上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ドラマが始まりましたね~、流星ワゴン。

原作良かったので、ドラマやって大丈夫か?と心配しながら見たんですが、

予想外に良くて、ぐっと引き込まれてしまいました。

香川照之のちゅうさん、濃いですねー凄いですねー。(もちろん良い意味で!


「流星ワゴン」の好きなところは、

過去に戻ったからといって、変えたいと思う過去を変えることはできない。

起こった出来事自体を変えることはできないんです。

でも、物事への意識が変わり、見方が変われば、現在の自分が変わる。

見えていなかったこと、気づかないふりをしてきたこと、

それらに気づくことで自分の中での何かが変わる。(イラショナル・ビリーフの粉砕!^^)

現在の大変な状況には変わりはないのだけれど、確実に、見える世界は違っている。

きっとだいじょうぶ、と思える自分がいる。

原作読んでそう感じたことだけを覚えています。(内容は結構忘れてるんやけど(^^;


1.17から20年。

まだゆうちゃんは生まれていませんでした。

あの日から20年。

あちこちで震災のことが取り上げられていましたが、

私は、ある方が書かれていた言葉がぐっと心にきました。

『新聞に載ってるようなキレイに切り取られた話ではなく、一人ひとりがざらざらした思いを抱えて生きている…』

ちょっと鼻がつーんとくるくらいに。


新聞や報道を見ていると、

「人を助けられる人になりたい。なってほしい。」

「困っている人がいたら手を差し伸べられるような大人に。」

そんな言葉をたくさん見ました。

もちろんそれは大事なことかもしません。

でも最近思うのは、「困ったときは、助けを求められる人になる」

もしかしたら、そっちの方が大事なことなんじゃないかな、と、思ったりしています。

スポンサーサイト
2015.01.20 Tue l 今日のゆうちゃん l COM(0) TB(0) l top ▲
2015年って、そうかー!

あの『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』 の未来やったんや!

…と知り、

何だかちょっとワクワク‼︎

空飛ぶ車はまだないけれど、

ヒモが勝手に締まる靴は、実現されているのだとか。

履いてみたい!とは、あんまり思わないけど。見てみたい。笑


2015年って、響きが未来っぼくてSFっぽいなって感じていたのは、刷り込まれていたからか?

そんな2015の始まりは、知らない人から突然声をかけられたり、

知らない人から年賀状が届いていたり、となんだか不思議な始まり。

年賀状は、全然思い当たらなくて、誰だかさっぱりわからなくて、今、全力で考え中!(^◇^;)

突然声ををかけられたのは、スーパー内にあるマクドで、

チチとゆうちゃんから離れ、食品売り場へ行こうとしているところで、

「あの~突然すみません」と声をかけられ、何?って思ったら、

「失礼ですが、お子さん、摂食障害ですか?」

と訊かれ話をしてみると、

その方のお子さんも摂食障害らしく、
ゆうちゃんが食べる姿を見て、声をかけて下さったのです。

ゆうちゃんは、相変わらず飲み込めないので、噛むだけで吐き出します。

他人から見たら、汚いと思われているだろうなーと思っていたので、

気にかけて声をかけて下さる方がいるなんて、ちょっと嬉しくなりました。

そして、違いはあれど同じ境遇で苦しんでいる人がいるというのも、とても励みになりました。


まぁ、マクドは、噛むだけで飲み込まないというのは大正解ですよね。

飲み込まないゆうちゃんを偉い!とさえ思います!笑



あのころの未来に僕らは立っているのかなぁ~。

全てが思うほどうまくいかないけれど、、

何かを信じてやっていこうと思います(^-^)/

2015.01.06 Tue l 今日のゆうちゃん l COM(0) TB(0) l top ▲

伊奘諾神宮にて。

新年あけましておめでとうございます。

2015年もよろしくお願い致します。


まずは、ご報告しなくちゃ!ですよね。

(はよ更新してやー。とのメイルありがとう。笑)

大晦日の夜行ってきましたのは、こんな場所でした。



井岡一翔!高山勝成!リゴンドー!天笠尚!大阪・ボディメーカーコロシアムにて行われる「2014年ボクシング大晦日決戦」

はい、ボクシング観戦でした♪♪


さかのぼること約二週間前。

TVでフィギュアスケートを見ながら、一度でいいから、羽生くんや真央ちゃんの滑りを生で見てみたいもんやね、なんて会話をしながら、

ふと、

フィギュアもいいけど、ボクシングとかプロレスってのも一度見に行って見たいわー。

なんてことをつぶやいたんです。

その二日後のこと。

忘年会で呑んだくれているはず?のチチから着信。

ん?どうしたんやろ?と電話に出ると、

「あのさ、ちょっと凄いで。どうする?」

って、いやあの、主語が無いんですけど?
何が凄いんよ?どうするってなにを?

「今さ、ジャンケン大会で大晦日のボクシングのチケット勝ち取ってん。」

うっそん!!そんなことあるんや!

で、ところでチケットって何枚なん?

「3枚!」

うひょー!凄い!素晴らしい!笑

という訳で。突然の大晦日ボクシング観戦が決まったのでした。

なんでしょうこのミラクル。笑

ハハは大喜びですが、はたしてゆうちゃんは、どんな反応をするのか?

ドキドキしながら行ってきました。

争い事や荒っぽいことが苦手なゆうちゃんなので、

「やめて」て言われるかな「かえる」て言われるかな、との心配をしていたのですが、

意外や意外 。めっちゃ観てるやん‼︎

嫌がるどころか、最後の予備試合まで見て帰ってきました!


なんでもそうですが、やはりTVで見るのと生で見るのとは全く別物ですね。

まず会場に漂う緊張感。雰囲気に高揚します。

見るもの全てが知らないことばかり。

入場って、あんな風にするんやーとか。

ジムの人達が、あんな場所で掛け声をかけるんやー。とか。

セコンドの声が響くし、

ラスト10秒を知らせるカチカチって音があんなに大きな音なんやーとか。

なにより、実況のやかましい声がないのが良い。

とにかく、見るもの全てが新鮮で、ドキドキしっぱなしでした。

最後まで見終わり、会場を後にしたので、カウントダウンは車の中。

紅白のサザンに、やったー!と拍手し、

聖子ちゃんに、なんでフツウに歌わんのや?と、文句を言い、

年が明けました。笑

そして今年は、『ラッスンゴレライ』やな‼︎と。笑


怪我なく、体調崩すことなく、親子三人笑顔で迎えられた2015年。

幸せな一年のはじまりに感謝。

みなさま、本年もどうぞよろしくお願い致します。


2015.01.03 Sat l 今日のゆうちゃん l COM(2) TB(0) l top ▲
2014年が、もうすぐ終わります。

病院のベッドの上で始まった今年を振り返ると、それはやっぱり禍の一年だったような…。

とはいえ、

人間万事塞翁が馬。

禍を転じて福と為す。

おかげさまで、逆境もプラスの因子に変えてこれたように思います。


「レジリエントな人」

というのは、何らかの個人的能力と周囲の人からのサポートを持っていると考えられている。


人ってね、思っているよりパーソナリティの可塑性は高く、レジリエンスが備わっているみたいです。


プラスもマイナスも、禍も福も、すべてのことに意味がある。

これは、ゆうちゃんに教えられたこと。

私に与えてくれるすべてのことに感謝です。


さて、昨年の大晦日は、「気胸」という負の初体験をしましたが、

今年の大晦日も、なんと人生初の体験が出来そうなのです‼︎

負の初体験じゃなく、嬉しい初体験ねっ‼︎

うふふ。

また、年明けに報告したいと思います。(*^^*)


今年もお世話になりました。

よいお年をお迎えください。
2014.12.29 Mon l 今日のゆうちゃん l COM(0) TB(0) l top ▲
祝日の昨日、熊野本宮大社へ。



良いお天気で澄んだ空気の中、気持ちいいー参拝!

と、いきたいところだったのですが、

目的地が気に入らない様子のゆうちゃんは、車から降りてくれず。(~_~;)

せっかく来たんだし、ふたりでお参りしておいで。と言ってくれるばあちゃんとゆうちゃんを車に残し、二人で参拝。



本宮は、すっかりお正月の準備に入っていました。

八咫烏の注連縄がなんともステキ。


ゆうちゃんに下車を拒否られ、さてこの後どうする?と、

川湯温泉をうろうろし、(残念ながら仙人風呂は、大雨後の為入浴できず)

『わたらせ温泉』に車を停めるもここも降りてくれず。

(T ^ T)

せっかくだし、なんとか温泉に浸かれないものか?と考え、道の駅に『足湯』があったことを思い出し、立ち寄ることに。



ここなら車横付けで足湯に入れるし、

しかも無料‼︎ 笑

その間ゆうちゃんは車で待機。

どうやら今日のゆうちゃんは、目的地はなく、ひたすらドライブが目的だった様子。

車を走らせている間は、鼻歌まじりでご機嫌さんなのです。

こんな日は、何処へ立ち寄ってもダメなので、諦めてロングドライブで帰宅。

ゆうちゃんの鬼ナビに、文句も言わずつきあってくれるチチがいて、ゆうちゃんは本当に幸せものです。


☆happy merry Xmas☆

世界中の子どもたちに笑顔が届きますように。
2014.12.24 Wed l 今日のゆうちゃん l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。