--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
昨日から、ゆうちゃんと世界水泳観戦を始めました。

・・・というのも、水泳教室でお世話になっているボランティアさんがこんな事を言って下さったのです。

ゆうちゃんの妙に上手いドルフィンキックを見ていて・・・

「ゆうちゃんって自分でちゃんと泳げてるから、
泳ぎを見せてあげたらで出来るようになるんじゃない?
せっかくならオリンピックに出てるようなの一流選手の泳ぎを見せてみてはどう?」


なるほど~!(^-^) 確かにイメージトレーニングになるかも?
と思いビデオに撮って見せてみました。

そしたら・・・真剣な表情で泳ぎをみているゆうちゃん。

選手達が紹介されると「よーい すたーと!」という言葉まで出てくるのでビックリ!

結局2時間くらい二人で集中してみていました。

昨日の見所は、やっぱり200m自由形のフェルプス VS ハケットかなぁ・・・。

私としては、今回休養中のイアン・ソープの泳ぎが見れないのがとても残念(ToT)

でも、ソープに挑むフェルプスは早かったですよねー。

「ここで起きているすべてが北京につながる」と言ってたそうですが

目標は ソープ!ってのが明確になってますね。


水泳教室とクロスしてとても良いタイミングの世界水泳。

ゆうちゃんにとって、何かしら刺激になっているようです(^。^)v








2005.07.28 Thu l 今日のゆうちゃん l COM(2) TB(0) l top ▲
今日から再び水泳教室が始まりました!

運良く♪夏期の水泳教室も参加できる事になったのですヽ(^0^)ノ


第一日目。

久しぶりに大好きなコーチに会ったゆうちゃんは少々興奮気味(^^;)

コーチの気を引こうと・・挑発しまくって全く練習になりません!!

前回もそんな調子で終わってしまったのですが、

学校のプールでは、ちゃんと順番を守ってみんなと一緒に泳力テストも受けれたのです。

ふざけているように見えるけれど、ちゃんとゆうちゃんの力になっているんですよね。

さて。夏期の教室ではどんなゆうちゃんがみられるか?

楽しみながら7日間通いたいと思いますe(^。^)g_ファイト!!








2005.07.26 Tue l 今日のゆうちゃん l COM(1) TB(0) l top ▲
とても嬉しい報告をしたいと思います!


・・・まず、ご存知ない方に状況の説明から始めます・・・

昨年の運動会前日9月25日の出来事。

突然ゆうちゃんは、パンツの中にオシッコを漏らしてしまうようになったのです。

それも、5分間隔くらいでお腹に力を入れて苦しそうにオシッコを絞りだすのです。

一体なぜこんな行動がおこったのか?

その原因は 「運動会」 でした。

「運動会から逃れたい!」「いやだ!!」という意思を表現できなかったゆうちゃんは、

「オシッコ」という形で、感じているストレスを自分自身の身体へ向けてしまったようなのです。

きっと、「運動会」&「運動会の練習」は、ゆうちゃんにとって予測のつかない事、やりたくない事、だったのでしょう。

・・・なぜ、みんなと一緒に踊りたくないダンスをしなければならないのか?

・・・なぜ、決められた白線の中を走らなければならないのか?

「トイレへ行く」事でその場から逃げようとした行動から始まった頻尿。

それが運動会前日にはピークに達し、とうとうトイレへ行く前に漏らしてしまうようになったのです。



もう、何がどうなったのか?私自身がパニックになってしまいました。

突然の後退が受け入れられず、どうやったら前のようにちゃんとトイレへ行けるようになるのか?

そればかりを考え・・とにかく何度も病院をたずねました。

小児科・泌尿器科・発達小児科

どこで検査してもらっても何度検査しても身体に異常はナシ

「精神的ストレスからくるものでしょう」と、どの先生もおっしゃるのです。

では、どうやってそのストレスを取り除けば良いのか?

とにかく悩みまくりました。一つ後退すると何もかもが後退していくように感じられとても恐くなりました。

私の子育ては間違ってたんだろうか?と自信を失いそうにもなりました。

相談できる限りの人に相談にのって頂きました。

そうこうするうちに、私がもっとしっかりしなくちゃと思うようになっていきました。

私に出来る事はたった一つ。

どんな事が起ころうとゆうちゃんを受け入れてあげること。

いつまでも私が「なんでこんな事になったの?」ばかりにとらわれていると

一番辛いのはゆうちゃんだ。と気づいたのです。

支えててくれた両親・友人・先生方のお陰で、前向きな気持ちを取り戻すことができました。本当に感謝しています。


学校の先生とは随分話しあう日々が続きました。

とにかくゆうちゃんのペースで、ゆうちゃんが納得いく方法で何事も進めていって欲しい・・・。

そんな日々が続く中、少しずつ回復がみられるようになっていきました。

何かに熱中している時。自分が好きなことをしている時などは、パンツを濡らす事がなくなっていったのです。


とにかく、ゆうちゃんのやりたい事を存分にさせてあげよう。

きっとそれが元に戻ることに繋がるはず!


今回のキャンプは、そんな思いも込めた計画でした。

そして・・なんと今日。あの昨年9月25日以来始めて

一日中一度もパンツを濡らす事なく、トイレへ行く事ができたんです!!
もう嬉しくって嬉しくって。

とにかく早くみんなに報告したくてたまらない気持ちです。



・・・・いつまでも続く不幸というものはない。

じっとがまんするか、勇気を出して追い払うかのいずれかである・・・・


追い払う事の方が強いように思っていたけど、

本当はじっと我慢することのほうが強いのかもしれない・・・

そんな事をゆうちゃんに教えられたような気持ちです。


2005.07.23 Sat l 今日のゆうちゃん l COM(8) TB(0) l top ▲
今日から待ちにまった夏休み♪

昨日、夕食を食べながら「ゆうちゃん、明日学校は?」と聞いてみると

「おやすみ!」

と即答するのでビックリしました。


昨年までのゆうちゃんは、夏休み中は絶対に学校へ近づきませんでした。

わが地域の小学校は、夏休み中プールを開放しているので、

「プール行こっか?」と学校のプールへ誘ってみるのですが、近づくと絶対に中へ入らないゆうちゃん。

「夏休みなのに何で学校に行かないとあかんの?」といった様子。

ゆうちゃんの中ではモードが切り替わっているんですね~


今日は、友達の親子が遊びに来てくれて一緒に夕食を食べたのですが

そのお母さんがゆうちゃんの様子をみて・・

「ゆうちゃん。めっちゃ目が輝いてるやん!普段のゆうちゃんと全然ちがうぅー!」

と言うほど楽しそうなゆうちゃん!!

今年も思う存分大好きな  を満喫したいと思います☆


2005.07.21 Thu l 今日のゆうちゃん l COM(1) TB(0) l top ▲
やっと更新ができました!

キャンプから帰ってきてから洗濯と片付けにおわれ・・

夜はコテンとゆうちゃんと一緒に爆睡☆してましたもので(^^;)


・・何と言ってもカヤックの片づけが大変なのです(>_<)

骨組みのパイプを一晩お風呂の湯船に浸けておいて、海水を綺麗に洗い流さないといけないのです。

面倒くさいなぁーと思う片付けだけど・・

カヤックに乗ってる爽快感を思うとテキパキできちゃうんですよね~


で。本題のキャンプ

それはもうとっても楽しい三日間でした(^。^)v

20050721091143.jpg


10年ぶりに訪れたキャンプ場は昔と変わることなく存在していました。

木々や遠く見える島の景色をみていると昔に戻ったみたいでとても嬉しかったです。

20050721091046.jpg


ゆうちゃんは、到着するなり、とにかくカヤックの組み立てをひたすら待って

出来上がるとチチの手を引いて海へと漕ぎ出していきました。

それから三日間。 とにかくカヤックに乗りっぱなし状態。

チチの話によると・・。

陸の方へ向かって行こうとすると「みぎ!ひだり!」と言って怒るんだそうです。

ゆうちゃんは、時々、車で走っている時に自分が思っていた道とは違う道を走られると、

怒って泣き出す事があるのです。

そんな時、私たちが 「どっちに行きたいの?みぎ?ひだり?」といつも聞いていたので

その言葉が自分から出てきた事にはビックリでした。



優しいチチは、ゆうちゃんの指示通り、何時間もカヤックで海の上を漂流していたのでした。

20050721091118.jpg


こんな洞窟も通り抜けて・・・

ゆうちゃんにとってもきっとすっごく楽しい満足できる時間だったと思います。

テントで寝ることにも何の抵抗もなく(って言うより疲れ果てて寝ちゃうって感じ)

「絶対また来ようね!」と約束して帰ってきました。

一足早い夏休みを満喫した三日間でした(^。^)v

2005.07.21 Thu l 今日のゆうちゃん l COM(5) TB(0) l top ▲
明日からの三連休。

我が家は、ゆうちゃん初体験のキャンプへ出かけます!

行き先は、海の側のキャンプ場。

ここは、私が子どもの頃から両親に連れられて

夏になると訪れていた大好きな場所。

毎年、この海を見なければ夏がきた気がしませんでした。

子どもの頃は両親と・・大人になってからは友人達と

訪れていた思い出深い場所です。

いつかゆうちゃんを連れて行きたい!と思いながら

なかなか実現できずにいたのですが

やっと行くことになりました!


さて。大好きな海のすぐ側で眠るのも、テントで寝るのも

もちろんゆうちゃんは初体験!

どんな反応をしてくれるか?

とっても楽しみです!!!




2005.07.15 Fri l 今日のゆうちゃん l COM(2) TB(0) l top ▲
ゆうちゃんのおやつは「季節の果物」

数年前まで、主食と化していた ぶどう「デラウェア」

もう一生分のデラウェアを食べ尽くしたかのように・・・

見向きもしなくなってしまいました(?_?)

そこで。デラウェアに変わって現れたのが

これ↓

20050714101010.jpg




ブルーベリー・ブラックベリー・ラズベリー

なんともまぁ マニアックでしょ(笑)

冷凍ものや輸入物なら年中手に入るんだけど

生の国産品は、7月~8月にかけてしか食べれません!

せっかくだから好きなものを食べさせてやりたい☆

と・・・ついつい買ってしまう私です(^^;)

季節限定ものに弱い親子かも?(笑)


それにしても・・・

やっぱり我が家の家計はほとんどゆうちゃんのおやつ代に

消えてしまってるようです(;>_<;)





2005.07.14 Thu l 今日のゆうちゃん l COM(7) TB(0) l top ▲



最近、とっても上手くできるようになった事があります。

それは傘をさすこと

今まで、何度教えても傘が横になったり、前になったり、で

いつもお友達から

「ゆうちゃん。ビチャビチャやでー 傘さしてる意味ないやん!」


と言われていました。

それが・・・突然!

ちゃんと濡れないよーーに傘を差せるようになったんです☆

・・・ゆうちゃんはいつもそうなんです。

昨日までは、全くできなかった事が突然出来るようになるのです。

でも・・それって突然なんかじゃないんですよね。

出来るんだけど・・ゆうちゃんは やらないだけ

何事も自分が納得いくまでやらないのがゆうちゃん。

だからと言って経験してない事は出来ない。

何事も経験すること。そして日々の積み重ねって大切だなー

と感じた出来事でした。
2005.07.12 Tue l 今日のゆうちゃん l COM(10) TB(0) l top ▲
