg


O-ZONE / 『恋のマイアヒ』

“ねこねこ空耳” 秘かにハマッてます(^^;)

 ♪キープだ牛♪ のまのまイエイ♪ 

なにやら エイベックスからDVDも発売されたそうですね!

見れる所も見つけちゃった!

ここ↓
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=7653

色々なバージョンが出回ってるみたいだけど・・・

最初に作った人。すごいっす♪

 

2005.08.29 Mon l 本・アート・音楽・映画 l COM(4) TB(0) l top ▲
一昨日の朝、お腹と背中にポツポツと赤い発疹を発見。

小さい頃からよく発疹がでるゆうちゃんなので、それ程気にとめていませんでした。

昨日、便秘の薬がなくなったので、薬をもらいにかかりつけの病院へ行き、ついでに発疹をみてもらったところ・・

「ん?これは、水ぼうそうとちゃうかなぁ・・」

と言われてビックリ\(゚o゚;)/

実は、今日から一泊二日で、年に一度のBF研の夏合宿へ行く予定だったからです!

水ぼうそうの予防接種は受けているし、発疹もお腹と背中にポツポツとあるだけなんで

ホントに水ぼうそうなのぉ?といった感じですが・・・

もし誰かに伝染するようなことになっては大迷惑な話。

とっても楽しみにしていた合宿ですが、泣く泣く断念致しました(ToT)

何もこんな日に発症しなくても!!って感じですが(^^;)

まっ、そろそろ家でゆっくりしたいー!というゆうちゃんからの信号なのかもしれません・・・。

あきらめて家でゆっくりします・・・。


BF研のみなさーん。ぜひ来年も企画してねーー♪



2005.08.25 Thu l 今日のゆうちゃん l COM(6) TB(0) l top ▲
ゆうちゃんのぶどう好きがどんどんマニアックになっていきます!!

ブルーベリー・ラズベリーの次にゆうちゃんのお気に召した物は・・?

これ↓

20050823235720.jpg


マスカット・オブ・アレキサンドリア

マスカットって色々な種類があるんですけど

(ネオマスカットとか、ロザリオブロンコ とか・・)

一度、このアレキサンドリアを食べてからは他の物を食べないんです!!

見た目はほとんど変わらないんで、「ハイぶどう!」とお皿に出してみると

一粒食べて・・その後は食べないんです(;>_<;)

お値段を言いますと・・

アレキサンドリアが一房1280YENならネオマスカットが298YEN 約4倍の値段の違い(^^;)

なんでこんな味がわかるん??

アレキサンドリア・・食べさせたのが間違いやったーーー(ToT)

2005.08.24 Wed l 今日のゆうちゃん l COM(4) TB(0) l top ▲

夏休みも残り後10日!!

充分に休息もとったので、遊びにスパートをかけます(笑)

今日は和歌山の海へ・・・。




ここは、水がキレイで、遠浅で、周りが山に囲まれていて、景色がとてもキレイな場所なのです♪

魚やカニや海老や貝などもたくさんいるんです!!(お盆過ぎたのにクラゲはいないし!)

ちなみに・・今日私は、フワフワと気持ち良く浮き輪で浮いていて・・

もう足が着くかなぁ?と突然足を下ろしたのがなんと!カニの甲羅の上だったらしく・・

ハサミでバキッっと足をやられてしまいました(ToT)

アクアシューズを履いていたにもかかわらず・・血が出る程の傷になってしまい

痛いのなんのって!(><)しばらくヅキヅキと痛みが止まりませんでした。

それほど大きなカニもいるんです( ̄□ ̄;)!!




ゆうちゃんは、とにかく足のつかない深い所へ行きたくて・・

この写真の奥のほうにある杭の所まで泳いでいくんです!!

そんな時は、平泳ぎの足がとってもキレイにできているんです。

この泳ぎをいつかスイミングで生かせたらなぁ・・・といつも思います。

朝11時から夕方5時まで泳ぎまくって大満足のゆうちゃん!

夏満喫です。

2005.08.22 Mon l 今日のゆうちゃん l COM(2) TB(0) l top ▲
とうとう夏の高校野球が終わってしまいました。

毎年、高校野球が終わると夏休みの終わりを感じて寂しい気持ちになってしまいます。

熱い戦いは、駒大苫小牧の夏連覇!で幕を下ろしました。

実は・・

わが実家の隣家の三人兄弟の末っ子ヒロは、『青森山田高校』の野球部員なのです!




小学校から野球を始め、甲子園出場を目指して青森山田高校へ進学したのが3年前。

末っ子で甘えん坊のヒロは小学校に入ってからも、

お母さんのおっぱいを触りながら寝ていた!というエピソードも♪
(ばらしてm(_ _)mゴメン)

友達の家へ初めてお泊りをして・・寝ぼけながら友達のパジャマをめくり上げて、友達に大笑いされたらしい・・・(笑)

そんな甘えん坊の彼が遠く離れた青森へ進学する事は、

お母さんの方がそれはそれは心配されていました。

でも!両親からの愛情をいっぱいもらって育った彼だから・・

自分の夢をかなえる為、自分のやりたい事に向かって、真っ直ぐに進んでいけたんだと思います。

そんな彼も今年が夢をかなえる最後のチャンス。

ピッチャーの彼は、残念ながらベンチ入りする事ができませんでした。

「せっかく青森まで行かせてもらったのに、夢をかなえられなくてごめんなさい」

と送られてきたメールを読んで、お母さんは涙が止まらなかったそうです。

(聞いてる私達もウルウルしちゃいました)

夢はかなえられなかったけど、ただひたすら甲子園を夢見て、野球だけに打ち込んできた時間は

きっとこの先、いくつになっても彼を支えてくれる事だと思います。


高校野球をテレビで見ながら、

ここに出場できている人は、ほんの一握りの人なんだって事を実感。

高校野球がこんなに素敵でたくさんの人の心を打つのは、

見えないけれど、たくさんの人たちの夢が詰まっているからなんですね。

その中で頂点に立った駒大苫小牧!

V2本当におめでとうございます\(^o^)/









2005.08.20 Sat l 今日のゆうちゃん l COM(2) TB(0) l top ▲
夏休みもあと残り少しとなり・・・

海へプールへと出歩いていた毎日もちょっとお休み。

家でお絵描きをするゆうちゃんです。





最近は、自分で描いた「道路?」に車を走らせています。

なにやら楽しそうに鼻歌まじりに=bB=を走らせるゆうちゃん。

きっとこの車に乗って走ってるんだろーなぁ・・。



2005.08.19 Fri l 今日のゆうちゃん l COM(2) TB(0) l top ▲
200508151839062
20050815183906
今日も一日くつろぎモードのゆうちゃん。
ここでは好きなビデオもオモチャもな~んにも要らない…。
木々に囲まれたここからの景色や雰囲気を楽しんで、とてもリラックスしている様子。 こんな場所がある事はすごく幸せだなぁ~って思います!

さて。今日の夕食は…。
昨夜、チチが釣ってきた太刀魚!&厚切り淡路ビーフでバーベキュー♪
ちょっと贅沢?!
2005.08.15 Mon l お料理・その他 l COM(3) TB(0) l top ▲
20050814203005
昨夜から淡路島へ来ています!
…淡路島には知人の別荘があり時々利用させて頂いてるのです♪
昔はいつもフェリーで渡っていたので…時間がかかっていたのですが、
明石海峡大橋が出来てからはとても時間が短縮されました。
勿論、時間が短縮されたのは嬉しいのですが旅の風情がなくなってしまったのも確かです。

ここに来ると…なぜかゆうちゃんは休息モード。
いつもは何処かへ行きたくてしょうがないアウトドアなゆうちゃんも…ここの別荘ではのんびりしていたい様子。
この別荘は『1階と地下室』という造りになっていて、この地下室がゆうちゃんのお気に入り部屋。
普段味わえない地下室ってのが魅力なのかも?

今からチチは釣りへ。明日には太刀魚が食べれる予定ですが…。
さて、どうなるでしょう…。
2005.08.14 Sun l お料理・その他 l COM(1) TB(0) l top ▲
実家近くにある市民プールへ行ってきました!

ここは、市民プールといっても・・・
流水プール&ウォータースライダーがあり、大人1,000円 子供500円 
と市民プールにしては少々高めではありますが、結構楽しめるのです♪

20050812073229.jpg


このスライダー!結構な迫力があるのです!

そのまま座って滑るタイプとボートに乗って滑るタイプの二つがあって、

ゆうちゃんの大好きなUSJのジュラシックパークやスヌーピーのウォーターライドと同じ感じ♪

すっかりハマッてしまったゆうちゃんは・・・

ここでも、連続20回!乗ってきました!!

20050812073216.jpg


こんな階段を20回も登ったんで、私がヘロヘロ(><)

でも・・迫力があってかなり楽しめました!

ここのスタッフは、障害児に対して理解を持ってくれていて、

とても気にかけて見てくれていました。

スライダーを滑る時には、上にいるスタッフが下にいるスタッフに笛で合図をおくってくれて、
私が滑り降りていくまで、下のスタッフが気にかけてみてくれている・・・といった感じでした。

所長さんに話をお聞きすると、お願いをすれば、スタッフがついてくれたりもするそうです。

3時間の遊泳時間をオーバーして追加料金を払わされる羽目になってしまいましたが・・

ゆうちゃんはとってもご満足の様子でした♪


2005.08.12 Fri l 今日のゆうちゃん l COM(3) TB(0) l top ▲
今日は、友人が子どもを連れて遊びに来てくれました。

4歳♂1歳♀の兄妹です。

日中。暑いのでビニールプールの用意をする事にしました。

20050810170027.jpg


ゆうちゃんが手伝ってくれてたのは、空気入れです!


ここ数年。ビニールプールを出しても

「こんなしょぼいプールで遊んでられへんわー」と言ったような顔をして、入れろうとしなかったのに・・・

今日は、なぜか?(自分で空気を入れたからかなぁ?それとも懐かしく思ったのかなぁ?)

張り切って!水着に着替え、パンツをはきかえると

「ぼうし!めがね!」というので・・

(水着と帽子とゴーグルはゆうちゃんにとってはセットになってるようです)

ビニールプールに帽子とゴーグルをつけて遊んだのでした。



20050810215338.jpg

2005.08.10 Wed l 今日のゆうちゃん l COM(2) TB(0) l top ▲
今日は、アメリカへ飛び立つ友人の見送りに関空へ行ってきました。

久しぶりの関空は、夏休みだからかな?結構賑わっていました。


ゆうちゃんは、たくさんあるエレベーターやエスカレーターに興味津々
♪♪♪
関空中歩き回って・・・足が棒です(^^;)

関空



今回、アメリカへ飛び立ったのは、私の学生時代の友人。

数年前に、専業主婦から一転して、トリマーの資格を取るためにカナダ留学を果たし・・・

帰国後、すぐにお店を開き・・・
今度は更に修行の為に、アメリカへ短期留学する!というパワフルな彼女なのです。

そして、私にカヌーを譲ってくれた人でもあるのです。

今日。カヌーを譲ってもらってから、久しぶりに再会したので、

譲ってもらってとても良かった事や、カヌーの素晴らさを熱く語っていると・・

「昔のあなたは、カヌーのイメージじゃなく、
ジェットスキーでビュンビュン飛ばしてるタイプだったのに。変わったね~。
自然に逆らわず、ゆっくり、のんびり・・・そんなカヌーの良さを知ってくれて嬉しい!」

・・とそんな風に言われて

主婦から一転した彼女も、私から見れば、すごい変わったんだけど・・

彼女から見れば、私も随分変わったんだーって、言われてみて改めてそう感じました。

年を重ねるって・・・なんだか素敵な事だよなぁーって、そんな風に感じた今日でした。



2005.08.08 Mon l 今日のゆうちゃん l COM(2) TB(0) l top ▲
今日は、パン焼きのお手伝いです。

パン


↑(こんな感じで)ドリュールぬりは、いつもゆうちゃんの役割です!

今日は、『発酵』している時間が待ちきれず・・

いつまでたっても焼けないパンを見て、オーブン前で大泣きしてしまいました。

写真は、泣きながらも、がんばってドリュールをぬるゆうちゃんです!


2005.08.05 Fri l 今日のゆうちゃん l COM(2) TB(0) l top ▲
最近ゆうちゃんは、よく歌をうたっています♪

学校で習った曲や、テレビのCM、FMで流れている曲なんかも

聞いたらすぐに口づさんでいます。

よく聞いてみると・・

歌詞が違ってたり、ふたつの曲が合体した曲だったりするので

とっても面白いのです!!


ゆうちゃんの 『とんぼのめがね』 はこんな感じです。

とんぼのめがねは みずみずめがね

あーおいおしょらを とんだかな とーんだかな



『とーんだかな

っていうのが、とってもカワイイのです(*^^*)


車でFMを聞いていると、かかっている曲をすぐに覚えて口づさんでいる事もよくあります。

ある時 『LET IT BE』 が流れてきました。

目的地につき、車を降りるとゆうちゃんは

えびぃてぃー えびぃてぃー 

と口づさんでいました。

そっか。ゆうちゃんには エビィティー と聞こえるんだぁ。と妙に納得(゚゚)(。。)


そして最近の一番のヒットは

ゆうちゃんの好きな大塚愛ちゃんの曲と「山口さんちのつとむくん」の合体曲です!

山口さんちのつとむくんの最後のフレーズ

♪ あーとで つまんないなぁ~ ♪

の所が・・・なぜか? 

大塚愛の「さくらんぼ」と合体して・・・


『あーとで  あいしあうぅーー』

思わず チチと二人で大爆笑してしまいました!!
2005.08.04 Thu l 今日のゆうちゃん l COM(4) TB(0) l top ▲
気がつけばもう8月!!

すっかり夏休みモードのゆうちゃんと私。

普段の生活と時間の流れも変わって、なんだかとってもいい感じの毎日です♪


今日はゆうちゃんのお手伝いの様子を載せてみま~す!

アイロン1


アイロン2


そう、アイロンがけを手伝ってくれるゆうちゃんです。

アイロンは前からとても興味をもっていて、私がアイロンがけをしていると、必ず横にやってきてジーッと眺めていました。

「やってみる?」と聞いてみると、とても嬉しそうなゆうちゃん。

私がやっているのをちゃんと見ていたらしく・・・

アイロンだけを渡すと「シュッシュッ!」と言って

しっかり霧吹きでシュッシュッもやってくれました。

(シュッシュッやり過ぎてォィォィゆうちゃん水かけ過ぎやで!ってのも何度かありましたが・・)

私が、シャツを少しづつずらして、「次ここやって!ハイ次ここ!」

とお願いするととっても上手にかけてくれました。


実はわたし。アイロンがけって嫌いな家事のひとつなのです(^^;)

普段は早く終わらせたくて、パパッとかけちゃうアイロンですが、

ゆうちゃんと焦らずのんびりやる事でなんだか楽しい時間になった事がとても新鮮でした。

何事も心に余裕をもってやるのって大事な事やなぁ~と実感しました。




2005.08.02 Tue l 今日のゆうちゃん l COM(5) TB(0) l top ▲
